チューブレスホイールやタイヤシーラントのリーディングブランド「スタンズ・ノーチューブス」。主力プロダクトであるシーラント剤の新モデル「RACE SEALANT」が登場した。これまでより大きな粒子を配合することで、大きめの傷にも対応可能となったパンク防止剤だ。



シーラントの液自体はサラサラとしていて、タイヤへ流し込みやすくなっているシーラントの液自体はサラサラとしていて、タイヤへ流し込みやすくなっている
「THE FIRST NAME IN TUBELESS」と誇る通り、チューブレスタイヤ用リムなどに力を入れているスタンズ・ノーチューブス。チューブレスレディのタイヤを導入するにあたり必要となるシーラント剤の中でも、ノーチューブスの「Tire Sealant」は定番のモデル。

Tire Sealantは低い粘度を持つ天然ラテックスを素材とした液体のシーラント剤。あらかじめタイヤの中に充填しておき、タイヤ内部をコーティングするもの。そして、万が一パンクが発生した場合は、液体のままのシーラント剤が傷に流れ込みエアホールを塞いでくれる。この性質からチューブラータイヤやクリンチャーのチューブに使用するライダーも多くいる。

スタンズ・ノーチューブス Race sealantスタンズ・ノーチューブス Race sealant ラベルには優れたシーリング性能のことが誇らしく記載されているラベルには優れたシーリング性能のことが誇らしく記載されている

タイヤの傷を塞ぐキーとなるビッグサイズの粒子タイヤの傷を塞ぐキーとなるビッグサイズの粒子 ボトル側面にはシーラントの残量を確認するためのメモリが備えられているボトル側面にはシーラントの残量を確認するためのメモリが備えられている


そのシーラント剤に改良が加えられたのが今回紹介する「RACE SEALANT」だ。従来モデルよりも2倍近く大きな粒子を配合することで、今までは防ぎきれなかったような比較的大きな傷でも、エア漏れを最小限に留めることが可能となった。レース中にパンクが起きたとしても素早く穴を塞ぎ、走行を続けられるようにと開発されたレース用のスペシャルモデルとなっている。

容量は32オンス(896ml)で、ロードタイヤとCXタイヤ、26×2.1インチサイズまでのMTBタイヤなら16本分使用可能だ(1本あたり59ml)。27.5インチ、29インチ、DH用の各タイヤの場合は10本分(1本あたり89ml)だ。価格は3,800円(税抜)。



スタンズ・ノーチューブス RACE SEALANT
容量:32オンス(896ml)
価格:3,800円(税抜)