輪行袋で定評のあるオーストリッチと取扱代理店であるフカヤがコラボレーションしたオリジナルモデル「L-100」をリリースする。使い勝手と軽量性に優れる同製品をカモフラージュ柄で彩った特別仕様だ。



オーストリッチ×フカヤ L-100輪行袋 超軽量型カモフラージュオーストリッチ×フカヤ L-100輪行袋 超軽量型カモフラージュ (c)フカヤ
オーストリッチのラインアップの中で最も人気を誇るモデルとして定評のある「L-100」。ロードやクロスバイク、MTBを収納することができるキャパシティながらも、前後輪を外す縦置き型を採用しているため、電車やバスの車内でもスペースを取りすぎないことが特徴だ。製品寸法は幅950×奥行250×高さ1100mm。

加えて、ウォーターボトルほどの大きさまでコンパクトに折りたたむことができ持ち運びやすいこともポイント。重量が235gと非常に軽量であると同時に、最軽量モデルのSL-100とは異なる素材を使用することで耐久度を高めている。

定番のグリーンカモとブルーカモが用意されている定番のグリーンカモとブルーカモが用意されている (c)フカヤ輪行袋を収納するケースもカモ柄となっている輪行袋を収納するケースもカモ柄となっている (c)フカヤ


輪行サイクリングで非常に使い勝手に優れるモデルとして多くのサイクリストからの支持を集めているが、シンプルで扱いやすいデザインが故に他人と同カラーのバッティングを招くというケースも少なからずあるはずだ。特にイベント遠征で飛行機輪行した際など自分の手元を離れてしまうと、自分のものと同じデザインの輪行袋が出てきたとしても本当に自分のものなのか外見だけでは判断がつかなくなってしまうだろう。

そんな悩みを解消してくれるデザインのモデルが、オーストリッチとフカヤのコラボレーションによって生み出された。採用されたグラフィックはカモフラージュ柄。定番のグリーンカモとブルーカモの2色が用意されており、どちらのカラーにもカモ柄がワンポイントであしらわれたツートンパターンと、全体にあしらわれたオールパターンという2種類が揃う。輪行袋を収納する袋もカモ柄とされているため、他の人と被ってしまう心配は少ないはずだ。



オーストリッチ L-100輪行袋 超軽量型カモフラージュ(FUKAYAオリジナルカラー)
材 質:NL70D、210D/ARC
重 量:235g
製品寸法:幅950×奥行250×高さ1100mm
カラー:ブルーカモフラージュ(Mix、ALL)、グリーンカモフラージュ(Mix、ALL)
価 格:6,800円(税抜、Mix)、7,800円(税抜、ALL)