チネリのフラッグシップモデル「VERY BEST OF」が限定50本で復活。艶かしい造形美を見せるカーボンフレームを、ブラックゴールドの特別カラーでペイントした1台に仕上がる。



チネリ VERY BEST OF LTD(ブラックゴールド)チネリ VERY BEST OF LTD(ブラックゴールド) (c)ポディウム
チネリのフラッグシップマシン「BEST OF」シリーズの3代目として、2013年に登場したエンデュランスレーサー「VERY BEST OF」。2018年には復活の声を受け、チネリに伝統的なアズーロレーザーカラーにて限定100本で再登場したことでも注目を集めた。さらに今年は、精悍な雰囲気漂うブラックゴールドのスペシャルカラーを纏いイメージ新たに再再登場。国内限定50本にて販売される。

フレームの各チューブが淀みなく滑らかに繋がった、イタリアンブランドらしい艶めかしい造形が特徴的。見る者を魅了する美しいデザインに仕上がりつつも、コロンバスのカーボンラボが技術の粋を集めた設計によって、優れた走行性能と長距離をストレスなく走り切る快適性を併せ持ったエンデュランスレーシングな走りを実現している。

ダウンチューブは三角形状にデザイン。ゴールドの差し色が映えるルックスだダウンチューブは三角形状にデザイン。ゴールドの差し色が映えるルックスだ
BB部分にはボリュームある造形を持たせ剛性を高めているBB部分にはボリュームある造形を持たせ剛性を高めている チューブ同士が滑らかに接合された美しいデザインチューブ同士が滑らかに接合された美しいデザイン

トップチューブからシートステーにかけてのアッパーラインは扁平形状を採用することで振動吸収性を高めつつ、幅広となったモノコックデザインによってねじれ剛性も確保。チューブの接合位置をずらし、シートステー集合部にボリュームを持たせることで振動を分散させるよう設計されている。加えて27.2mm径のシートポストはしなりを生むことで突き上げの軽減も狙ったものとなる。

一方でシェル幅の広いプレスフィットタイプのBB86を採用したBB周りや、そこから伸びるチェーンステーはボリュームを持たせることでパワー伝達性を高めるデザインに。ヘッド周りも上下異径のステアリングコラムにフルカーボンのフロントフォークを合わせることで剛性を高めつつ、安定したハンドリングを実現している。

捻れるような形状変化を見せる独特なトップチューブ捻れるような形状変化を見せる独特なトップチューブ
シートステーは薄く扁平させることで振動吸収性を強化シートステーは薄く扁平させることで振動吸収性を強化 ピンヒールのように先細りしたフォークが路面からの振動を和らげるピンヒールのように先細りしたフォークが路面からの振動を和らげる

販売はフレームセット(44万円)とともにシマノ105&アルテグラ完成車も用意。ヴィジョンのカーボンエアロホイール「メトロン」シリーズの40SLと50SLを組み込んだオプション仕様もそれぞれラインアップする。数量限定のため、気になる人は早めにチェックして欲しい。取り扱いはポディウム。



チネリ VERY BEST OF LTD
カラー:ブラックゴールド
サイズ:XS、S、M、L
フレームセット価格:440,000円(税抜)

完成車ラインナップ
シマノ105完成車 540,000円(税抜)
シマノアルテグラ完成車 570,000円(税抜)
メトロン 40SL シマノ105完成車 690,000円(税抜)
メトロン 40SL シマノアルテグラ完成車 720,000円(税抜)
メトロン 50SL シマノ105完成車 690,000円(税抜)
メトロン 50SL シマノアルテグラ完成車 720,000円(税抜)

リンク