アメリカの一大バイクブランド、スペシャライズドのアルミレーシングバイク、Allez(アレー)。フラッグシップモデルに与えられる「S-WORKS」を冠したシリーズのハイエンドモデルが2015年モデルではフレームセットとなり登場した。ブラッシュアップしてセカンドグレードとなったAllez COMPと合わせて紹介する。



スペシャライズド S-WORKS Allez

スペシャライズド S-WORKS Allez(アノ シルバー/ブラック/ホワイト)スペシャライズド S-WORKS Allez(アノ シルバー/ブラック/ホワイト) (c)スペシャライズド・ジャパン
2013年に登場してからラインナップされ続けるスペシャライズドのアルミレーシングバイク、Allez。2015年モデルではシリーズのフラッグシップモデル「S-WORKS Allez」がフレームセットでの販売に、ミドルグレードの「Allez COMP」がS-WORKSのテクノロジーを受け継ぎセカンドグレードとなった。

S-Works Allezは剛性の要となるヘッドチューブ周辺の構造に特徴がある。従来の金属フレームでは円柱形のヘッドチューブにトップチューブとダウンチューブを接合していたが、Allezではあらかじめトップチューブとダウンチューブの前端をヘッドチューブと一体でハイドロフォーム成形し、そこに各チューブを繋いでいる。

更にこの接合部分にはスペシャライズドがパテントをもつ「ダルージオ・スマートウェルド」工法が用いられていることも注目すべき点だ。ハイドロフォーミングによって、ヘッド部の接合部を従来よりもトップ、ダウン側にオフセットさせることで、接合部をもっとも応力のかかる部分から遠ざけ、チューブの形状と構造を劇的に変化させた。

スペシャライズド S-WORKS Allez(デュアルアノ ブラック/シルバー/レッド)スペシャライズド S-WORKS Allez(デュアルアノ ブラック/シルバー/レッド) (c)スペシャライズド・ジャパン
さらに、それぞれの切り口を巻き上げた面で重ね合わせた際にできる溝に沿って溶接するというもの。このテクノロジーによって強度を落とすこと無く、通常の溶接面に対して接合部を薄く仕上げることが可能となった。

素材はS-Works E5アルミ合金。フルアルミフレームながら湾曲したトップチューブ、扁平に近づけたシートステーを採用することで突き上げを考慮している。また、パワーの逃げを防ぐ上1-1/8インチ、下1-3/8インチのテーパードヘッドやオーバーサイズのBB、S-Works FACTカーボンフォークを採用し高い機動性を実現した。

カラーリングはデュアルアノ ブラック/シルバー/レッド、アノ シルバー/ブラック/ホワイトという2カラーだ。カーボンフォーク、シートポスト、セラミックスピード製のBBベアリングがインサートされ、価格は215,000円(税込)だ。

スペシャライズド S-Works Allez
フレーム:S-Works E5 Premium Aluminum
フォーク:S-Works FACT carbon
ヘッドパーツ:1-1/8" upper race, 1-3/8" lower
BB:OSBB, CeramicSpeed bearings
シートポスト:S-Works FACT carbon, 20mm offset, 27.2mm
サイズ:49、52、54、56、58、61
カラー:デュアルアノ ブラック/シルバー/レッド、アノ シルバー/ブラック/ホワイト
価格:215,000円(税込)



スペシャライズド Allez COMP

スペシャライズド Allez COMP(グロスロゥブラッシュドアロイ/ブラック/モンスターグリーン)スペシャライズド Allez COMP(グロスロゥブラッシュドアロイ/ブラック/モンスターグリーン) photo:Yuya.Yamamoto/cyclowired.jp
Allez COMPはセカンドグレードのアルミレーシングバイク。2015年モデルからはS-WORKS Allezが使用するテクノロジーを多く採用し、ハイエンドモデルに近い性能を獲得している。主な変更点は素材で、スペシャライズドの上位グレードに当たるバイクが使用するE5アルミ合金を採用。

S-Works Allezと同様にトップチューブとダウンチューブの前端をヘッドチューブと一体でハイドロフォーム成形したヘッドチューブ周辺の構造を用いて、各チューブと接合している。さらに、接合部分にはダルージオ・スマートウェルド工法を用いて、重量増を防ぐ。ヘッドチューブは上1-1/8インチ、下1-3/8インチのテーパードヘッド、OSBB、FACTカーボンフォークを採用している。

AXISのブレーキはブレーキシューの高さを最大10mmの間で調節できるAXISのブレーキはブレーキシューの高さを最大10mmの間で調節できる トップチューブとダウンチューブの前端が一体となったヘッドチューブトップチューブとダウンチューブの前端が一体となったヘッドチューブ

ディレイラーやスプロケットはシマノ105ディレイラーやスプロケットはシマノ105 クランクセットはFSAのゴッサマーだクランクセットはFSAのゴッサマーだ


ディレイラーやシフトレバーはシマノ5800系105で、クランクセットはFSA ゴッサマーの52T/36Tというアッセンブル。ブレーキにはAXIS2.0が搭載されている。ホイールもAXIS製で、タイヤはスペシャライズドのオールシーズンロードタイヤ、Espoir Elite 25Cが標準装備されている。

ハンドルやステム、シートポストなどもスペシャライズドのアルミパーツで構成され、サドルはBody Geometry Toupe Sportがアッセンブルされている。サイズは49、52、54、56、58、61という6サイズが揃えられ、カラーはサテンブラック/ホワイト/レッド、グロスロゥブラッシュドアロイ/ブラック/モンスターグリーンという2カラー。価格は169,000円(税込)だ。

Body Geometry Toupe Sportが標準装備だBody Geometry Toupe Sportが標準装備だ ハンドルとステム、バーテープはスペシャライズド製で固められているハンドルとステム、バーテープはスペシャライズド製で固められている

AXISのホイールにスペシャライズドのEspoir Elite 25Cが装備されているAXISのホイールにスペシャライズドのEspoir Elite 25Cが装備されている フォークはFACTカーボン製だフォークはFACTカーボン製だ


スペシャライズド Allez COMP(サテンブラック/ホワイト/レッド)スペシャライズド Allez COMP(サテンブラック/ホワイト/レッド) (c)スペシャライズド・ジャパン

スペシャライズド Allez COMP
フレーム:Specialized E5 Premium Aluminum
フォーク:Specialized FACT carbon
ヘッドパーツ:1-1/8" upper, 1-3/8" lower
ブレーキ:AXIS 2.0
ディレイラー:シマノ 105
シフトレバー:シマノ 105
カセットスプロケット:シマノ 105、11-28(11速)
クランクセット:FSA ゴッサマー
ホイール:AXIS 1.0
タイヤ:Specialized Espoir Elite 25C
サドル:Body Geometry Toupe Sport
サイズ:49、52、54、56、58、61
カラー:サテンブラック/ホワイト/レッド、グロスロゥブラッシュドアロイ/ブラック/モンスターグリーン
価格:169,000円(税込)


最新ニュース(全ジャンル)