イタリアンバイクブランドの雄、デローザより新たなクロモリ製ロードバイク「AGE」が登場。その最大の特徴は、同じクロモリ製のロングセラーモデル「NEO PRIMATO」とは異なり、ラグではなくフィレット仕上げを採用したこと。ミラノ郊外の工房でハンドメイドされる新しくてトラディショナルな1台を紹介しよう。



デローザ AGE(Luster)デローザ AGE(Luster) photo:Yuya.Yamamoto
カーボンフレーム全盛の昨今においても、スチール、チタン、アルミとバリエーション豊富に金属フレームをラインアップし、絶えず素材の持つ本来の性能を引き出し走行性能を高めてきたデローザ。60年以上の歴史を誇るイタリア屈指の名門ブランドが2016年の新モデルとして放つ、新しくてトラディショナルな1台が「AGE」だ。

大径チューブを見慣れた目にはひときわシャープに映るそのフォルムの通り、素材にはクロムモリブデン鋼を採用。伝統的なホリゾンタルである点など、同素材を使用した「NEO PRIMATO」と多くの設計が共通する一方で、チューブ接続部にラグではなく「フィレット仕上げ」を用いたことが最も異なる点である。

スラっと伸びたストレートパイプのシートステースラっと伸びたストレートパイプのシートステー 伝統的なスレッドステムに対応する1インチのヘッドチューブ伝統的なスレッドステムに対応する1インチのヘッドチューブ 大きくベンドしたトラディショナルな設計のフロントフォーク大きくベンドしたトラディショナルな設計のフロントフォーク


正確には「フィレットブレイズ」と呼ばれるこの工法は、接合部に真鍮ロウを盛り、整形し仕上げる方法のこと。溶接ビードが一切なく、まるでカーボンフレームの様に滑らかな仕上がりになることがその特徴だ。ただし、美しい仕上がりとするためには高い技術力が必要になるものの、金属に関する経験やノウハウを絶やさず継承し高め続けたデローザにかかればお手のもの。

もちろん他の金属モデル同様に「AGE」はミラノ郊外の街”クザーノ・ミラニーノ”にある工房にて、熟練の職人たちによってハンドメイドで製造されることで、芸術品の様な美観性を実現している。スレッドステムやイタリアン規格のスレッドBB、Wレバー台座など、クラシックパーツとも相性のよい各部の仕様も忘れてはならないポイントだ。

カーボンフレームの如く滑らかなチュ―ブ接合部カーボンフレームの如く滑らかなチュ―ブ接合部 ヘッドチューブにはクオーレとトリコローレのヘッドバッジがあしらわれているヘッドチューブにはクオーレとトリコローレのヘッドバッジがあしらわれている

クロモリらしい細身のダウンチューブクロモリらしい細身のダウンチューブ デローザのロゴが刻印されたフォークショルダーデローザのロゴが刻印されたフォークショルダー

もちろんリアエンドにはネジが配されているもちろんリアエンドにはネジが配されている フォークエンドにもラグを採用しているフォークエンドにもラグを採用している


組み合わせられるフロントフォークは、フレームとは異なりラグ構造を採用。もちろんクロモリ製で、大きなベンドを持つトラディショナルな設計としており、ショルダー部のラグにはデローザロゴの刻印も。そして、ヘッドチューブにはクオーレマークとトリコローレのヘッドバッジがあしらわれている。

サイズバリエーションは、かつてのクロモリフレームと同様に豊富で、48cmから61cmまで1cm刻みで14種類をラインアップ。クローム仕上げのパイプに金色のフィレット痕が映える「Luster」、淡いシャンパンカラーの「Champagne」、イタリアのイメージカラーであるアズーロをあしらった「Blue」の3色展開となる。販売はフレームセットにて行われ、価格はフレームカラーによって異なる。取り扱いは日直商会。

デローザ AGE(Blue)デローザ AGE(Blue) (c)日直商会
デローザ AGE(Champagne)デローザ AGE(Champagne) (c)日直商会ミラノ郊外の工房にて、熟練の職人たちによるハンドメイドで製造されているミラノ郊外の工房にて、熟練の職人たちによるハンドメイドで製造されている (c)日直商会




デローザ AGE(フレームセット)
フレーム素材:Cr-Mo鋼
ヘッドセット:スレッド仕様
BB:スレッド/イタリアン
サイズ(cm):48、49、50、51、52、53、54、55、56、57、58、59、60、61
カラー:Luster(クローム)、 Champagne、Blue
税別価格:432,000円(Luste)、395,000円(Champagne、Blue)

リンク

最新ニュース(全ジャンル)