12段変速、電動無線コンポーネントとしてお馴染みのスラム RED eTap AXS。これまで製品化されてきたチェーンリングの最大歯数は50/37Tだったが、プロ選手たちはそれ以上の大きなギアをレースで採用してきた。そんなビッグギアが満を持して販売されることとなった。



プロ選手たちがレースで使用していたスラム RED eTap AXSのビッグギアチェーンリングプロ選手たちがレースで使用していたスラム RED eTap AXSのビッグギアチェーンリング (c)インターマックス
2015年に第1世代の電動無線コンポーネント"RED eTap"をリリースしたスラム。2019年には第2世代"RED eTap AXS"をローンチし、変速機を12速へと進化させていた。ロードコンポーネントの12速化にあたり、スラムはフリーボディをXDRという規格に変更し、トップ10Tという小さなギアの装着を可能とした。

50/37Tでもアウタートップでギアレシオ5.0を実現できるため、スラムはチェーンリングを50/37Tという構成を最大とした製品展開を行ってきていた。しかし、プロ選手たちがリクエストし、レースで使用したのはラインアップ外の52/39T以上のビッグギアだった。

スラム RED eTap AXS チェーンリング(56/43T、54/41T、52/39T)スラム RED eTap AXS チェーンリング(56/43T、54/41T、52/39T) (c)インターマックス
そんな大きなチェーンリングが満を持して製品として販売されることとなった。追加されるラインアップは56/43T(324g)、54/41T、52/39T(292g)という三種類。アウタートップのギア比でいうと5.6、5.4、5.2という大きな比率となっており、脚力のある選手たちが下り坂での加速やゴールスプリントでアドバンテージを得られる仕様だ。

従来どおりアウターとインナーの歯数差は13Tで統一されているため、シフト性能は従来モデルと同じレベルにある。アウターが大きくなった影響を受け、チェーンリングには従来よりも高い位置に装着できるRED eTap AXSのフロントディレイラーが付属する。バッテリーは別売。また、販売されるチェーンリングにはクオークのパワーメーターが搭載される仕様だ。

Red eTap AXS 2 position Front DerailleurRed eTap AXS 2 position Front Derailleur (c)インターマックスチェーンリングに付属するビッグギア対応ディレイラーチェーンリングに付属するビッグギア対応ディレイラー (c)インターマックス


選手に供給される物は歯先だけシルバーでその他は黒色に塗られたデザインだったが、製品版はこれまでのモデルと同じデザインだ。対応するクランクセットはRED eTap AXS、Force eTap AXS、クオーク DUB Carbon crank。価格は188,200円(税抜)だ。

また、RED eTap AXSから採用されるDUBテクノロジーに対応する新しいボトムブラケットが登場する。これまではJIS規格やBB30、PF30など様々な規格のボトムブラケットが純正として展開されてきており、様々なフレームにインストールすることが可能となってきた。

スラム DUB ボトムブラケット(イタリアン)スラム DUB ボトムブラケット(イタリアン) (c)インターマックス
そのラインアップにイタリアン(ITA)規格のBBカップが追加されることに。この規格を採用するイタリアンブランドのフレームに純正BBパーツでRED eTap AXSをインストール可能となる。2mm、2.5mm、5.5mmのスペーサーも付属する。価格は4,320円(税抜)。



スラム RED eTap AXS チェーンリング
サイズ:56/43T、54/41T、52/39T
チェーンリング実測重量:324g (56/43T)、292g (52/39T)
対応クランクアーム:Red eTap AXS / Force eTap AXS / QUARQ DUB Carbon crank
測定精度:±1.5%
バッテリー:CR2032|200時間
送受信:Bluetooth LE / ANT+
付属品:Red eTap AXS 2 position Front Derailleur(バッテリー別売)
カラー:POLAR GREY
価格:188,200円(税抜)

スラム DUB ボトムブラケット
規格:イタリアン
対応クランクスピンドル:DUB/DUB Wide
付属品:2mm/2.5mm/5.5mmスペーサー
価格:4,320円(税抜)


同じ製品カテゴリーの記事

最新ニュース(全ジャンル)