ライトウェイプロダクツジャパンが取り扱うセキュリティロックブランド、クウハクより、1本で前後輪をまとめられる長さのチェーンロック「稲」と「麻」の新モデルが登場した。



前後輪をまとめても余裕が生まれる140cm長のチェーンロック クウハク 稲、麻前後輪をまとめても余裕が生まれる140cm長のチェーンロック クウハク 稲、麻 (c)ライトウェイプロダクツジャパン
自転車に乗らない空白の時間がブランド名の由来となったセキュリティロックブランド"クウハク"。日本の自転車道路事情を考慮し、盗難されにくい鍵の研究開発を行う日本のブランドである。ラインアップにはチェーンタイプからワイヤータイプまで、シリンダーキー式やダイヤル式など様々なタイプのロックが揃う。

今回紹介する"稲"と"麻"はいずれも硬化スチールを素材に使用した4mmチェーンロックだ。素材には焼入れ加工を施すことで耐切断性能を強化しており、チェーンカッターを用いた盗難を行いづらくしている。自転車から離れる空白の時間に発生する盗難から、自転車を守ってくれるはずだ。

稲は折れにくいというディンプル式のキーを採用した稲は折れにくいというディンプル式のキーを採用した (c)ライトウェイプロダクツジャパン麻は4桁のダイヤル式ロックを採用している麻は4桁のダイヤル式ロックを採用している (c)ライトウェイプロダクツジャパン

いずれもブラック、レッド、グレー、ネイビーという4色展開となっているいずれもブラック、レッド、グレー、ネイビーという4色展開となっている (c)ライトウェイプロダクツジャパンサドルまでロックすることができるため、パーツだけの盗難も回避できるサドルまでロックすることができるため、パーツだけの盗難も回避できる (c)ライトウェイプロダクツジャパン


60cmと100cm(稲のみ180cmも)という長さが用意された稲と麻。2017年モデルでは、前後輪をまとめることができたり、太めのポールにも止めることができる140cm長のロックがラインアップに追加される。1本でダブルループのロックとしても使用できるため、サドルと前後輪をまとめてロックすることも可能だ。また、厚手のナイロン生地によってフレームを傷つける心配が少ない。

稲はディンプルキーを使用するシリンダーロック、麻は4桁のダイヤルロックが採用されていることが違いだ。ロックのタイプによって重量も異なり、稲は480g、麻は520gとなっている。カラーはブラック、グレー、ネイビー、ワインレッドという4色が用意された。価格はいずれも2,000円(税抜)とリーズナブル。発売は1月下旬より開始予定だ。



クウハク 稲、麻
素材:強化スチール、ナイロン
チェーンサイズ:4mm
長さ:140cm
重量:480g(稲)、520g(麻)
カラー:ブラック、グレー、ネイビー、ワインレッド
価格:2,000円(税抜)

Amazon.co.jp

最新ニュース(全ジャンル)