ベルギー自転車学校のメソッドを用いた子供のための自転車教室を展開するウィーラースクールジャパンが、2011年度よりそのノウハウをウェブサイトで公開し、広く活用してもらうという新しい活動形態に入る。その概要を紹介しよう。

ウィーラースクールはトップレーサーがゲストで教えることもしばしばウィーラースクールはトップレーサーがゲストで教えることもしばしば (c)Makoto.AYANO「フミみたいになりたい!」ウィーラースクールの子供たち「フミみたいになりたい!」ウィーラースクールの子供たち (c)Makoto.AYANO


5年前に有志によって始まったウィーラースクールは、5年目を迎えるまでに全国でその活動を展開してきた。子供たちに自転車の本場ベルギーの自転車学校のノウハウを教えるというポリシーのもと順調に歩んできたが、その好評と引き換えにボランティアが支える活動の限界という壁に直面しているのも事実だ。

ウィーラースクールは3月20日より新しい公式サイト「サイクリングスクール . jp」をオープンさせ、そのノウハウをウェブ上ですべて公開し、誰もが利用出来るようにする。そして、専用トランスポーターの導入により、さらに機動力を高めて各地からの開催要求に応えていくことになる。

ウィーラースクールジャパンからのリリースでその活動概要を紹介する。


ウィーラースクールジャパンの新活動について
お知らせとご協力のお願い

                         ウィーラースクールジャパン代表 中島隆章

この 3 月でウィーラースクールが全国に活動の幅を広げて、5 年目の節目を迎えます。近年では年間の開催は約 30 回、受講生は2,000 人超にも達し、累計ではかなりの数の子どもたちが、このスクールに参加してくれたことになります。 しかし、国内では自転車への関心が高まる一方、自転車のルールやマナー、正しい乗り方や楽しみ方は浸透していない状況が続いており、ますますスクールの需要が高まっていることを感じながらも、マンパワーや予算の限界から、それに応えられないジレンマを抱えてきました。

「サイクリングスクール. jp」オープン!

そこで2011 年3月20 日から「サイクリングスクール .jp」を立ち上げることになりました。わたしたちが積み上げてきた自転車教室開催のノウハウを オープンソース化し、「子どもたち」、追っては「初心者」「女性」に向けた情報をWEB 上にまとめることで、誰にでも利用できる新しいかたちの自転車教育の教本として公開していきます。

さらにこの春から、株式会社シマノ様のご支援により、全国で効率的にウィーラースクールが開催できる
よう、貸し出し自転車やヘルメットの他、開催に必要な教材を積んだトランスポーターとなる専用車両をデビューさせ、スクールの機動力もアップさせて行く所存です。


サイクリングスクール . jp とは?

ウィーラースクール開催を通じて子供たちにスポーツ自転車の乗り方を教えるブラッキー中島さんウィーラースクール開催を通じて子供たちにスポーツ自転車の乗り方を教えるブラッキー中島さん (c)Makoto.AYANOサイクリングスクール . jp は、その名の通り自転車教室を開催するためのノウハウを集めて広く公開する情報サイトです。サイトは、<子どもたちのために><初心者のために><女性のために>という3つのカテゴリーに分かれていますが、現時点ではこれまでのウィーラースクールジャパンが行ってきた子ども自転車教室の経験をもとにした、<子どもたちのために>のみが公開されています。

このサイト内にまとめられているカリキュラムを使えば、自転車に専門的に関わられている方から、趣味で乗られている方まで、どなたにでも簡単にスクールを開催していただけるよう構成されています。
例えばカリキュラムには、自転車を使った教育を行う意味にはじまり、自転車についての歴史やしくみの知識、交通ルールやマナーの啓発、安全に楽しく乗るための技術向上に向けた練習方法などを、目的とやり方、その注意点などに分け、わかりやすく解説しています。

また、様々なスクールの開催情報なども総合的に扱うことによって、自転車教育に関してのポータルサイトとしての機能を目指しています。

わたしたちはこのサイトをベースに、自転車という日常的な乗り物が担う社会での可能性と役割を考え、一人でも多くの人に自転車に乗る楽しみを感じてもらうことを第一としています。
加えて、持続可能な生活としての自転車文化を「世界につながるスポーツ」や「生涯スポーツ」として、また「青少年の教育」という観点からも下支えすることを最終目標に掲げています。

サイクリングスクール. jp クリックするとサイトにジャンプします(外部リンク)
サイクリングスクール. jp (トップイメージ)サイクリングスクール. jp (トップイメージ)

サイクリングスクール . jp 概要

http://cyclingschool.jp/  2011 年3 月20 日正式オープン

<掲載内容>
・スクール最新情報
・ウィーラースクールカリキュラム
  自転車教育の意義や目的
  具体的なカリキュラム など
・スクールレポート
・スクールの予定
・スクール情報メールマガジン発行
・初心者のためのスクール情報
・女性のためのスクール情報

ウィーラースクールの新しいトランスポーターウィーラースクールの新しいトランスポーター ■ウィーラースクールジャパンの新しいトランスポーター(2011 年4 月中旬始動予定)

●トランスポーターの内容 … 25 名~50 名のスクール開催対応可能
・貸し出し自転車(ロード、MTB)20~25 台
・貸し出しヘルメット20~25 個
・一本橋 2 セット
・コーン 60 個
・その他、教材 一式
・メンテナンスキット
・音響セット
・発電機

車両:TOYOTA ハイエーススーパーロング 車両提供:株式会社シマノ

サイクリングスクール.jp という活動への協賛についてのお願い

ウィーラースクールの活動は営利を目的としないため、その活動資金の確保が大きな課題でした。今後はこのサイクリングスクール . jp という活動を通して、皆様からのご支援をお願いし、その資金をもとにカリキュラムの整備やより多くのスクール開催、そして指導者の育成に取り組んでいこうと考えています。そこで、サイトの協賛ページにバナー広告、及びテキストリンクスペースを用意させていただきました。詳しい条件等はお問い合わせ下さい。

サイクリングスクール.jp 公式サイト
http://cyclingschool.jp/
メール: [email protected]
Amazon.co.jp 
の画像 CYCLE SPORTS (サイクルスポーツ) 2011年 04月号 [雑誌]
投稿者:
出版社: 八重洲出版 ()
装丁: 雑誌, ページ
の画像 BiCYCLE CLUB (バイシクル クラブ) 2011年 04月号 [雑誌]
投稿者:
出版社: エイ出版社 ()
装丁: 雑誌, ページ
の画像 funride (ファンライド) 2011年 04月号 [雑誌]
投稿者:
出版社: アールビーズ ()
装丁: 雑誌, ページ