世界屈指のオールラウンダーがズラリと揃うアスタナ。ツール、ジロ、ブエルタを全て制した26歳アルベルト・コンタドール(スペイン)の大会2勝目が期待される。そして注目は現役復帰を果たしたランス・アームストロング(アメリカ)。かつてツール7連覇の偉業を成し遂げた男が、フランスに帰ってくる。

大会2勝目を狙うアルベルト・コンタドール(スペイン、アスタナ)大会2勝目を狙うアルベルト・コンタドール(スペイン、アスタナ) photo:CorVosアスタナは、当時のチームリーダーヴィノクロフ(カザフスタン)の尽力により、カザフスタン企業のバックアップを得て2006年に誕生した若いチーム。ドーピング違反により大将ヴィノクロフがチームを去ると、2008年にチームは選手とスタッフを大規模に入れ替える改革を行なった。

現在チームを取り仕切るのは、かつてアームストロングのツール7連覇を指揮した名将ヨハン・ブリュイネール監督。チームはスポンサーの資金繰り悪化により一時は存続の危機を迎えていたが、ツール開幕を前に無事に財政危機を乗り越えている

現役復帰を果たしたランス・アームストロング(アメリカ、アスタナ)現役復帰を果たしたランス・アームストロング(アメリカ、アスタナ) photo:Kei Tsujiチームのリーダーは、ディスカバリーチャンネル所属時代の2007年に24歳の若さでツールを制したアルベルト・コンタドール(スペイン)。アスタナに移籍した昨年はツール出場を逃したが、急遽参戦が決まったジロとブエルタで総合優勝。なんと25歳の若さでグランツール全てを制した。

今のロードレース界を牽引するこのヒーローの強みは、その抜群の山岳力。しかしクライマー体型ながら、同時にタイムトライアル(以下TT)でも強さを発揮する。コンタドールは直前のスペイン選手権TTを制しており、ツールのTTではナショナルチャンピオンジャージを着て走る。

7度目のツールに出場するリーヴァイ・ライプハイマー(アメリカ、アスタナ)7度目のツールに出場するリーヴァイ・ライプハイマー(アメリカ、アスタナ) photo:Kei Tsujiジロでもブエルタでもなく、このツール一本に集中するコンタドールは、ブエルタ・アル・パイスバスコで総合優勝し、前哨戦ドーフィネ・リベレで総合3位。マイヨジョーヌの最有力候補だ。

そして、コンタドールと“一回り”ほど離れた37歳のアームストロングが今シーズン電撃復帰。2005年に前人未到のツール7連覇の偉業を成し遂げたこのアメリカンは、かつて自らを苦しめた難病ガンの撲滅を世界にアピールするために再び立ち上がった。

2004年と2006年ツールで総合2位に入っているアンドレアス・クレーデン(ドイツ、アスタナ)2004年と2006年ツールで総合2位に入っているアンドレアス・クレーデン(ドイツ、アスタナ) photo:Cor Vos今年1月のツアー・ダウンアンダーで1274日ぶりのレース復帰を果たしたアームストロングは、3月末のブエルタ・ア・カスティーリャ・イ・レオンで落車し、鎖骨を骨折。しかし驚異的な回復を見せ、初出場のジロでは精彩を欠きながらも総合12位完走。健在ぶりを見せつけた。

アームストロングはコンタドールのアシストに回ると宣言しているが、コンタドール不調の場合、アームストロングがツール8勝目を狙う可能性は無くはない。これまでステージ通算25勝を飾っているこのレジェンドの注目度はナンバーワンだ。

アスタナの強みは、コンタドールを支えるその充実したアシスト体制。アシストと呼ぶには気が引けるほど強力なメンバーが集結した。

中でもリーヴァイ・ライプハイマー(アメリカ)とアンドレアス・クレーデン(ドイツ)は、ツールの総合表彰台経験者。自身も総合上位を狙える実力の持ち主だ。TTに長けたライプハイマーはツアー・オブ・カリフォルニアで3連覇を達成。エースとして挑んだジロ・デ・イタリアでは山岳で失速して総合6位だった。

クリストファー・ホーナー(アメリカ)とホセルイス・ルビエラ(スペイン)はメンバーから外れたが、2003年ジロ総合3位のヤロスラフ・ポポヴィッチ(ウクライナ)や、2003年&2007年ツール総合5位アイマル・スベルディア(スペイン)らはセレクション入りしている。

ステージ優勝を狙うスプリンターは誰一人としておらず、コンタドールの2度目のツール制覇に全力を注ぐ。間違いなくマイヨジョーヌ争いにおける最強チームだ。


アスタナメンバー
アルベルト・コンタドール(スペイン)
ランス・アームストロング(アメリカ)
アンドレアス・クレーデン(ドイツ)
リーヴァイ・ライプハイマー(アメリカ)
デミトリ・ムラフエフ(カザフスタン)
セルジオ・パウリーニョ(ポルトガル)
ヤロスラフ・ポポヴィッチ(ウクライナ)
グレゴリー・ラスト(スイス)
アイマル・スベルディア(スペイン)

チーム紹介の一覧はこちら

最新ニュース(全ジャンル)