ポップなテイストで高い人気を得ているシクロクロスイベント「バイクロア」が今年の5月、山梨県は北杜市「白州尾白の森 名水公園べるが」で開催される。バイクロアらしいオープンな雰囲気はそのままに、自然を活かしたライドツアーなど、ぐっとパワーアップして開催予定だ。クロッサーはもちろんのこと、アウトドアに興味をお持ちの方は是非スケジュールを確認しておこう。以下、主催者からのメッセージ。



白州の森バイクロア・2015白州の森バイクロア・2015 BIKELORE / バイクロアとは?

僕達の仲間が考えた造語で、自転車の"BIKE"と、知識や智恵。時には伝承を意味する"LORE"を繋いだ言葉。後世に繋がるサイクルカルチャーを伝え広めて行こうと言う意識の表明です。イベントでは副題に「おとなとこどものじてんしゃ運動会」と謳う、自転車レースイベントでは稀有な、家族ぐるみで安心して遊ぶことが出来る、言わば「屋外型スポーツ文化イベント」です。

2010年に、埼玉県さいたま市の秋ヶ瀬公園でスタートしました。(年一回開催)開催地のローカルネットワークの協力を仰ぎ、「自然、人、モノ」の魅力をアピールし、他府県からの参加を促し、自転車を通して、地域振興、サイクルカルチャーの発信、醸成を推めます。また、継続を念頭に、来場者、協賛者、開催関係者の三者が満足を得られる事が目標です。



白州の森バイクロア
開催日:2015年5月23-24日(土-日)
会場:白州尾白の森 名水公園べるが / 〒408-0315 山梨県北杜市白州町白須 8056
主催:バイクロア実行委員会

内容
主に未舗装路を走行する「シクロクロス」スタイルの自転車レースの開催。
ライダーのレベルや好みに合わせ、複数の発走カテゴリーを用意。
(べるが施設内に、初心者から上級者までを想定した周回特設コースを設置予定。 )

自転車ライドツアー
地元のサイクリストの案内による自転車ライド。地元の名産、名物ポイントを、雄大な景色を愛でながらグループで巡るライドツアー。( レースではありません。)

ブース出展
会場には自転車、アパレルをはじめ様々なジャンルのブース出展と、地元山梨や他府県からのおいしいフードブースの出展。

パフォーマンス
その他音楽、映画、キャンプファイヤーなど、べるがの立地を最大限に活かし、感度の優れたコンテンツを展開予定。

宿泊 / 温泉
べるがに常設された、テントサイト、バンガロー、ゲストハウス等での宿泊。
同じくべるが内にある、甲斐駒ケ岳温泉「尾白の湯」を利用します。