3月2~3日(土~日)にかけて、大阪の万博記念公園にて開催された「サイクルモード RIDE OSAKA」。西日本最大のスポーツバイク展示試乗会として人気を集める屋外イベントに多くの来場者が訪れた。その中で見かけた注目のアイテムをレポートしていこう。



太陽の塔が出迎えてくれる。2026年には旧万博記念公園と呼ばれるようになるのだろうか。

1日目は少し寒かったけれども、おおむね2日間とも好天に恵まれた。

暖かくなったかと思えば、冷え込んでみたりと、気難しい表情を見せる2024年の春の幕開け。そんな中でも2日間を通しておおむね好天の下、サイクルモードRIDE OSAKAが今年も開催された。会場となったのは、広大な万博記念公園の中でも広々とした原っぱが広がる東の広場。アウトドアフェスやサイクルキッチンなど同じくテレビ大阪が主催するイベントと並び、週末の万博記念公園を盛り上げた。

会場には、数々のバイクブランドやパーツブランド、そして自転車旅を推す自治体などのブースが出展。最新モデルを一目見ようと2日間を通して多くのサイクリストが訪れた。来場者の実数としては昨年と比べても遜色なく、実際のデータとしても土曜日が約6,600人、日曜が約7,000人、合計で約13,600人が来場した。

アップダウンも設定され、バイクの性能を味わうには十分

全長2kmに及ぶ試乗コース。サイクルモードRIDE OSAKA最大の特徴でもある

さて、サイクルモード RIDE OSAKA最大の特徴は、なんといっても長大な試乗コースだ。広大な万博記念公園の敷地を活かした一周なんと2kmに及ぶ試乗コースには、適度なアップダウンもあり、レーシングバイクはもちろんE-BIKEの実力もしっかり試せるロケーション。天気も良く、気になるバイクの乗り味をしっかり体験できるとあって、多くの方が試乗コースへ繰り出していた。

オルベアブースで行われた別府史之さんのトークショー。

三船さんによるロングライド講座も開催
アウトドアフェスでは子どもたちも楽しめるようなブースが盛りだくさん



気になるのは試乗するのにどれだけ待つ必要があるのかというところだが、人気ブランドはしっかりバイクの性能を味わってもらうために事前に試乗予約を受け付けているところも多い。1人30分程度の枠を設定しているブランドが多く、本気で購入を考えている人にとってはじっくりと未来の愛車の性能を味わえる非常に貴重な機会でもある。

そう書くと、新車購入を検討している人向けで初心者お断り!みたいな雰囲気だと感じる方もいるかもしれないが、決してそんなことはない。どちらかと言えば、初心者や家族連れもウェルカムな雰囲気で、初心者講習や木工体験といった企画も用意されている。

アウトドアフェス名物のランドローバー試乗会。運転しているのはスタッフの方だが、見ているだけでもドキドキ。

テレビ大阪主催のイベントがサイクルモード以外にも併催されている。ファミリーでも一日楽しめる催しだ
電動キックボードの試乗会も



更に、隣接した会場で開催されているアウトドアフェスでは様々なキャンプグッズの展示や販売があったり、アクティビティ体験も出来たりと、ファミリーで訪れても誰もが楽しめるようになっている。色んなケータリングカーが並ぶサイクルキッチンでおいしいお昼ご飯をいただけば、気分は楽しいピクニックだ。

最新モデルに興味津々な方も、ちょっとスポーツバイクに興味が出てきたという方も、なんとなれば全然自転車に興味が無いパートナーや子供たちと一緒に行ったとしてもきっと楽しめる、そんな空間が東の広場には広がっていた。

それでは、そんな盛りだくさんな2日間の様子をフォトレポートでお伝えしていこう。



ピナレロのフラッグシップ、DOGMA FとDOGMA X

特徴的なシートステー集合部に目を奪われる
ピナレロの最高峰、DOGMA F。試乗予約は直ぐに埋まってしまうほどの人気



カンパニョーロのスーパーレコードワイヤレスを装備。車体だけでなく最新パーツも体験できる機会となっている。

Fシリーズの試乗車も数多く用意されていた。サイクリングやロングライドを愉しむにはもってこいの一台。
キャットアイは様々なブランドの試乗車にライトを提供。こちらは新作のエアロハンドルブラケットの使い心地を体験できる。



コルナゴはラグジュアリーモデルのC68シリーズのテストバイクも用意していた。V4Rsと並ぶ人気だそう

UAEチームエミレーツが駆るV4Rs、そしてTT1。THE戦闘機、といった風情のバイクだ。
OLTREシリーズに新たに加わった末弟モデル、OLTRE RACE。いかにもエアロな外観で、平坦でのスピードに期待がかかる



ビアンキの軽量オールラウンダー、SPECIALLISIMA。軽さとエアロを高次元で両立したレーサーだ。

コラテックの新型CCT TEAM エアロかつリーズナブルな価格で人気が出そう
フォーカスの注目作 IZALCO MAX。ハイエンドモデルながら105完成車で70万円台というプライスが魅力。



コラテックとダイワがコラボ!?エアドライブデザインを手に入れた23ソルティガにも注目が集まっていた

シマノが提唱するBIKE &FISHを体現するバイクはシマノスクエアの店長を務める蔭山さんの愛車(の1台)

フロントフォークにはダボスのグラベルケージとストラップでロッドケースをマウント。
ロッドケースはシマノのパックロッド、フリーゲームの純正品だという。

ジャッカルが展開するアウトドアトータルブランド「RGM」がアウトドアフェスに出店。旅にぴったりなパックロッドを多数展開しており、自転車との相性も〇。
グッドイヤーのフラッグシップロードタイヤ、EAGLE F1



グッドイヤーではオリジナルバッグを頒布していた

入口には大きなグッドイヤーアーチが!こういうの、気分が上がりますよね。

グッドイヤーの自動車用タイヤブースにもロードバイクの姿が。もちろん履いているタイヤはグッドイヤーです。
お洒落なカフェ風ブースではクオックシューズをしっかり試せるようになっていた



ゲラント・トーマスとパートナーシップを締結した気鋭のシューズブランド、クオック

サーヴェロのシクロクロスバイク、R5-CXは超軽量。オフロードバイクと思えない軽さで、ちょっと持たせてもらいましたが笑っちゃうくらいの重量感でした。担ぎセクションでアドバンテージになること間違いない

ライトウェイトのホイールも展示されていた。決戦ホイールの代名詞だけあり、存在感が際立つ。
昨年グランツールを総なめにしたユンボ・ヴィスマのジャージも展示



フジはトレンドを敏感に掴むバイクを展開。こちらは近年注目あつまるオールドMTBのエッセンスを取り入れつつ、フォークのケージマウントなど最新トレンドを融合させたALTERR。

最近国内展開が始まったセーフティラボのヘルメットの実物も展示された
プロトンの中で存在感を増すエコイのヘルメット。コロイド素材を使った最新作にも期待が高まる



リドレーのエアロロードの代名詞、NOAH FAST

SMPのサドルを体験できるブースも。
DMRのキッズバイク、そしてMETのキッズヘルメットなど子ども向けブースも展開



ここまでたくさん写真を載せてきましたが、まだまだサイクルモードライドOSAKAでは多くのブースが魅力的なプロダクトを展示していました。ですので、vol.2へと続きます!

text&photo:Naoki Yasuoka

最新ニュース(全ジャンル)