9月18日(日)にセルフディスカバリーアドベンチャー王滝の秋大会が開催された。国内屈指の実力を持つ選手が集まる120kmカテゴリーは、池田祐樹(トピーク・エルゴン)とのマッチレースを宮津旭(パックスプロジェクト)が制した。



延々と登り続けるジープロードを走る延々と登り続けるジープロードを走る photo:Makoto.AYANO
全国から680名ものマウンテンバイカーがエントリーする国内屈指のMTB長距離レース、セルフディスカバリーアドベンチャー王滝(SDA王滝)。御嶽山の麓、長野県木曽郡王滝村にあるジープロードを走破する過酷なイベントであり、長距離に耐えられるだけの体力とガレたダートをこなせるテクニックが求められるレースである。

SDA王滝コース図SDA王滝コース図 (c)SDA王滝雨の影響で川となってしまうところも(写真は別カテゴリー)雨の影響で川となってしまうところも(写真は別カテゴリー) photo:Makoto.AYANO常に先の尖った石を越えていくため、パンクリスクは非常に高い(写真は別カテゴリー)常に先の尖った石を越えていくため、パンクリスクは非常に高い(写真は別カテゴリー) photo:Makoto.AYANO荒涼とした景色の中、ひたすら走り続ける(写真は別カテゴリー)荒涼とした景色の中、ひたすら走り続ける(写真は別カテゴリー) photo:Makoto.AYANO最長距離120kmカテゴリーは、過酷さ故にエントリー可能な選手が国内MTBのエキスパートカテゴリー以上に属する、またはSDA王滝100kmカテゴリーで7時間以内にフィニッシュした経験を持つ人に限られている。そのため、池田祐樹(トピーク・エルゴン)や松本駿(チーム・スコット)らプロ選手から、宮津旭(パックスプロジェクト)、國井敏夫、山中真(マイルポストBMCレーシング)ら実力派の選手がスタートラインに並び、白熱したレースを繰り広げるのだ。

9月18日(日)、レース当日。前日の夜から降り続ける雨は一向に止む気配がなく、選手たちはレインジャケットに身を包まざるを得なくなる。しかし、池田だけは半袖ジャージとショーツという軽装備でスタートの松原スポーツ公園を飛び出していった。

スタートから2km地点からはじまる、距離約10km、平均勾配6%というヒルクライムから本格的にレースがはじまる。登りの中盤に差し掛かると5月開催の春大会で優勝した池田と同大会2位の宮津、森本誠(ゴキソ)の3名が後続を引き離しにかかる。突き進む池田と宮津はハイスピードで突き進むが、頂上付近で森本は耐えきれず後退を余儀なくされ、ついには追走していた岡本紘幸(インパルス)と國井の2人組にもパスされる。

最初のセレクションが終わり、池田・宮津パックと岡本・國井パック、そして少人数の集団という展開となた。時間が経つに連れ雨脚は強くなり、コースコンディションは悪化していく一方に。水没した岩に気が付かずヒットし、パンクに見舞われるライダーが続出。正確なバイクコントロール、パンクに対する準備、身体が冷えないようにする準備が展開を左右するレースとなっていく。

先頭は序盤に形成されたグループのまま淡々と進み、70km通過した地点から動き出す。「池田選手より調子が良いと感じたので、第3チェックポイント後の登りで勝負をかけました」と語る宮津がアタック。池田は反応できず宮津は単独先頭となる。その後も宮津は突き進み先頭でフィニッシュし、自身初の王滝優勝を果たした。タイムは5時間57分10秒。

池田は少し遅れてフィニッシュ地点にたどり着いた。「彼が抜け出したとき、僕はついていけなかったですね。宮津選手は強かったです。下りで冷えた後、パワーを出せるようになるまで時間がかかっていたので、ショートパンツというウェア選択はミスだったかもしれません。」とコメントする。

3位を争うパックでは、60kmすぎで岡本が國井を引き離すことに成功。「ペースが上がっていなかったので、じわじわとペースを上げました」とレース後振り返るのは岡本だ。しかし、2人の差は拡大も縮小もせず10kmほどレースが進んだところで岡本が痛恨パンク。すぐ後ろに付けていた國井が岡本をパスし、単独3位に躍り出る。

「ようやく勝つことができました」先頭でフィニッシュする宮津旭(パックスプロジェクト)「ようやく勝つことができました」先頭でフィニッシュする宮津旭(パックスプロジェクト) photo:Makoto.AYANO
レース後、お互いの健闘を称え合う宮津旭(パックスプロジェクト)と池田祐樹(トピーク・エルゴン)レース後、お互いの健闘を称え合う宮津旭(パックスプロジェクト)と池田祐樹(トピーク・エルゴン) photo:Makoto.AYANO「最後の1時間は補給せず走ったので、ハンガーノックです」とゴール後倒れる3位の國井敏夫(マイルポストBMCレーシング)「最後の1時間は補給せず走ったので、ハンガーノックです」とゴール後倒れる3位の國井敏夫(マイルポストBMCレーシング)


「前後どちらにも選手がいないのでとにかく我慢するだけでした。最後の1時間は補給も摂らず、踏み続けました」と語る國井が3位でフィニッシュする。その10分後岡本もフィニッシュ。岡本がパンク修理に要した時間は10分ほどと、パンクがレースの命運を分けたようだ。

大雨というハードなコンディションとなったSDA王滝120kmコース。「2位続きだったので、やっと勝てたという気持ちです。タイムもまだまだなので、これからも頑張りたいと思います」という宮津の言葉とともにレースの幕が下りた。

120kmカテゴリー表彰式。宮津旭(パックスプロジェクト)が優勝120kmカテゴリー表彰式。宮津旭(パックスプロジェクト)が優勝 photo:Makoto.AYANO


セルフディスカバリーアドベンチャー王滝120km
1位 宮津旭(パックスプロジェクト) 5時間57分10秒
2位 池田祐樹(トピーク・エルゴン)
3位 國井敏夫(マイルポストBMCレーシング)
4位 岡本紘幸(インパルス)
5位 松本駿(チーム・スコット)
6位 森本誠(ゴキソ)

text:Gakuto.Fujiwara
photo:Makoto.AYANO

最新ニュース(全ジャンル)