梅雨前線によって雨が続くこの季節、たまにはバイクに乗るのではなく、愛車を自分でメンテナンスしてはいかが?工具、ケミカル類と様々な自転車用のアイテムを作り続けているペドロス。今回は、その中でもチェーンマシンキットをピックアップしてみた。

まずは、キットに含まれるアイテムの紹介。一番左にあるのがチェーンマシンキット本体、そこから順番に、専用ブラシ、アイスワックス、オレンジピールシトラスグリーザーだ。

PedrosチェーンマシンキットPedrosチェーンマシンキット

手を汚さない設計


このチェーンマシンキットのもっとも大きな特徴は、手を汚さないでチェーンを洗浄できることである。従来のチェーンクリーナーは、クリーナー本体を手で押さえる必要があり、クリーナーやチェーンから飛び散るオイルで手を汚すことが多かったが、本体を抑えるアームをリアディレイラーに引っ掛ける構造の為、手で持つ必要がないのだ。

高い洗浄効果


このチェーンマシンキットの次なる特徴は、洗浄に必要な薬品を上から投入できることだ。従来のチェーンクリーナーでは、下に溶剤をためて、中のブラシが溶剤を巻き上げながらチェーンを洗浄する。
ペドロス・チェーンマシンキットの場合はは、下にオイルをためるだけでなく、本体上部に設置されたスイッチを押すことによって、チェーンの上から溶剤をかけることが出来、より洗浄効果を高める設計となっている。


インプレッション


百聞は一見にしかず、実際に使っている様子とインプレッションを使用写真とともにお届しよう。

1. 今回洗浄するバイク。ライフシクロワイアードではおなじみのメタボ会長の愛車である。
なぜ自分が洗車しなければ…。みると分かるが、とてもチェーンが汚い。

メタボ会長の愛車。汚れているのは乗っている証拠か?メタボ会長の愛車。汚れているのは乗っている証拠か?
2. まず始めに、チェーンにチェーンマシンキット本体を取り付ける。
本体右側に固定用の爪があるので、そこをあわせた後、全体をくっつける。

チェーンにクリーナー本体をセットチェーンにクリーナー本体をセット
3. チェーンマシンキットにディグリーザーを投入。横から見ると、どこまでディグリーザーを入れれば良いかが表示されている。

本体横にディグリーザーの適量が書かれているので使いすぎない本体横にディグリーザーの適量が書かれているので使いすぎない
4. ここまで終われば、あとは本体上部のボタンを押しながらチェーンを逆回転させるだけだ。

本体上のボタンを押しながらチェーンを逆回転させる本体上のボタンを押しながらチェーンを逆回転させる
5. 同時に、スプロケットの汚れを専用のブラシを使って洗浄する。

専用ブラシが付いているので、スプロケも洗浄専用ブラシが付いているので、スプロケも洗浄
6. 作業終了後、本体を外してウェス(雑巾)でチェーンやチェーンリングを拭けば完了である。

しっかり拭き取りましょう。 高い洗浄力が一目で分かるしっかり拭き取りましょう。 高い洗浄力が一目で分かる
写真を見れば一目瞭然できれいになっているのが分かる。仕上げに、きれいになったチェーンにアイスワックスを塗って乾燥させれば、すぐにでも走りにいける状態になる。

付属のアイスワックスを塗布すれば作業完了。汚れが付きにくいドライタイプの潤滑剤だ付属のアイスワックスを塗布すれば作業完了。汚れが付きにくいドライタイプの潤滑剤だ

使ってみた感想だが、本当に手が汚れずきれいになることには素直に驚かされた。使用方法も簡単で、パーツクリーナーや灯油を用いた洗浄に比べて、格段に短時間でチェーンがきれいになる。これならメンテナンスに時間をかけたくないユーザーや手を汚したくない女性、食品を扱うユーザーにもぴったりである。

また、チェーンオイルも付いてくるので、このクリーナーを購入すれば、チェーン周りのメンテナンスで困ることは無いだろう。さらに、環境に配慮した成分のケミカルを使用している点は素晴らしいと思う。

チェーンマシンキット 詳細


メーカー ペドロス
価格 5,040円(税込)
付属 オレンジピールディグリーザー 475ml
   アイスワックス 120ml

最新ニュース(全ジャンル)