今年で13回目を迎える「ブリヂストン×日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル」が9月23日(土)に開催される。ワールドカップ決勝戦の舞台ともなった特別なフィールドが自転車のためだけに開放されるスペシャルイベントを紹介しよう。



2002年のサッカーFIFAワールドカップが開催された日産スタジアムを走りぬける2002年のサッカーFIFAワールドカップが開催された日産スタジアムを走りぬける
今年で13年目を迎えるブリヂストン×日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル。ビギナー・ファミリー・キッズ・仮装・エンジョイライダーから、レース経験豊富なベテラン・シリアスライダーまで、誰もが楽しめる自転車イベントとして、高い人気を集める大会だ。

会場となる日産スタジアムは、2002年に日韓合同開催となったFIFAワールドカップの決勝戦が行われ、「ラグビーワールドカップ2019」の決勝戦の会場にも決定した歴史あるスタジアムだ。加えてグラウンドには本格的な陸上トラックまでも設置され、日本陸上競技連盟第1種公認陸上競技場として多くの大会を開催してきた、スポーツファンにとっては憧れの会場だ。

そんな由緒正しきスタジアム内のトラックを自転車で走ることができるのは1年を通してこの大会のみ。このプレミアム感に魅了され、毎年開催を心待ちにしているサイクリストも多く、全国から多くの参加者が集まる人気イベントとして、年々成長を続けてきた。

スタジアムをバックに走るスタジアムをバックに走る スタジアムから新横浜公園へと下りていくスタジアムから新横浜公園へと下りていく

スタジアム、そして隣接する新横浜公園の敷地を利用した全長3.2kmのコースはエンデューロながらも変化に富んだテクニカルなコースで、ベテランライダーでも走り応えのあるレイアウトとなっている。スタジアムと公園の高低差を活かしたアップダウンセクションなどは、勝負を決めるのに十分だ。スタジアムの大型ビジョンにはレースの様子も中継されるので、仲間の雄姿を応援することも。

基本的にコース幅も広くとられているため、初心者も安心して走ることが出来る。「レースデビュー」クラスとして、ブリヂストンアンカーの選手たちから、レースの走り方や心構えをレクチャーしてもらえるカテゴリーも用意されているので、ますます、初心者にはもってこい。都心方面からのアクセスも良いので、初めてのレースデビューにもうってつけのイベントといえるだろう。ぜひ、仲間と誘い合わせて出場してみては?

公園内には秋の花が色とりどりに咲き誇っていた公園内には秋の花が色とりどりに咲き誇っていた
チーム ブリヂストン・アンカーが参戦!

ブリヂストンアンカーの選手が先導を務めてくれるブリヂストンアンカーの選手が先導を務めてくれる
先頭集団をサポートするアンカーの選手たち先頭集団をサポートするアンカーの選手たち ウイリーする鈴木龍選手ウイリーする鈴木龍選手


今年もブリヂストンサイクルが特別協賛することが決定しており、大会当日には日本を代表するトップチームのブリヂストン・アンカーサイクリングチームの選手達が来場しレースに参加する。一般のホビーレーサーと一緒になってイベントに参加するということなので、トッププロと一緒に走れる貴重なチャンスとなっている。

ロードバイクだけでなく、子供乗せ自転車の展示や試乗などもロードバイクだけでなく、子供乗せ自転車の展示や試乗なども アンカーブースでは内間康平使用バイクの実車の展示も行われたアンカーブースでは内間康平使用バイクの実車の展示も行われた


また、会場では今年もアンカーの最新モデルにいち早く試乗できる、プレミアムな大試乗会が開催される。最新モデルお披露目のタイミングで開催されるこの試乗会はカタログを見ているだけではわからない、ロードバイクの魅力を体感できるチャンスだ。

また、ロードレーサー以外にも「クロスバイク」「小径車」「電動自転車」などのラインアップも豊富に取り揃える予定とのことなので、レース参加者の方も、そうでない応援などの方も、一度足を運んでみてはいかがだろうか。

さまざまなカテゴリーが開催!

仲間の帰りを待つ仲間の帰りを待つ 大人たちのレースの後は、わんぱくなキッズたちの出番大人たちのレースの後は、わんぱくなキッズたちの出番


この大会を楽しめるのは、けしてロードレーサーだけではない。MTBやクロスバイクなどのフラットハンドル向けのクラスや、車輪径22インチ以下の小径車のクラス、更には前かご付きのママチャリのみが参加できるクラスまで、ありとあらゆる車種、レベルのカテゴリーが用意されているのもこのイベントの特徴だ。

また、ファミリーの部として、中学生以下の子供を含む家族で参戦できるクラスも設けられる。普段はお父さんだけが楽しんでいるレースに、一緒に参加できるという、家族で自転車を楽しむにはこれ以上ない機会となりそうだ。

現在参加申し込み受付中!エントリーはお早めに

さて、ママチャリから本格的なロードレーサーまで、小径車でもフラットバーでも参加できるブリヂストン×日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル。ソロでも、家族や仲間達とチームを組んでも、気軽に参加できるこの大会は現在参加者募集中だ。

申込締切は8月29日までとなっているが、例年締切前に定員になってしまう種目が多いため、早めの申込が良いだろう。仲間と予定を合わせて、ぜひ参加してみては。なお、エントリーはウェブおよび、電話やFAXから行うことが出来る。ネットからはスポーツエントリーより申し込むことができる。電話やFAXについては、大会サイトを参照してほしい。



ブリヂストン×日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル
開 催 日:9月23日(土)
会  場:日産スタジアム・新横浜公園園路(北側園地)
開催内容:サイクルエンデューロ(自転車耐久レース)
カテゴリー:キングの部(3時間+2時間)、3時間の部、2時間の部、キッズレース
募集定員:キングの部 100組、3時間の部 320組、2時間の部 320組
申込方法:スポーツエントリー(インターネット、電話)
エントリー締切:8月28日(月)(定員に達し次第締切ります)
共同主催:日産スタジアム(新横浜公園指定管理者代表団体・横浜市体育協会)
     ブリヂストンサイクル株式会社
Amazon.co.jp 
の画像 FIFA 2002 ワールドカップ オフィシャルDVD 日本 VS ベルギー
監督:
出演:
レーティング: NR - Not Rated
の画像 FIFA 2002 ワールドカップ オフィシャルDVD 日本代表 全軌跡
監督:
出演:
レーティング: NR - Not Rated
の画像 熱狂―2002ワールドカップ写真集
投稿者: フォートキシモト
出版社: NTT出版 (2002)
装丁: 大型本, ページ