NPO法人環境市民では、「京都自転車マップ」三訂版の制作のために、クラウドファンディングを通じた支援を求めている。同書は京都やその周辺のおすすめサイクリングコース、自転車店、トイレの場所などをボランティアで実走調査し、まとめた詳細な地図+コース解説と京都を深く味わえるお役立ち記事が満載の本だ。以下同書のプレスリリース文より紹介する。



「京都自転車マップ」とは

これまで出版された京都自転車マップこれまで出版された京都自転車マップ 自転車向けでは日本初の本格的な詳細地図です。2004年に初版を出版し、2010年に改定版を出版、これまでに市内版・郊外版あわせて約24,000部を頒布することができました。

本書の目的は、自転車好きを増やし、京都を自転車が使いやすい、環境と健康にいい街にすること。お勧めサイクリングコース、日常生活で使いやすい道、自転車店、トイレの場所、注意が必要な場所など、京都の街中やその周辺をくまなく実走調査し、集めた情報をまとめた約A1版の詳細な地図+コース解説と、京都を深く味わえるお役立ち記事が満載の本です。前書からの新しい見どころや進化した自転車利用環境などを、アップツーデートしてじっくり紹介します。

さらに今回は、子育て中の人に向けた内容を盛り込みます。子どもと一緒に楽しむサイクリングコース、子どもを連れていても安心して走るルートやコツなど、達人の意見も掲載。

クラウドファンディングで、ご支援を募っています(1月31日まで)
インターネットを通じて社会的な事業を支援する仕組み「クラウドファンディング」を利用して、広く一般からご支援を募ります。支援くださった方には、完成した京都自転車マップをプレゼント。目標金額は、100万円。全額を制作費等に使わせていただきます。

実施主体:認定NPO法人 環境市民 京都自転車マップ制作プロジェクトチーム
https://camp-fire.jp/projects/view/10834