デローザの2015ラインナップより、人気の高かった従来モデルの名を冠したミディアムレンジのPLANETとエントリーグレードのAVANTの2モデルをピックアップ。共にカーボンフレームに新型シマノ105を組み合わせ、高嶺の花というイメージの強いデローザをより手頃に体感できるバイクに仕上げられている。



デローザ PLANET

デローザ PLANET(Blue Black White)デローザ PLANET(Blue Black White) (c)日直商会
デローザ PLANET(Black White Red)デローザ PLANET(Black White Red) (c)日直商会デローザ PLANET(Black Grey Red)デローザ PLANET(Black Grey Red) (c)日直商会


1999年より4年に渡ってアルミ+カーボンバックフレームとしてラインナップされてきた「PLANET(プラネット)」が復活。昨年まで展開されてきたR838の後継にあたるミディアムレンジモデルで、これまで同郷のカンパニョーロにこだわってきた同社としては初となる本格的なシマノコンポーネント仕様の完成車である。

全体的にシャープな印象のフレームはフルカーボン製で、一部に軽量なユニディレクショナルカーボンを使用。断面を巧みに変化させたチューブ形状や、新たに採用されたBB30-46規格のオーバーサイズBBに併せて、上位モデルにも迫る剛性や強度を実現しつつ重量をセーブ。

PLANETの名が10年以上の時を経てデローザのラインナップに復活PLANETの名が10年以上の時を経てデローザのラインナップに復活 デローザ2015年モデル展示会で撮影緩やかに断面形状が変化するダウンチューブ緩やかに断面形状が変化するダウンチューブ


ヘッドチューブは下側1.5インチのテーパードとし、ハンドリング時の安定性を高めている。加えて、コンポーネントはメカニカルタイプに加え、シマノDi2とカンパニョーロEPSの使用時は内蔵バッテリーも装着可能。アップグレードにも充分に対応してくれる。

コンポーネントにはリア11速化を果たしたシマノ新型105をフルセットで採用する。ホイールは同じくシマノのWH-RS11。ハンドル、ステム、シートポストはFSAで、サドルはデローザのロゴが入ったセライタリアSLだ。

デローザのロゴが入ったセライタリアのサドルがアッセンブルされるデローザのロゴが入ったセライタリアのサドルがアッセンブルされる ストレートブレードのフロントフォークストレートブレードのフロントフォーク

オーソドックスなデザインのシートステー集合部オーソドックスなデザインのシートステー集合部 PLANETより新たに採用されるBB30-46規格のオーバーサイズBBPLANETより新たに採用されるBB30-46規格のオーバーサイズBB


サイズは47SL、50SL、53SL、55SL、58SLの5種類で、いずれもトップチューブはスローピング。カラーはBlue Black WhiteとBlack White Redという2種類のグロスカラーに、マットなBlack Grey Redを合わせた計3色がラインナップ。塗装はいずれもイタリアンバイクらしく美しい仕上がりとなっている。


デローザ PLANET(完成車)
フレーム素材:カーボン uni-directional super high-modul carbonium
BBシェル:BB30-46
ヘッドセット:FSA(1 1/8" - 1.5")
コンポーネント:シマノ 105
ホイール:シマノ RS-11
カラー:Blue Black White(Glossy)、Black White Red(Glossy)、Black Grey Red(Matt)
サイズ:47SL、50SL、53SL、55SL、58SL(いずれもスローピング)
価 格:318,000円(税別)



デローザ AVANT

デローザ AVANT(Black Red White)デローザ AVANT(Black Red White) 写真はデローザ2015年モデルの展示会で撮影
11速化を果たした新型シマノ105を装備する11速化を果たした新型シマノ105を装備する シートステーの集合部にはハートのロゴが描かれているシートステーの集合部にはハートのロゴが描かれている


2005年に登場し、ポップな色使いとグラフィックで人気を集めた「AVANT」はエントリーグレードモデルとして復活。昨年までラインナップされていたR848の後継モデルに位置付けられ、レースをバックボーンとするデローザだけあって優れた走行性能を備えている。

フレーム素材はカーボン。スクエア断面のボリュームあるダウンチューブからBB30規格を採用するハンガー、チェーンステーを高剛性とすることでロードバイク本来の反応性を実現した。一方で三角形断面と逆三角形断面を組み合わせ形状を巧みに変化させたトップチューブや緩やかにベンドするシートステーによって快適性を高め、初心者にも優しい乗り味に仕上げられている。なお電動コンポーネントも装着可能で、将来的なアップグレードにも充分対応してくれる。

振動吸収性を担うトップチューブ振動吸収性を担うトップチューブ 下側1-1/4インチのテーパーヘッド下側1-1/4インチのテーパーヘッド

BB30-46規格を採用したボトムブラケットシェルBB30-46規格を採用したボトムブラケットシェル デローザらしいユニークなグラフィックが配されたフォークデローザらしいユニークなグラフィックが配されたフォーク


ラインナップは完成車のみ。コンポーネントにはリア11速化を果たしたシマノ新型105を採用し、ホイールには同じくシマノのWH-RS11を組み合わせている。サイズは140cm台の小柄なライダーに対応する36.5SLから48SLまでの5種類が揃う。これまで身長の関係でデローザを諦めていた方には朗報といえるだろう。なお、クランク及びステムはサイズによって長さが変えられている。カラーはマット仕上げのBlack Red Whiteの1色展開だ。


デローザ AVANT(完成車)
フレーム素材:カーボン
BBシェル:BB30-46
ヘッドセット:FSA(1 1/8" - 1 1/4")
コンポーネント:シマノ 105
ホイール:シマノ RS-11
カラー:Black Red White
サイズ:36.5SL、39SL、42SL、45SL、48SL(いずれもスローピング)
価 格:250,000円(税別)

photo&text:Yuya.Yamamoto
Amazon.co.jp