競輪場の本格的なバンクコースを舞台に、みんなでタイムトライアルに挑戦しよう!というイベント、“SPEED GAME2010”が石川県河北郡の内灘競輪場で11月14日(日)に開催される。ロードレーサー部門も設けられ、1日で様々なバンク種目にチャレンジ出来る参加型のバンクレースイベントだ。



会場は内灘競輪場の本格的なバンクが舞台会場は内灘競輪場の本格的なバンクが舞台 SPEED GAME2010は、トラックコースを使用したタイムトライアルを中心に行なうレースイベントだ。珍しいのは通常のピスト部門に加えて、ロードレーサー部門もあること。参加資格には「普段より自転車に乗っていて、健康な小学校3年以上の方なら、どなたでも参加可能」とある通り、誰でも出場できる参加型のレースイベントだ。
ユニークなのは、プロ選手の参加もOKのところ。ただしプロには極端に軽いギヤ比の制限を設けて、ハンディーを設定しているという特別ルール付き。

開催される種目は、バンクを巧みに加速していく「200mハロン」から、パワーが問われる「1000mタイムトライアル」、持久力も必要な「3000m個人追い抜き」に、相手との駆け引きが重要な「スプリント」と、バンクレースの醍醐味を味わえる本格的なものばかり。参加者は、なんとこれら全4種目にチャレンジ!種目別の順位によってポイントが与えられ、合計点でチャンピオンを決定していく。

だれでも気軽に参加出来るイベントだだれでも気軽に参加出来るイベントだ 今年1年の力試しもよし、バンクコースの初チャレンジもよし、仲間でタイムを競うのもよし。この機会に競輪場の本格的なバンクコースとタイムトライアルにチャレンジしてみてはいかがだろうか。


SPEED GAME 2010
■開催日:11月14日(日)
■開催部門
・ロード部門 男女2クラス
・ピスト部門 男女2クラス
■種目
・200mハロン
・1000mタイムトライアル
・3000m個人追い抜き
・スプリント
■参加資格
 普段より自転車に乗っていて、健康な小学校3年以上の方なら、どなたでも参加可能。
■ルールの説明
参加者には全4種目に挑戦していただきます。各クラス、各種目毎に順位を決定し、応じたポイントを付与する。全4種目の合計点でチャンピオンを決定します。
スプリントの番組に関しては、ハロンのタイムを基準に編成する。(1回戦は、1位タイムの者と最下位の者)
スプリント決勝のみ3回戦で行い、2本先取で勝者とする。
機材及びルールは2010年JCF規則に準じます。(高校生はギヤ比規正対象)
体調により参加種目のキャンセルは自由です。
役員スタッフが不足する事が予想されます。参加者にはスタッフとして協力した頂く場合があります。例えば、ロード種目の場合は、ピスト部門参加者にお手伝いをお願いします。みんなで協力し、楽しい大会にしましょう!(オーストラリアスタイル)
■ポイントに関して
各種目参加人数よりポイントを決定。例えば1000mTTに30人参加の場合は、1位の選手に30点、最下位の選手に1点。
■大会特別ルール
プロ登録選手はギヤ比規正を行う 最大50×16までとする。
■参加料 一般1,000円 高校生以下500円(参加賞・お弁当付き)
参加者全員に参加賞と、各クラス優勝者に金沢まいもん寿司お食事券及び賞状を授与
■後援
JKA 北国新聞 テレビ金沢 MRO 金沢ケーブルテレビ 石川県自転車競技連盟 
■大会特別協賛
金沢まいもん寿司 NIPPO カツリーズサイクル
*協賛は随時募集しております。