ロードバイクビギナー層に向けてラインナップされるスコットのアルミバイク、SPEEDSTER 25。エアロロードFOILのテクノロジーを取り入れた、スタイリッシュな日本限定カラーの1台を紹介しよう。



スコット SPEEDSTER 25スコット SPEEDSTER 25 (c)スコットジャパン
スコットのエントリーグレードに位置づけられる「SPEEDSTER(スピードスター)」シリーズ。2015年モデルではプロユースのエアロロードFOIL(フォイル)にも用いられた「F01エアロテクノロジー」を採用することで、高い空力性能を備えていることが特徴だ。

各チューブは翼断面の後端部を切り落としたカムテール断面によって空気抵抗を削減し、20%のエアロ効果向上を実現。平均約5%のパワー出力を削減可能とした。カーボンとアルミのハイブリッド構造のフロントフォークもFOILのテクノロジーに基づいたエアロ形状を採用している。

フレームは6061アルミニウムにダブルバテッド加工を施したチューブで構成され、高い剛性と軽量性を兼ね備えている。また、F01テクノロジーのチューブ形状によってBB周りの剛性が約6%向上し、優れた加速反応性と強度を備えることに成功した。

F01エアロテクノロジーによるチューブは、翼断面の後端がカットされた形状だF01エアロテクノロジーによるチューブは、翼断面の後端がカットされた形状だ (c)スコットジャパンTTバイクPLASMAのチューブ断面は前方投影面積が小さい翼断面形状TTバイクPLASMAのチューブ断面は前方投影面積が小さい翼断面形状 (c)スコットジャパンADDICTのチューブ断面はオーソドックスな丸断面ADDICTのチューブ断面はオーソドックスな丸断面 (c)スコットジャパン


販売パッケージは完成車のみ。メインコンポーネントにはリア11速となったシマノ5800系105を採用。リムやハンドル、ステム、シートポスト、サドルはシンクロスで統一された。その中でもシートポストはカーボンとアルミのハイブリッド構造で、軽量かつ振動吸収性に優れるパーツとなっている。

今回紹介するブラック/イエローはスコットらしいカラーリングの日本限定色。シンクロス製のサドルもイエローのラインがあしらわれており、バイク全体でスタイリングが統一されていることが特徴だ。サイズはXXS/47、XS/49、S/52、M/54、L/56、XL/58という6サイズが揃う。最小サイズXXSは身長165cm以下の小柄なライダーにも対応する。Mサイズの完成車重量は9.14kg。価格は155,000円(税抜)だ。

エントリーグレードながらケーブルは内装式とされたエントリーグレードながらケーブルは内装式とされた (c)スコットジャパン翼断面の後端を省略したチューブ形状により空気抵抗が小さくなっている翼断面の後端を省略したチューブ形状により空気抵抗が小さくなっている (c)スコットジャパン


モデルチェンジ前のSPEEDSTERは接合部分にストレスがかかっていたモデルチェンジ前のSPEEDSTERは接合部分にストレスがかかっていた (c)スコットジャパンF01テクノロジーを採用したフレームはストレスがなく高い剛性を実現しているF01テクノロジーを採用したフレームはストレスがなく高い剛性を実現している (c)スコットジャパン






スコット SPEEDSTER 25
フレーム:Speedster D.Butted 6061 Alloy Road geometry Integrated Headtube
フォーク:Speedster Carbon/Alloy1 1/8 " Alloy steerer
コンポーネント:シマノ 5800系105
ハンドルバー:シンクロス Syncros RR2.0 Anatomic 31.8 mm
ステム:Syncros FL2.0 1-1/8" / four Bolt 31.8 mm
シートポスト:Syncros R1.4 Carbon/AL 31.6
サドル:Syncros RR3.0
タイヤ:Continetal Ultra Sport 700 x 23 C
サイズ:XXS/47、XS/49、S/52、M/54、L/56、XL/58
重 量:9.14kg(Mサイズ)
価 格:155,000円(税抜)