大腿骨骨折と言う大怪我を負ってから僅か77日。治療と地道なリハビリを続けてきた新城幸也(ランプレ・メリダ)が完治と診断された。レース復帰に向けて、5月4日から新城はタイでのトレーニング合宿に入る。Teamユキヤ通信より飯島美和さんのレポートを紹介する。



4月28日撮影の新城のレントゲン写真4月28日撮影の新城のレントゲン写真 photo:Teamユキヤ通信より熊本地震支援のためのチャリティーイベントを開催した新城幸也熊本地震支援のためのチャリティーイベントを開催した新城幸也 photo:Yuichiro Hosoda4月28日(木)に日本スポーツ科学センターでレントゲンなどの検査を受けた結果、大腿骨骨折から77日目、担当医から「完治と言っても良い」と言う言葉を頂きました。

当初、ご報告していた怪我の状態は複雑な骨折ではないとお伝えしておりましたが、日本で改めてCT検査をすると大腿骨の頭(股関節の付け根付近)から下へ亀裂など、3か所の骨折が確認されていた重症でしたが、痛みに耐え、皆様の支えを頂き、しっかり気持ちをコントロールして自分を信じ、あきらめない強い気持ちで治療やリハビリに励むことが出来ました。

すでにロードトレーニングを開始している中で、「無理をし過ぎているのではないか」など、今後の選手生活への負担を心配するお言葉も頂いておりました。しかし、JISS(国立スポーツ科学センター)の担当医から「完治」と言う言葉を頂きました。決して無理をしているわけでは無く、きちんと治して自転車に乗れるということを証明できました。

「もう、これでやることは一つ。レース復帰に向けて乗り込みが必要。これからシーズンインするつもりで、タイ合宿でしっかり乗り込んできます! 復帰後のレースでは、怪我している期間も信じて応援して頂いたみなさんに『お待たせしました』と言える走りで、元気な姿を見せたいです」と語る新城。復帰レースは未定ですが、5月4日(水)から、シーズンはじめ同様の乗り込みを行うため、タイでのトレーニングキャンプに入ります。

また、 5月2日(月)24:25~24:55にフジテレビ系で放送される「スポーツ ジャングル」にスキージャンプのレジェンド葛西選手らと共に3週に渡って新城が出演します。ダウンタウン浜田雅功さんがスポーツの未知なる世界を探検!というコンセプトの番組で、5月2日からのいずれかの週に新城がフォーカスされる回があります。ぜひ、ご覧ください。

text&photo:Miwa.Iijima(ユキヤ通信)