セライタリアより、ジロ・デ・イタリア開幕を記念した特別カラーの「SP-01」サドルが登場。後端が分割された特徴的なサドルをベースに、マリアローザを連想させるピンクラインやジロの大会ロゴマークを配置。セライタリアのブランドロゴもピンクに染め上げた限定モデルを紹介しよう。



セライタリア SP-01 Giro d’Italia SuperFlowセライタリア SP-01 Giro d’Italia SuperFlow (c)日直商会
グランツールの初戦としていよいよ開幕を迎えるジロ・デ・イタリア。今年は全21ステージ、計3,562.9kmを176人の選手がマリアローザを賭けて争う。セライタリアは長年ジロ・デ・イタリアのオフィシャルパートナーを務めており、毎年ジロの開催を記念した限定モデルをリリースしている。そして今年は斬新なルックスが特徴的なSP-01にピンクカラーを取り入れた「SP-01 Giro d’Italia SuperFlow」が登場する。

自動車業界からインスピレーションを受けて設計されたというサドルは、後端部が完全に分割された独自形状を持つのが大きな特徴。同社の誇るカーボンコンポジット技術が可能にするこの形状は、今までにはないルックスをもたらすのはもちろんの事、左右が完全独立し上下にしなることで、脚の動きによる骨盤の動きを支え、効率の良いペダリングをサポートするという。

サドル後部が完全に分割された独自形状を採用サドル後部が完全に分割された独自形状を採用 ノーズ付近まで大きくホールを設けたスーパーフローデザインで深い前傾ポジションでも快適性を高めるノーズ付近まで大きくホールを設けたスーパーフローデザインで深い前傾ポジションでも快適性を高める
自動車業界からインスピレーションを受けた複雑なリアフレームの造形自動車業界からインスピレーションを受けた複雑なリアフレームの造形 「idmatch」では骨盤の前傾が大きい人にマッチするS3・L3に分類される「idmatch」では骨盤の前傾が大きい人にマッチするS3・L3に分類される

また座面中央部に大きなホールを設けた「スーパーフロー」形状を採用するのもポイントの1つ。前傾を深く取るポジションでもデリケート部分の圧迫を防ぐ。そのため骨盤の可動域が広い柔軟性の高いライダーに適したデザインとなっている。横幅はサイズの異なるS・Lの2サイズで展開され、同社のサドルマッチングシステム「idmatch」ではS3・L3に分類される。

今回登場した限定モデルはジロを象徴するカラーであるピンクを取り入れたデザイン。トップカバーセンターには斜めにラインを入れることでジロのトロフィーを想起させ、サドル左後端にはジロの大会ロゴ、右後端にはピンクに染まったセライタリアのロゴがサドルを彩る。ノーズ部分にはジロのキャッチコピーであり”無限の愛”を意味する「AMORE INFINITO」の文字が挿入されるのも心憎い。

デリバリーは5月下旬からの予定で価格は29,500円(税抜)。取り扱いは日直商会だ。

斜めに入ったピンクラインなどマリアローザを連想させるデザインに仕上がる斜めに入ったピンクラインなどマリアローザを連想させるデザインに仕上がる (c)日直商会


セライタリア SP-01 Giro d’Italia SuperFlow
トップ素材:FIBRA TEK
レール:Ti316合金
シェル:カーボンコンポジット
重量:200g(S)、205g(L)
価格:29,500円(税抜)
デリバリー:5月下旬予定

リンク

最新ニュース(全ジャンル)