今年の春のクラシックにあわせて発表されたトレックの新型エンデュランスロードDomane SLR。その弟分としてDomane SL、Domane S、Domane ALRが登場する。いずれのモデルもフラッグシップと共通のテクノロジーを採用することで、快適性を向上させている。



トレック Domane SL
トレック Domane SL 5 Discトレック Domane SL 5 Disc (c)トレック・ジャパン
新型Domaneシリーズのセカンドグレードモデルに位置づけられるのがDomane SL。トレックファクトリーレーシングが使用するフラッグシップのSLRと共通のテクノロジーを多く取り入れることで、快適性を含む様々な走行性能を高めている。

Domaneシリーズの核となる振動吸収テクノロジーIsoSpeedは、SLRと同じく前後に搭載される。SLRで話題となったリアのスライダー式アジャスターは省略されているが、フロントはフォークコラムを、リアはシートチューブをしならせることで快適性を向上させている。フロントフォークの形状も振動を積極的にいなす様に設計されている。

トレック Domane SL 6 Discトレック Domane SL 6 Disc (c)トレック・ジャパントレック Domane SL 7トレック Domane SL 7 (c)トレック・ジャパン

トレック Domane SL 6トレック Domane SL 6 (c)トレック・ジャパントレック Domane SL 6トレック Domane SL 6 (c)トレック・ジャパン


一方で、Power Transfer Constractionにより、ヘッドチューブからダウンチューブ、BB、チェーンステイにかけての剛性を強化。トレック独自のBB90や重量剛性比に優れるOCLV500シリーズカーボンの採用と合わせて、レース性能を高めている。

フロントにもIsoSpeedテクノロジーを取り入れ、快適性を高めたフロントにもIsoSpeedテクノロジーを取り入れ、快適性を高めた (c)トレック・ジャパンディスクブレーキ仕様は前後共にスルーアクスルを採用するディスクブレーキ仕様は前後共にスルーアクスルを採用する (c)トレック・ジャパンジオメトリーは従来モデルと同様に、ホイールベースをやや長くとり、フォークベンドとトレイル量をコントロール。またBBハイトをやや低めとすることで、直進時とコーナリング時の双方で、高い安定性を実現した。また、ダウンチューブ内にバッテリーを内蔵することでシマノDi2コンポのスマートな組み付けを可能としたControl Centerや、トレック独自のSeat Mast構造も、SLRより引き継がれている。

Domane SLではリムブレーキ仕様とディスクブレーキ仕様の2種類を用意。リムブレーキ仕様は前後共にSLRと同じくダイレクトマウント式を採用し、ボントレガーSpeed Stopを装備する。各部のクリアランスは大きく取られており、28Cタイヤとフェンダーを同時に取り付けることができる。

ディスクブレーキ仕様は、シマノ製の油圧式フラットマウントブレーキを搭載し、前後共にエンドを12mmスルーアクスルとすることで、天候に左右されない安定したコントロール性を実現。エンド幅はフロントを100mm、リアを142mmとしている。タイヤクリアランスは大きく、32Cタイヤとフェンダーを同時に取り付けることができる。

ラインアップは全4モデルで、いずれも完成車となる。リムブレーキ仕様はULTEGRA Di2搭載の「SL 7」と、機械式ULTEGRA搭載の「SL 6」の2モデルで、ともにホイールはボントレガーRACEとなる。ディスクブレーキ仕様は機械式ULTEGRA搭載の「SL 6 Disc」と、105搭載の「SL 5 Disc」の2種類で、ともにホイールはフルカーボン製のヴィジョンmetron40discとし、ディスクブレーキによる重量増の相殺を図っている。

トレック Domane SL ラインアップ一覧(価格は税込)
Domane SL 7    シマノULTEGRA Di2+ボントレガーRACE  510,000円
Domane SL 6    シマノULTEGRA+ボントレガーRACE    410,000円
Domane SL 6 Disc シマノULTEGRA+ヴィジョンmetron40disc 599,000円
Domane SL 5 Disc シマノ105+ヴィジョンmetron40disc    549,000円
※SL 6は2カラー展開



トレック Domane S
トレック DOMANE S 6トレック DOMANE S 6 (c)トレック・ジャパン
カーボン製Domaneの末弟モデルに位置づけられるのが、素材にOCLV400シリーズカーボンを採用する「Domane S」。リアのIsoSpeedや、安定性に貢献するエンデュランスジオメトリーなどは上位モデルと共通。一方で、シートポストを一般的な方式とするなど、一部が汎用性の高い仕様に変更されている。

上位グレードのSLと同様に、Domane Sでもリムブレーキ仕様とディスクブレーキ仕様の2種類を用意。リムブレーキ仕様は上位グレードと異なり、沈頭ナットで取り付ける一般的なキャリパーに対応。ディスクブレーキ仕様は、シマノ製の油圧式フラットマウントブレーキや、12mmスルーアクスル(前後とも)を搭載する。

トレック DOMANE S 5トレック DOMANE S 5 (c)トレック・ジャパントレック DOMANE S 5トレック DOMANE S 5 (c)トレック・ジャパン

トレック Domane S 5 Discトレック Domane S 5 Disc (c)トレック・ジャパントレック DOMANE S 4トレック DOMANE S 4 (c)トレック・ジャパン


ラインアップはラインアップは全4モデルで、いずれも完成車となる。リムブレーキ仕様はシマノULTEGRA(S 6)、105(S 5)、TIAGRA(S 4)の3グレードのコンポーネントから選択でき、ULTEGRA仕様S 6にはボントレガーのエアロホイールaura comp TLRがアッセンブルされる。ディスクブレーキ仕様は105仕様の「S 5 Disc」の1種類となる。

トレック Domane S ラインアップ一覧(価格は税込)
Domane S 6    シマノULTEGRA+ボントレガーAura 5 TLR   359,000円
Domane S 5    シマノ105+ボントレガーTLR          249,000円
Domane S 4    シマノTIAGRA+ボントレガーTLR        235,000円
Domane S 5 Disc シマノ105+ボントレガーTLR          298,000円
※S 5は2カラー展開



トレック Domane ALR
トレック Domane ALR 5 Discトレック Domane ALR 5 Disc (c)トレック・ジャパン
コンポーネントも全てシマノ製だコンポーネントも全てシマノ製だ (c)トレック・ジャパンDomane ALRも前後共に12mmスルーアクスルとなるDomane ALRも前後共に12mmスルーアクスルとなる (c)トレック・ジャパン


「Domane ALR」は、カーボン製の末弟グレード「Domane S」と並ぶアルミ製のエントリーモデル。200シリーズAlphaアルミニウムに、IsoSpeedテクノロジーを組み合わせることで、アルミ製ながら優れた快適性を実現している。また、Emonda SLRと同じくインビジブル・ウェルド・テクノロジーによって溶接することで、余分な部位を削ぎ落とすと共に、滑らかな仕上がりで美観性を向上させた。

Domane ALRでもリムブレーキ仕様とディスクブレーキ仕様の2種類を用意。リムブレーキ仕様は、SLRやSLと同じく制動力に優れるダイレクトマウント式を採用。ディスクブレーキ仕様は、シマノ製の油圧式フラットマウントブレーキを搭載し、前後共に12mmスルーアクスルとした。

トレック Domane ALR 4トレック Domane ALR 4 (c)トレック・ジャパントレック Domane ALR 4 Discトレック Domane ALR 4 Disc (c)トレック・ジャパン

トレック Domane ALR 4トレック Domane ALR 4 (c)トレック・ジャパンDomane ALRにもIsoSpeedを搭載。リムブレーキ仕様はダイレクトマウント式だDomane ALRにもIsoSpeedを搭載。リムブレーキ仕様はダイレクトマウント式だ (c)トレック・ジャパン


ラインアップはラインアップは全3モデルで、いずれも完成車となる。リムブレーキ仕様はシマノ105(ALR 5)とTIAGRA(ALR 4)からコンポーネントから選択可能。ディスクブレーキ仕様はTIAGRA仕様の「ALR 4 Disc」の1種類となる。

トレック Domane ALR ラインアップ一覧(価格は税込)
Domane ALR 5 Disc シマノ105+ボントレガーTLR  229,000円
Domane ALR 4 Disc シマノTIAGRA+ボントレガーTLR 199,000円
Domane ALR 4    シマノTIAGRA+ボントレガーTLR 169,000円
※ALR 4は2カラー展開


最新ニュース(全ジャンル)