日本最大の湖、琵琶湖を巡るサイクリングイベント「びわ湖一周ロングライド」が3月10日に開催される。春が迫る琵琶湖をぐるりと駆け抜ける「ビワイチ」ライドは現在参加者を受付中だ。



びわ湖一周ロングライドびわ湖一周ロングライド (c)びわ湖一周ロングライド実行委員会
日本一の広さを誇る湖、琵琶湖。滋賀県のおよそ6分の1を占める大きな湖は関西の水がめとしても重要な役割を果たす存在だ。豊かな水を湛えるなかに、多くの固有種が育ち、独自の文化を築き上げてきた。

サイクリストにとっても特別な存在であり、全周約200kmの琵琶湖を1周するライドは「ビワイチ」と呼ばれ、全国の自転車乗りが憧れるコースの一つでもある。琵琶湖大橋以南の南湖は市街地が多くなるため、琵琶湖大橋以北の「北湖」のみを巡るコースもまた、一般的にはビワイチとされることが多い。その場合は160kmほどのコースとなるが、走り応えは十分だ。

そんな魅力に満ちた北湖ビワイチルートを大勢のサイクリストとともに達成することができるのが今回紹介する「びわ湖一周ロングライド」だ。春がすぐそこにまで迫ってきた3月10日、羽柴秀吉ゆかりの地である長浜を拠点に開催される。

有名なメタセコイア並木を走り抜ける有名なメタセコイア並木を走り抜ける (c)びわ湖一周ロングライド実行委員会
経験豊富な先導ライダーがいるので安心経験豊富な先導ライダーがいるので安心 (c)びわ湖一周ロングライド実行委員会湖面に鳥居が立つ白髭神社湖面に鳥居が立つ白髭神社 (c)びわ湖一周ロングライド実行委員会


メイン会場およびスタート/フィニッシュ地点となるのは長浜市豊公園自由広場。長浜駅のほぼ目の前にあり、アクセスもバツグン。琵琶湖湖畔に佇む長浜城跡を利用した広々とした公園が前日受付及び、大会当日のスタート地点となる。

用意される種目は、北湖を一周する148kmのロングライドコースをメインとし、湖北の山岳ルートを加えることで160kmとしたセンチュリーライドコース、湖上交通文化が発達した琵琶湖ならではの3種のサイクルージングコースの計5種目。

コースは湖を回るサイクリングのセオリー通り反時計回り。琵琶湖の西岸に位置する長浜からはスタートして北へと向かうことへなる。当日の風向きにもよるが、ビワイチルートは湖北側がアップダウンが多いため、脚に余裕のある序盤に難所を通過できるのは嬉しいコース設定だ。

各エイドにはそれぞれ地元のグルメが用意される各エイドにはそれぞれ地元のグルメが用意される (c)びわ湖一周ロングライド実行委員会近江牛コロッケはこの大会の人気グルメだ近江牛コロッケはこの大会の人気グルメだ (c)びわ湖一周ロングライド実行委員会


人気のゆるキャラひこにゃんも登場?人気のゆるキャラひこにゃんも登場? (c)びわ湖一周ロングライド実行委員会大会前日にはスマートコーチングの安藤氏による講習会も大会前日にはスマートコーチングの安藤氏による講習会も (c)びわ湖一周ロングライド実行委員会


メタセコイア並木や湖面に鳥居の立つ白髭神社など、次々と現れる琵琶湖の絶景を楽しみつつ、要所にはエイドステーションも設置される。今年は新たにピエリ守山もエイドステーションとして登場。毎年人気を集める近江牛コロッケをはじめ、滋賀県や琵琶湖特産の食材を活かしたグルメの数々が今年も振舞われるはずだ。

湖岸沿いのルートを行くロングライドコースに、マキノ高原へのルートを付け加えたのがセンチュリーライドコースとなる。160kmの長丁場となるため、スタート時間も最も早く、5時45分からの出走に。とはいえ制限時間は17時までと、たっぷりと設けられているため、初ビワイチへと挑戦する方にもオススメできるイベントとなっている。

サイクルージングコースで使用される観光船megumiサイクルージングコースで使用される観光船megumi (c)びわ湖一周ロングライド実行委員会家族で仲良くゴール!ビワイチは特別な思い出になるはずです家族で仲良くゴール!ビワイチは特別な思い出になるはずです (c)びわ湖一周ロングライド実行委員会


3種設けられたサイクルージングコースは船に乗り、琵琶湖を水陸両面で楽しむことが出来るというプラン。長浜港から対岸の今津港へ渡り、北湖の南側を走る100kmコース、長浜を走りだし、湖北を巡ったのち、今津港から長浜港へと乗船する50kmコース、長浜港から近江八幡の長命寺港へ南下し、湖東を走る37kmコースの3種が用意されている。ちなみに乗船するのは、過去にシップオブザイヤーを受賞したこともある琵琶湖汽船のmegumiという船で、優雅な琵琶湖クルーズを楽しめること間違いなし。

参加者募集中!申し込みは2月11日まで
さて、そんなびわ湖一周ロングライドは現在参加者を募集中だ。申し込みはネットのみとなり、JTBスポーツステーション内申込ページからエントリーが可能となっている。残念ながら人気の集まるサイクルージングコースの100kmと50kmコースは既に定員に達している。他の種目も人気が予想されるため、気になる方はお早めに。また、大会参加者のための宿泊プランも用意されている。詳細はこちらのリンクより。



びわ湖一周ロングライド2019
開催日:3月10日(日)
開催場所:滋賀県長浜市
種目:センチュリーライドコース、ロングライドコース、サイクルージングコース(100mk,50km,37km)
申込期間:~2月11日(月)
Amazon.co.jp

最新ニュース(全ジャンル)