職人魂による革新的なバイクグローブを展開するジャパニーズブランド「intro(イントロ)」。メッシュ素材を多用したフルフィンガーグローブ「ソルジャー1」のラインナップに小柄な女性でもフィットしやすいサイズと、レディースウェアに合わせやすいパステルカラーの新色が追加された。



イントロ ソルジャー1(Pink(PK)、Lavender(LA)、Lime(LM))イントロ ソルジャー1(Pink(PK)、Lavender(LA)、Lime(LM)) photo:Makoto.AYANO
ソルジャー1は手の甲側のみならず、手のひら側、指部分までメッシュ素材を使い、日本の高温多湿な気候でも快適に着用できるように配慮されたロングフィンガーのグローブ。手の甲の部分は網目の密度が異なる2種類のメッシュが使われており、節度のある風通しを実現している。手のひら部分は網目が大きなメッシュで、積極的に風を通すため、ムレを防いでくれるはずだ。

手のひら側に網目状のシリコンプリントは親指と人差指の間まで配されており、ブラケットポジションはもちろん下ハンを握った時もしっかりとしたグリップ感が得られる。さらに、拇指球と小指球、指の付け根部分に薄手のパッドを採用することで、快適性を高めた。

網目が異なるメッシュを使う手の甲部分は丁度いい通気性を実現網目が異なるメッシュを使う手の甲部分は丁度いい通気性を実現 手首が長めのデザインは日焼けを防ぐ手首が長めのデザインは日焼けを防ぐ

手のひら側のメッシュは荒目で手のひらのムレを防いでくれる手のひら側のメッシュは荒目で手のひらのムレを防いでくれる 手のひら部分には網目状のグリッパーとパッドを配して使い勝手を高めた手のひら部分には網目状のグリッパーとパッドを配して使い勝手を高めた


装着時に手が自然と曲がる独自のカッティングや、手首の日焼けを防止する独特なデザイン、引っ張ることで容易に装着できる手首内側のタブ、親指部分の汗拭きパッド、ベルクロ式のフィッティングシステムなど、使い勝手を高める工夫が数多く凝らされている事も特長だ。

登場したのは小柄な女性でもフィットしやすいXXSサイズで、XS、S、M、L、XLとあわせて6サイズのラインナップとなった。Sサイズの小指から人差し指の間の長さは9cm、縦の長さは19cmだった。Mサイズは小指~人差し指間は10cm、縦の長さは20cmで、Lサイズは小指~人差し指間は10.5cm、縦の長さは21cm。

親指部分には汗拭きパッドが設けられている親指部分には汗拭きパッドが設けられている 手首内側のタブを引っ張れば装着も容易なはずだ。クロージャーにはオーソドックスなベルクロを採用手首内側のタブを引っ張れば装着も容易なはずだ。クロージャーにはオーソドックスなベルクロを採用


今回、手の長さ17.5cm、手の周長(人差し指と小指の付け根部分の周囲の長さ)21cm、手首周り17cmの編集部員が、S、M、Lそれぞれのサイズを試した。Sサイズではやや長さが足りない印象。タイトフィットと言われれば納得できるが、メッシュが伸びて肌が見えてしまった。Mサイズは各部分にややゆとりが生まれたが手首までしっかりと覆ってくれ、ジャストフィット。Lサイズは余裕を持って装着できるが、指部分が余ってしまった。

また、サイズと合わせてレディースウェアに合わせやすいLime(LM)、Lavender(LA)、Pink(PK)という3種類のパステルカラーがラインナップに加わえられる。これでソルジャー1はカラーバリエーションがPureWhite(PW)、Red(RE)、Black(BK)と合わせて計6カラーまで増え、様々なウェアに合わせやすくなったはずだ。

イントロ ソルジャー1(Lavender(LA))イントロ ソルジャー1(Lavender(LA)) photo:Makoto.AYANO


イントロ ソルジャー1
カラー:Lime(LM)、Lavender(LA)、Pink(PK)、PureWhite(PW)、Red(RE)、Black(BK)
サイズ:XXS、XS、S、M、L、XL
価格:5,200円(税抜)


最新ニュース(全ジャンル)