ツアー・オブ・ジャパンの堺ステージで優勝したダニエル・サマーヒル(アメリカ)が練習後、自転車に乗りながら住宅街で拳銃を発砲。ユナイテッドヘルスケアから解雇された。



ツアー・オブ・ジャパンの堺ステージで優勝したダニエル・サマーヒル(アメリカ)ツアー・オブ・ジャパンの堺ステージで優勝したダニエル・サマーヒル(アメリカ) photo:Hideaki TAKAGI現地メディア(The Denver Post)が伝えたところによると、サマーヒルはおよそ3か月前の2月21日、5時間に渡る練習後に自転車に乗りながら背中のポケットに入れていた拳銃を50ヤード(45.72m)先の山に向けて3回発砲。それを目撃した住民が通報し、撮影されたビデオが元になってサマーヒルと特定されたという。付近には少なくとも6件の住居があり、当然発砲が禁止されている区域だったという。

報道ではサマーヒルが「住居区域だったこと、山に向けての発砲が法に抵触するとは知らなかった。むしゃくしゃしてやった」と語ったと報じられており、本人は今週火曜日にチームから解雇。7月に法廷に立つことになるという。

サマーヒルは1989年生まれの28歳で、スリップストリームスポーツの育成チームを経て2012年からユナイテッドヘルスケアに所属。今シーズンはツール・ド・台湾第3ステージツアー・オブ・ジャパン第1ステージ堺で勝利し、ウインターシーズンはシクロクロス選手としても活動していた。

なおアメリカでは全ての州で銃の携行が合法であり、事件があったコロラド州は銃を隠さずに携行する「オープン・キャリー」が認められている。

text:So.Isobe
Amazon.co.jp

(500)日のサマー [Blu-ray]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
¥ 2,619

サイレントヒル

コナミ
¥34,990