トレック・セガフレードが新たなタイトルスポンサーにスーパーマケットチェーンを展開するリドル社を迎えたと発表した。女子チームは6月30日から、男子は7月1日開幕のツール・ド・フランスより新チーム名「リドル・トレック」として活動する。



女子は6月30日、男子は7月1日より「リドル・トレック」にチーム名が変更される photo:Trek Bicycle Corporation

男女共にワールドチームとして活動するトレック・セガフレードは新たにリドル社をタイトルスポンサーに招き、チーム名を「リドル・トレック」に改めると発表した。トレックの代表であるジョン・バーク氏は「我々の使命の一つはお客様に素晴らしいおもてなしを提供すること。リドルは同じ考えを共有しており、世界最高の自転車チームを作るべく密に協力していく」と語っている。

リドルはドイツを中心に展開するスーパーマケットチェーンであり、ヨーロッパの現在31カ国に1万2千の店舗を持つ大企業。チームとしては過去にはクイックステップ、レースでは現在フランドル・クラシックのスポンサーを務めており、一部報道によると今回のスポンサーシップによりチーム予算は増額する。

2016年より継続されたトレック・セガフレード photo:Makoto.AYANO

一方、2011年にレオパード・トレックとしてスタートしたチームは、イタリアの飲食チェーン「セガフレード」が2016年よりタイトルスポンサーを務めてきた。しかし2023年限りで同社が退くことから、トレックは新たなタイトルスポンサーを探していた。

新チーム名での活動がスタートするのは、女子チームはジロ・デ・イタリア・ドンネ(6月30日〜)から。また男子はマッズ・ピーダスン(デンマーク)がエースを務める予定のツール・ド・フランス(7月1日〜)で、新しいチーム名が初披露される。

text:Sotaro.Arakawa

最新ニュース(全ジャンル)