BMCやボレー、リザードスキンズ等の輸入代理店を務めるフタバ商店が、チェーンの駆動効率を高めるオリジナル・ビッグプーリーキット「SSP-152X」をリリースする。ケージをアルミとすることでコストパフォーマンスを向上させたグレードアップパーツだ。



フタバ商店 SSP-152X ビッグプーリーキットフタバ商店 SSP-152X ビッグプーリーキット
ファビアン・カンチェラーラやブラドレー・ウィギンズ、アルベルト・コンタドールら機材にこだわりを持つトップ選手が使用してきたことで知られる大口径プーリー。言葉通りコンポーネントメーカー純正のプーリーよりも直径が大きく、歯数も多いパーツである。

プーリーを大径化すると、プーリー自体の回転数が低下するとともにチェーンの屈折角が緩くなり、プーリーの摩擦抵抗が低減する。この結果プーリーの駆動効率が向上し、ライダーのペダリングパワーが効率よく推進力へと変換されるという。

有力選手が使用する大口径プーリーに着目したフタバ商店が、オリジナル大口径プーリーキット「SSP-152X」をリリースする。開発は台湾のアクセサリーブランドと協力しながら進めたという。駆動効率に影響を与えるベアリングにはセラミック製が採用され、プーリーの歯数はガイドとテンションともに15Tが用いられている。SSP-152Xに欧米ブランドで定着しつつある仕様を取り入れることで性能を追求している。

ディレイラー取付部もしっかりとしたつくりだディレイラー取付部もしっかりとしたつくりだ 歯車は上下ともに15Tが採用されている歯車は上下ともに15Tが採用されている

ケージと歯車ともに肉抜き加工が施され、重量増を抑えたケージと歯車ともに肉抜き加工が施され、重量増を抑えた 78gという重量だ78gという重量だ


一方で、ケージと歯車の素材にはアルミを採用することで価格を抑えることに成功し、価格は14,000円(税抜)に設定された。非常に高価なものが多いビッグプーリーにあって、比較手を伸ばしやすい価格と言えるだろう。加えて、ケージと歯車いずれにも肉抜き加工を大胆に施すことで重量増を抑え、78gという重量を実現している。

対応するリアディレイラーはシマノ11スピード用製品。発表されたばかりのR9100系DURA-ACEに関してはこれからテストを行う予定だという。入荷は10月上旬予定だ。

シマノ 11スピードのリアディレイラーに対応するシマノ 11スピードのリアディレイラーに対応する フタバ商店 SSP-152X ビッグプーリーキットフタバ商店 SSP-152X ビッグプーリーキット




フタバ商店 SSP-152X ビッグプーリーキット
素材:アルミ(ケージ、歯車)
ベアリング:セラミック
歯数:15T(上下)
重量:78g(実測値)
価格:14,000円(税抜)

リンク

最新ニュース(全ジャンル)