オーダーウエアで大きな地位を持つウエイブワンが展開するカペルミュール。そのフラッグシップショップであるカペルミュールcocoti店が主催するロングライドイベントが5月19日に開催される。



那須岳を背景に雄大な景色を楽しめる那須高原エリア那須岳を背景に雄大な景色を楽しめる那須高原エリア photo:Makoto.AYANO
ウエイブワンが展開するオリジナルウエアブランド・カペルミュールが渋谷のファッションビル「cocoti」内で経営する旗艦店「カペルミュールcocoti店」だ。今回紹介するのは、そのショップが主催するライドイベント「那須の風と共に走るカペルミュールライドwith那須ブラーゼン」。

舞台となるのは、避暑地として名高い栃木県那須高原。自然豊かな観光地を満喫できる1泊2日の贅沢なライドが用意される。さらにこのイベントがプレミアムなのは、那須をホームとして活躍するプロチーム「那須ブラーゼン」の全面的なサポートがあること。

那須ブラーゼンの選手も活躍した全日本選手権2015のコースを走る1日目那須ブラーゼンの選手も活躍した全日本選手権2015のコースを走る1日目 photo:Makoto.AYANOコースを知り尽くしたプロレーサーたちのサポートを受けながら、魅力たっぷりの那須高原を走ることができるというのは、サイクリストにとってこの上なく幸せなひと時となるはずだ。

1日目は2015年の全日本ロード選手権で使用されたコースをめぐるライドとなる。那須ハイランドパークをスタート/ゴールとする1周53.5kmのコースを3時間ほどで回るスケジュールとなっている。

途中にはカフェへ立ち寄る時間も用意され、全日本選手権の使用コースでありながらも、ゆったりと楽しく過ごすことができるライドプランとされており、初心者の方にも走りやすいはず。帰着後は夕食およびブラーゼンの選手たちも参加する懇親会も持たれ、一緒に走った方々と親睦を深めることができるひと時も。



2日目は朝8時からスタート。こちらは毎年夏に行われる人気イベント・那須高原ロングライドの100kmコースをベースにしたスペシャルルートを満喫するというもの。宿泊地であるTOWAピュアコテージを起点に、ぐるりと那須高原を堪能できる116㎞だ。

ガーンジィ牛で有名な南ヶ丘牧場でランチタイムをとりつつ、どうぶつ王国やりんどう湖など、那須の観光地を次々に巡っていく盛りだくさんのコースとなっている獲得標高1800mと走りごたえのあるコースながら、8時間ほどの所要時間を見積もっているので、走り切るのは難しくないはず。



1日目と2日目のどちらも、初級・中級・上級と3つのグループが用意され、脚力に合わせてペースを作って走ってくれる。ゆったり走りたい人も脚自慢の人も楽しめるように配慮されているのはうれしいポイント。さらに2日目にはショートカットコースも用意されているので、そちらを選ぶこともできる。

宿泊地となるのは那須ハイランドリゾートの中にあるTOWAピュアコテージ。自然あふれる那須の空気を楽しめるコテージで過ごす時間は、きっと特別なひと時になるはずだ。

高原なの涼やかな空気を味わいながら走ることができるはずだ高原なの涼やかな空気を味わいながら走ることができるはずだ ※写真はイメージ
2日間にわたって行われるこのイベントだが、1日目、2日目どちらかのみの参加ということもできる。宿泊を伴う場合は16,000円、ブラーゼンの選手たちも参加する懇親会へと参加する場合は6,000円となり、ライドのみの参加は無料となっている。

なお、参加資格としてカペルミュールウエアの着用が義務付けられている。レーシングラインである、リオン・ド・カペルミュールのウエアやウエイブワン製の那須ブラーゼンレプリカジャージやRachepiオリジナルジャージでの参加も認められている。申し込みはこちらのページから行うことができる。定員は50名となっている。



那須の風と共に走るカペルミュールライドwith那須ブラーゼン 
開催日:2018年05月19~20日(土~日)
開催地:栃木県那須郡那須町
申し込み期間:~5月13日 17時