2013年に発表され、自転車界に大きな足跡を残したといっても過言ではないシマノのロード用油圧ディスクブレーキシステム。2014ラインナップでは機械式変速レバーとカーボンラミネートリム採用の軽量ホイールが追加され、フレームに干渉しづらい新デザインのブレーキキャリパーが登場している。いずれも発売予定は2014年10月頃だ。



シマノ ST-RS685、BR-RS785

シマノ BR-RS785(ローター別売)シマノ BR-RS785(ローター別売) (c)シマノシマノ ST-RS685シマノ ST-RS685 (c)シマノ


機械式変速に対応する「ST-RS685」はオイルタンクを内蔵しながらも、コンパクトな形状を実現したSTIレバー。人間工学に基づいたエルゴノミックデザインによってロードライディングからシクロクロスまで様々なシーンで心地よい握り心地と優れた操作感を実現している。

レバー内部には調整幅10mmのリーチアジャスト機能が搭載され、ディスクブレーキが持つ高い制動力と併せて手の小さなライダーでも確実な制動を行うことが可能に。変速はシマノ11sのみに対応しており、デュラエースやアルテグラ、新登場の105と組み合わせることが可能。レバー自体の値段は電動式とほぼ同額だが、システム全体での価格は圧倒的に低価格となるため、ロード用油圧ディスクブレーキシステムが身近になったと言えよう。

シマノのロード用油圧ディスクBRを使用しワールドカップ年間王者に輝いたラルス・ファンデルハール(オランダ、ラボバンクデベロップメント)シマノのロード用油圧ディスクBRを使用しワールドカップ年間王者に輝いたラルス・ファンデルハール(オランダ、ラボバンクデベロップメント) photo:Cor Vos新たに登場したブレーキキャリパー「BR-RS785」はホース接続部分の位置などを見直すことで従来モデルよりもロードタイプのフレーム及びフォークに干渉しづらいデザインに変更されている。その他の仕様については従来モデルと共通だ。

シマノ ST-RS685
11速対応
付属品:ホース
価 格:51,525円(税別)

シマノ BR-RS785
価 格:5,199円(税別)
※ローター別売



シマノ WH-RX830

シマノ WH-RX830シマノ WH-RX830 (c)シマノ
WH-RX830はチューブレス及びクリンチャータイヤが取付可能なディスクブレーキロード用ホイール。リムにはアルミをカーボンで補強した「カーボンラミネート」を採用し、ディスクブレーキの強力な制動力に耐え得る優れた強度と高い軽量性を両立した。リム幅は17mmとされ、ツーリング向けやシクロクロス用の太いタイヤにも対応する。

対応するディスクローターはセンターロック方式で直径は140mmに対応。リアエンド幅は135mmだ。ハブはキャリパーとスポークの干渉を避けるためにフランジをオフセットした専用設計を採用。ベアリングはシマノのお家芸であり高い回転性能を実現するカップアンドコーンを採用している。スプロケットは11段変速に対応し、アダプターを介すことで10sにも対応する。

シマノ WH-RX830
リム形式:チューブレス(クリンチャー)
リム幅:23mm
ハブベアリング:カップアンドコーン
ローター:140mm対応
リアエンド幅:135mm
スプロケット:10、11速対応
価 格:106,729円(税別)

リンク