埼玉県川越市のモトクロスコース「オフロードヴィレッジ」にて、新たに耐久レースシリーズ「川越サイクルオフロードエンデューロ」が開催される。11月末から2月にわたって、全4戦が行われる予定だ。



全国屈指の規模を誇るモトクロスコースを自転車で走るチャンスだ全国屈指の規模を誇るモトクロスコースを自転車で走るチャンスだ photo:Waka.Takeda
入間川サイクリングコース沿いにあるオフロードコース・オフロードヴィレッジ。「オフヴィ」という愛称で、日本全国のオフロードバイク愛好家たちに知られ、全日本モトクロス選手権の舞台ともなっている場所でもある。

そんなオフヴィを舞台に、今年初めて開催されるのが「川越サイクルオフロードエンデューロ」。オフロードレースでエンデューロといえば、最近はダウンヒル系のイベントを指すことも増えてきたけれど、こちらは規定時間内の周回数を競う耐久レースとなる。

オンロードのサーキットエンデューロの舞台をオフロードヴィレッジに移したようなイベントとなっており、オフロードレースの入門にもピッタリ。激しい下りも厳しい登りも無いので、初心者でも安全・安心なイベントとなるはずだ。

会場となるオフロードヴィレッジ全景 全日本モトクロス選手権の舞台ともなる由緒あるコースだ会場となるオフロードヴィレッジ全景 全日本モトクロス選手権の舞台ともなる由緒あるコースだ (c)オフロードヴィレッジ
普段はモトクロスが大ジャンプで駆け抜けるダイナミックなコース普段はモトクロスが大ジャンプで駆け抜けるダイナミックなコース photo:Waka.Takedaこれまでもオフロードヴィレッジでは自転車の走行会が開催されてきたこれまでもオフロードヴィレッジでは自転車の走行会が開催されてきた photo:Waka.Takeda


種目は2時間のチームとソロ、1時間のソロ、30分のレディースとキッズ(小学校3年生以下)という5つ。チームエンデューロは2~4人でのチーム参加となり、仲間とワイワイ楽しめる。脚力に自信のある方はソロで挑戦するのも良いだろう。

2時間のカテゴリーには1位から3位の入賞者へそれぞれ賞金も贈られる予定。1位は10,000円、2位5,000円、3位3,000円となっている。健闘を讃えあって、焼肉にでも行くも良し、次回の参加費に充てるも良し。

モトクロス用に整備されたコースは、道幅も広く自転車で走るには十分。モトクロスサイズのウォッシュボードなどを自転車で走ることが出来るというのも、面白い経験となりそうだ。

モトクロスコースでのレースと言えば、2014年に菅生で開催された全日本選手権が記憶にも新しいモトクロスコースでのレースと言えば、2014年に菅生で開催された全日本選手権が記憶にも新しい photo:Kei Tsuji
また、ユニークなのは車種規定。基本的には自転車であれば何でも参加していい、という懐の深いイベントなのだ。つまり、MTBやシクロクロスバイクだけでなくファットバイクやグラベルロードなども参加OK。更にE-BIKEでの参加も認められており、関東では初の試みとなるのではないだろうか。

車種規定に関してもう少し掘り下げるならば、(1)前後ブレーキを備えていること(2)人力ではなく動力のみで走行可能な車両は不可(3)片足スタンドの装着不可、という3つの条件を満たすのであれば、どんな自転車でも参加可能。不利ではあるだろうが、ロードレーサーやシティサイクルで参加することだってできる。

そんな川越サイクルオフロードエンデューロは、今年11月から来年の2月にかけて毎月1戦づつの計4戦のシリーズにて開催予定。現在開催が決定しているのは年内の11月24日(土)、12月22日(土)。初回開催時に関東開催のシクロクロスレースが無いので、レベル問わず仲間どうしで参加するのがおすすめだ。更に第3&4戦として、1月12日(土)と2月9日(土)も予定されている。各日程ともエントリー締切は開催日の6日前まで。

また、自転車でのオフロード走行を体験できる無料走行会も実施することが決定している。エンデューロにて使用するコースを走ることが出来る機会となっており、大会前の下見にも、はたまたオフロードライドデビューにもうってつけだ。日程などの詳細はコチラのリンクより。



第1戦参加者募集中!エントリー申し込みは11月18日(日)まで

さて、そんな川越サイクルオフロードエンデューロは現在参加者を募集中だ。第1戦のエントリーは11月18日までとなっている。申し込み方法は現金書留、FAX、コースにて直接エントリー、という3つの方法となる。宛先などは下記詳細を確認されたい。

川越サイクルオフロードエンデューロ
開催場所:埼玉県川越市 オフロードヴィレッジ
開催日:第1戦 11月24日(土)
    第2戦 12月22日(土)
    第3戦 1月12日(土)
    第4戦 2月9日(土)
種目:120分チーム/ソロ、60分ソロ、30分レディース/キッズ
参加費:120分 チーム 7,000円 
        ソロ 4,000円
    60分 ソロ 3,000円 
    30分 レディース 2,000円
    30分 キッズ 1,000円
申込期間:~11月18日(土)※第1戦
(エントリー締切は開催日の6日前まで)
申込方法:現金書留、FAX、オフロードヴィレッジにて直接エントリー

・現金書留による申し込み
 申込書に必要事項を記入し、参加費と一緒に書留で郵送してください。
 〒350-0846 埼玉県川越市中老袋 295-5 TEL 049-226-4141

・ファクシミリによる申し込み
 申込書に必要事項を記入し、ウエストポイントクラブハウスにFAX送信してください。レース当日に参加費+500円をお支払いください。
 FAX 049-226-4146

・コースでの直接エントリー
 コース受付にて申込書に記入しエントリーフィーをお支払い下さい。