ラファ主宰のソーシャルライド「ラファキャラバン宿毛2020」が高知県宿毛市で10月24日に開催される。高知県と愛媛県の県境に跨ぐ海あり山ありのライドで出会いと交流を楽しもう。移動式のクラブハウスではこれからのシーズンに欠かせないジャケットなども購入可能だ。以下、プレスリリースより紹介しよう。



秋空に帰ってくるラファのソーシャルライド

ラファキャラバン2020 高知県宿毛市で10月24日に開催ラファキャラバン2020 高知県宿毛市で10月24日に開催 (c)Rapha
ラファのモバイルクラブハウスジャパンの秋の緊急プロジェクト、ラファキャラバン宿毛2020を開催いたします!今回1カ所のみとなる開催地は高知県の西端、「宿毛(すくも)」です。「宿毛サイクルフェスティバル」の前日となる10月24日(土)に高知県と愛媛県の県境に跨ぐ海あり山ありのソーシャルライドを開催いたします。

宿毛の地は豊かな自然と人々の営みが調和し、古くから多くの著名人を排出し文化水準の高い地域社会が形成されてきました。天然の良港である宿毛湾は陸奥、橘、志布志と並ぶとりわけ貴重な港で、日本の戦後復興の要として産業の発展に大きく貢献してきました。現在は古くから受け継がれてきた漁業を中心に活気があり、宿毛の海の幸は日本随一の人気を誇ります。そして宿毛の山の幸、瑞々しく柔らかな酸味で後味がすっきりとした酢みかん「直七(なおしち)」は今まさしく旬な柑橘です。海と山の幸が地域の食に個性的な味わいをもたらすことは素晴らしい財産です。

高知県と愛媛県の県境に跨ぐ海あり山ありのソーシャルライドを開催高知県と愛媛県の県境に跨ぐ海あり山ありのソーシャルライドを開催 (c)Rapha
サイクリングは、地域の魅力に深く入っていけるところにも多様な楽しみ方があります。今回は地域のコミュニティと四国、中国、九州などの近県からのサイクリストとの出会いと交流、そして学びの機会として開催いたします。もちろん全国からの参加を大歓迎いたします。(GoTo キャンペーンはこんな時にはとてもありがたいですね)豊かな山と美しく有機的な川が流れる大地の表情を全身で受け止めながら、絵もいわれぬハーモニーを奏でる宿毛の海山の幸を目掛けて、ラファキャラバンは高知県西端の地を目指します!

ラファキャラバン宿毛2020のインフォメーション
Rapha Japan Facebookへ

【ショップインフォメーション】
モバイルクラブハウスとは、全国を巡る移動式のラファ クラブハウスです。ラファ大阪や東京のようにカフェでひと息して、商品を手に取ってお買い物を楽しんでいただけます。数に限りはありますが、今回は季節の変わり目に最適なラファのロゴステッチが大人気のカジュアルウェアをご用意しております。この機会に日常ユースのラファのアイテムを取り入れてみてはいかがでしょうか。また、これからのシーズンに欠かせないロングスリーブのジャージやジャケットなども取り揃えておりますのでライドウェアもお買い求めいただけます。 秋の風が心地よい宿毛の地でお待ちしております。

10月24日(土)営業時間 8:00〜9:00 / 会場: 咸陽島公園
10月25日(日)営業時間 10:00 〜 15:00 / 会場: 宿毛市総合運動公園 『宿毛サイクルフェスティバル』

移動式のラファクラブハウスではこれからのシーズンに欠かせないロングスリーブのジャージやジャケットなどが購入可能だ移動式のラファクラブハウスではこれからのシーズンに欠かせないロングスリーブのジャージやジャケットなどが購入可能だ (c)Rapha
【ライド インフォメーション】
宿毛湾沿いに戦後日本を辿る津々浦々山々ライドを開催します!宿毛湾は遥か昔から豊かな漁業地域であり、海の幸は今も日本有数の生産拠点となっていますが、戦時は重要な軍事拠点でした。リアス式海岸に添って美しい曲線を描き表情豊かなかつての道と、戦後の道路のイノベーションが織りなすコントラストはサイクリングの体験に様々な気づきを与えてくれます。

海の恵みと地域に残る戦争史跡、ルートは歴史を辿るようにデザインされ、時を超えて私たちの未来を示すヒントを与えてくれるのかもしれません。サイクリングを始めた方にもチャレンジしてほしい地域の魅力と
挑戦、そして学びが詰まったルートです。ちょっとチャレンジングですが、集う仲間と共にサイクリングの自由な楽しみを味わってください。

10月24日(土)9:00 〜 15:00
会場: 咸陽島公園
参加方法:申し込みフォームはこちらから
参加費:無料
※ライドへの参加は事前の申し込みが必要です。詳細は申込みフォームよりご確認ください。

【オトナのための自転車学】
#CHOOSECYCLING キャンペーンの一貫として新たな企画の登場です。サイクリングを安全に楽しむために、そして未来の道路交通社会をみんながシェアできるより良い共存社会へと変えていくために、移動に自転車を選択した人たちから見た道路環境について考える「学び」のプロジェクトを開催いたします。

10月24日(土)9:30 〜 10:00 自由参加
ラファキャラバンの会場にてライド前に30分程度開催いたします。どなたでもご参加いただけますので、日本の未来の道路のあり方について皆で考えましょう。

【宿毛サイクルフェスティバル】
秋の宿毛には恒例となった自転車のお祭りが開催されます。キックバイクレースやウィラースクールなどお子さま向けのプログラムが充実して、マウンテンバイク講習会などもあり、ファミリーで楽しめる催しが充実しています。宿毛の特産品も出展されますので要チェックです。ラファモバイルクラブハウスもオープンしております。ラファキャラバン宿毛と合わせて遊びにご来場ください。

宿毛サイクルフェスティバル
10月25日(日)9:00 〜 15:00
会場:宿毛市総合運動公園

【感染症対策について】
主催者及び運営に関わるスタッフは、基本的な感染予防対策として消毒や飛沫拡散防止、検温等の体調管理を十分に行った上でイベントの運営に従事いたします。ご来場されるお客様におかれましても同様に、ご自身の健康を第一に健康管理をされ、会場におきましては消毒とソーシャルディスタンスを心がけていただき、必要に応じてマスクの着用をお願いいたします。

自転車に乗ったりランニングをしたり、適度な運動を日常的に行うことは、健康なカラダを手に入れることにつながると、このことはもはや世界の常識となっています。その他にも多くの良い効果がありますが、何を差し置いても「楽しい!」ことが一番です。地域におけるコミュニティはそんな日々の活動を持続的な楽しみとして定着させ、その結果我々人間が未来永続的に暮らしていける地球環境も取り戻せる可能性を秘めています。日々を楽しく健やかに!ラファキャラバン宿毛でお会いしましょう。