萩原麻由子が来季はイタリア籍のUCIチーム「アレ・チポッリーニ」に移籍することを発表した。体調不良の続いた萩原だが、5年所属したウィグル・ハイファイブを離れ、心機一転、世界トップクラスのイタリアンチームで復活を目指す。



萩原麻由子が10月5日にオフィシャルサイトとニュースレターで発表した内容には、自身の現在の体調やチームとの契約における状況も明かされている。

2018シーズンはイタリアのアレ・チポッリーニで走る萩原麻由子2018シーズンはイタリアのアレ・チポッリーニで走る萩原麻由子
このたび、萩原麻由子はイタリア籍のUCI登録女子チーム Alé Cipollini(アレ・チポッリーニ)と2018シーズンの選手契約を締結し、チームを移籍することとなりました。

欧州プロ1年目の2013年から5年間にわたり所属していた Wiggle HIGH5 とは2017年8月末日をもって、お互いの合意のうえ選手契約を終了。萩原にとってヨーロッパでは初めて経験する移籍となりますが、2018シーズンは再びヨーロッパを活動拠点として、心機一転、新しいチーム、新しいチームメートたちと世界のトップレースを転戦します。

2017シーズンは伝染性単核球症の再発により、5月からレース活動を休止して休養・回復に努めてきました。体調が優れず、レースに出場できない厳しいシーズンとなりましたが、最近は徐々に体調が改善され、来季に向けたトレーニングを少しずつ始めています。

来季より加入する Alé Cipollini は、2011年に設立された女子のプロチームで、イタリアでは不動のナンバーワン、また世界でもトップクラスの成績を残しているチームで、2017シーズンはUCIワールドツアー4勝をはじめ、通算11勝という成績を挙げています。

メインスポンサーは、イタリアのウェアメーカーの Alé と、バイクメーカーの Cipollini。チームのゼネラルマネージャーは Alé 代表のアレッサ・ピッコロ氏です。ピッコロ氏は自転車競技を愛するサイクリストで、チームには彼女のパッションが大きく反映されています。また Alé はイタリアをはじめとした多くのプロチームにウェア供給を行なっています。もう一方のタイトルスポンサー Cipollini は元世界チャンピオンのマリオ・チポッリーニ氏がプロデュースするイタリアンバイクブランドです。

萩原麻由子のコメント
皆さん、こんにちは。大変ご心配をおかけいたしましたが、おかげさまで体調が回復し、競技界への復帰を目指しトレーニングに努める日々です。
昨シーズン末からの長期間にわたる体調不良に苦しめられた今シーズンではありましたが、このたび無事に2018年の選手契約を結ぶことができました。

移籍先はイタリア籍 Alé Cipollini となります。この苦しいシーズンのなか、自分の可能性を信じ新しい機会を与えて下さったチーム、また契約に至るまでの周囲の仲間の力強い協力には心から感謝しております。

一方、過去5シーズンを過ごした Wiggle HIGH5 とは今年8月末を期に契約を終了した形になりました。自分自身プロとして万全な体調でチームへ戻ることができなかったことは大変悔やまれることでした。しかし、自身の欧州プロとしてのキャリアのゼロから、沢山の素晴らしい仲間と経験を積ませてもらい、そして最後の最後まで復帰の機会を与えて頂いた同チームへは、心から感謝しています。この中で戻る選択をせず、新しい道を選択した自分自身の決断を尊重し、しっかりと進んでいきます。

これまで素晴らしい仲間と築いた自分自身の経験を糧に、可能性と機会ある限り、目標へ向かって進んでいこうという日々です。

これからもどうかご声援宜しくお願い申し上げます。(ニュースレターより)

イタリアの強豪女子チーム、アレ・チポッリーニイタリアの強豪女子チーム、アレ・チポッリーニ

edit:Makoto.AYANO