フロントシングルに最適化された3Tのエアロロード「STRADA」に、カンパニョーロの新作グラベルコンポーネントEKAR搭載の特別仕様車が登場。13速の幅広いシフトレンジを手に入れ、より快適なロードライドを楽しめる世界限定110台のスペシャルバイクだ。



3T STRADA 1x13s Campagnolo Special Edition3T STRADA 1x13s Campagnolo Special Edition (c)あさひ
ブランド初のリア13速、かつフロントシングルという仕様を採用したカンパニョーロの新型グラベルコンポーネントEKAR(エカル)。その発表に合わせて3Tからもスペシャルバイクが登場した。エアロロードの「STRADA(ストラーダ)」に早くもEKARをフルセットで搭載、マットブラックとパープルで塗り分けたフレームにカンパニョーロのロゴをあしらった世界限定110台のバイクに仕上がる。

STRADAといえば、オールロードのEXPLOROに続く3Tのバイクフレーム第2弾として2017年から登場したモデルだ。エアロ性能と軽量性を追求した先鋭的なフロントシングル専用フレームとして当時大きな注目を集めた。その設計にはサーヴェロの創設者でもあるジェラルド・ブルーメン氏が携わっており、彼が得意とするエアロのエッセンスが随所に盛り込まれている。

特別なカラーリングに加えカンパニョーロのロゴもあしらわれた世界限定110台の特別バイクだ特別なカラーリングに加えカンパニョーロのロゴもあしらわれた世界限定110台の特別バイクだ (c)あさひ
エアロなチューブ形状や後輪を覆い隠すようなシートチューブはもちろん、タイヤとの距離をギリギリまで詰めたフレームデザインやボトルが完全に隠れる幅広なダウンチューブ、前方投影面積が少ない薄いヘッドチューブなど、いかにもエアロロードといったルックスが特徴的。快適性にも考慮し、28~30Cのワイドタイヤで最適なエアロ効果が生まれるよう設計されていることもポイントだ。

空気抵抗の原因となる余計な付加物を排除するため、フロントディレイラー台座も取り払いフロントシングル専用に。スプロケットの多段化が進み、フロントシングルであらゆるシチュエーションに対応できるとするSTRADAの狙いに、今回新たにリア13速を採用したEKARが完全にマッチした形だ。

新しいEKARは機械式変速&油圧ディスクブレーキの仕様だ新しいEKARは機械式変速&油圧ディスクブレーキの仕様だ (c)あさひ
13段ものシフトレンジを手に入れさらに快適なロードライドを楽しめるだろう13段ものシフトレンジを手に入れさらに快適なロードライドを楽しめるだろう (c)あさひ
フロントシングル専用設計のSTRADAはカンパニョーロのEKARと相性抜群だフロントシングル専用設計のSTRADAはカンパニョーロのEKARと相性抜群だ (c)あさひ
フロント変速関連のパーツが不要になり軽量化にも貢献。リア変速のみのシンプルな操作となることで、より走りに集中することができる点もフロントシングルのメリットだ。EKARが持つワイドなギアレシオによって幅広いライドシーンを快適に走りきることができるだろう。ホイールはカンパニョーロのシャマルカーボンDB、タイヤはピレリのP ZERO VELOがアセンブルされる。価格は70万円(税抜)だ。



3T STRADA 1x13s Campagnolo Special Edition
フレーム:STRADA TEAM
コンポーネント:Campagnolo Ekar 1x13 s
ホイール:Campagnolo Shamal Carbon DB
タイヤ:Pirelli PZero Velo 700x25c
価格:700,000円(税抜)

リンク

最新ニュース(全ジャンル)