ヘルメットをはじめ、グローブやボトルなど豊富なサイクルアクセサリーをリリースするカブト。多彩なラインナップを誇るバーテープ群の中から、その薄さとグリップ感でレーサーを中心に根強い人気を持つ、BT-06をインプレッションした。



箱から出した状態。芯ロールに巻かれた状態で梱包されている。箱から出した状態。芯ロールに巻かれた状態で梱包されている。 photo:So.Isobe
オーソドックスなコルクモデルから、ステッチをあしらいドレスアップを主眼に置いたモデルまで、幅広いラインナップを持つカブトのバーテープシリーズ。今回インプレッションする”BT-06”は、厚さ0.7mmと非常に薄いことが特徴のバーテープだ。

カブトのバーテープラインナップおすすめチャートの中では、ズバリ「レース向け」として位置づけられているBT-06。それは、超薄手でありダイレクト感の高い操作性を持つからだ。クッション性にはこだわらない、パワーライダー向けの製品となっている。

水はけのよさそうなパターンをもつ表面水はけのよさそうなパターンをもつ表面 photo:So.Isobe裏地はPEを編んだ布地となっている。裏地はPEを編んだ布地となっている。 photo:So.Isobe


テストしたのはサイクルショップで自費購入したもの。箱から取り出してみると、その薄さゆえか普通のバーテープとは異なる梱包をされていることに気づく。通常のバーテープならば、箱にはバーテープのみが左右別々に巻かれて入っているものだ。BT-06はあまりの薄さゆえにバーテープのみでまいてしまうと巻きにくいのか、はたまた小さくなりすぎてしまうのか、芯ロールに巻かれた状態で箱に入っていた。

さて、実際に取り出して触ってみると、いかにもグリップしそうな感触があり、否が応でも期待が高まる。パッケージの裏側には、バーテープの巻き方が記載されており、初心者でもきちんと巻くことができるように配慮されているのは、国産ブランドらしい気遣いと感じた。

しなやかで薄いため、少し巻くのにコツがいるしなやかで薄いため、少し巻くのにコツがいる photo:So.Isobe非常に薄く細身のグリップになる非常に薄く細身のグリップになる photo:So.Isobeカブトロゴはあまり目立たないカブトロゴはあまり目立たない photo:So.Isobeハンドルに巻き始めて感じるのは、ほとんど伸びないということ。そして、いくら引っ張っても切れることがなさそうなしっかりした感触が頼もしい。ベースとなっているポリエチレンの素材の特性が活かされているのだと思われる。

ポリエチレンとは、非常に高い強度と低伸度を持つ素材。その特徴から登山のザイルや、釣り糸といった、シビアな環境で利用されている。比重が軽く、引張強度が高く、疎水性が高く劣化しづらいため、バーテープにももってこいの素材だ。

一方で、あまりコシがあるわけではないので強く引っ張りすぎるとシワがよりやすい。バーエンド部分や、上ハンドルなど真っ直ぐな部分を巻いていくのには問題ないのだが、ブラケット周辺は引っ張りすぎず、緩すぎずといったコツが必要だ。巻きやすさという点で見ると、難しい部類に入るモデルだろう。

実際に巻いた状態で握ってみると、ハンドルが一回り細くなったかのよう。手の小さな人にも向いているかもしれない。握り心地としては、テニスやゴルフのグリップテープの様なダイレクトでしっとりとした感触。

巻きこんだワイヤーの形まではっきり分かるほどの薄さだ。グリップ力も非常に優秀で、素手で握っても十分なグリップを発揮する。

また、水に濡れた状態でもグリップ力は大きく低下するということは無く、雨天のレースでのアタックやスプリントではアドバンテージとなるだろう。水はけ性能に優れるパターンのおかげで、バーテープ表面に水分が残りづらいため、安定したグリップが得られと思われる。

一方、衝撃吸収性はほとんどないと言って良い。ダイレクトにパワーを伝えることができる反面、路面からの入力もダイレクトに伝えてくるのだ。

今回はカーボンハンドルでのインプレッションであったため、多少はハンドルが振動を吸収してくれた。しかし、剛性の高いアルミハンドルであれば身体へのダメージがより大きくなるかもしれない。

素手でも抜群のグリップを発揮するカブト BT-06素手でも抜群のグリップを発揮するカブト BT-06 (c)So.Isobe
まとめると、短い距離のクリテリウムやロードレースにはもってこいのバーテープ。長距離、長時間のレースでも、路面がきれいなサーキットレースであれば十分に対応できるだろう。ガンガン下ハンドルを握ってアタックするパンチャーや、スプリンターにこそオススメのモデルだろう。

一方で、ゆったりとロングライドを楽しむような乗り方には不向きだ。また、ハンドルに体重をかけてしまいがちな初心者には、少し身体にダメージが大きいかもしれない。

振動吸収性を犠牲にしてまで、高いグリップ感とダイレクトなハンドリングを追求したBT-06。非常にとんがった性能を持つバーテープだが、ぴったりとはまる人にはこれ以上ない武器となるだろう。けして、目立つ製品ではないが、玄人好みの逸品である。

カブト BT-06
カラー:ホワイト、ブラック、レッド
素材:PE+PU
付属品:メッキエンドプラグ(2個)
     Kabutoエンドテープ(15×210mm×2本)
価 格:1,700円(税抜)

text:Naoki.YASUOKA
photo:So.Isobe
リンク
Amazon.co.jp

最新ニュース(全ジャンル)