国内トップスプリンター辻善光選手を京都・美山に招き、昨年開催された本格ライディングスクール「サイクリングトレーニングキャンプ in 美山」が今年も開催される。少人数限定で時間をたっぷりと使った内容の濃いプログラムが参加者を待っている。



自然豊かな美山で行われるライディングスクール自然豊かな美山で行われるライディングスクール 特別講師を務める辻善光選手。フィットネス理論にも精通している特別講師を務める辻善光選手。フィットネス理論にも精通している


「ロードバイクを最近購入したけれど、正しい乗り方を勉強したい」、「フォームやペダリングを本やネットで調べるけれど、いまひとつ身につかない」、「これまで色々な講習を受けたけど、短時間では納得できない」など、疑問点をじっくりと納得いくまで学びたい方に向け、それぞれのレベルに応じたプログラムや、充実した時間を提供。そして京都・美山の幸を満喫できる、一石二鳥の宿泊型のライディングスクールとして企画されているのが「サイクリングトレーニングキャンプ in 美山」だ。

募集人数は10名限定。細かいケアに期待できる募集人数は10名限定。細かいケアに期待できる 午後にはビデオ撮影したデータを使った講習会が開催される午後にはビデオ撮影したデータを使った講習会が開催される 本イベントでは交通量が少なく走りやすい美山町の環境を活かし、昼間は自身のライディングフォームを実際の走行映像などをもとに検証。夜の講義では安全走行のコツや機材セッティングについて、トレーニング理論や健康管理など多彩な内容に及ぶ、しっかりと実技から座学までを凝縮した、限定10名の贅沢な宿泊型プログラム。

ローラー台を使うレクチャーもローラー台を使うレクチャーも 講師には国内レースシーンで多くの栄冠に輝く実績を持ちながら、フィットネス理論にも精通し、これまでにも多くのスクールを開催してきた実績を持つ辻善光選手(湘南ベルマーレ)が参加する。運営を行うのはウィーラースクールでお馴染み、ブラッキー中島さんだ。

「通常のスクールはわずか数時間の限られた時間。2日間という期間を通し、じっくりと時間を掛けてレクチャーを行いたい。」という、プライベートレッスンのような濃い内容がこのスクールの魅力。土曜の午後からスタートするスクールでは、簡単なウォーミングアップ走行のあと、参加者すべての乗車フォームをビデオ撮影。同時並行で行う辻選手によるフィッティングチェックを経て、再度撮影した映像を辻選手がビデオチェックしながら、各自の問題点や改善点を細かく説明していく。

「自分が走っている動画を見ることで、頭で描いていた姿とは少し違ったことが客観的に確認できた」、「他の参加者の映像やそれに対してのアドバイスを客観的に聞くことが、自分自身にフィードバックされると感じた」など、昨年も大きな反響があったという。

応募人数を10人と限定しているのは、参加者一人一人に対して細かいケアを施すため。二日目の日曜日には、早朝から美山町全域を使ってトレーニングライドを行う。ただひたすら走るだけでなく、ポイントごとに辻選手からのコース状況に応じたライディングテクニックがレクチャーされる。


目的に合わせ、3回行われる本格的なプログラム

伝統建築物保存地区の茅葺きの集落では、多くのサイクリストが停まり景色を堪能した伝統建築物保存地区の茅葺きの集落では、多くのサイクリストが停まり景色を堪能した 地元山の幸を味わえる旅館「きぐすりや」に宿泊する地元山の幸を味わえる旅館「きぐすりや」に宿泊する 昨年度は1回のみの開催だったが、今年は4月5日(土)〜6日(日)、4月26日(土)〜27日(日)、5月10日(土)〜11日(日)と前期3回に分けてのスクールが行われ、それぞれ初心者の疑問にしっかり答えるものから、女性サイクリスト向けのプログラム、また強くなるためのプログラムなど、目的別に分けた内容がレクチャーされる予定だ。複数回申し込んでも良いし、もちろん一回のみの参加もできる。

「サイクリングトレーニングキャンプ in 美山」は、単に自転車に乗ることだけでなく、普段からのフィジカルケアについてまでを網羅するプレミアムなセミナー。パッケージ料金は25,000円で、美山の地鶏料理を味わえる地元の老舗旅館「きぐすりや」の一泊二日料金込みとなる。昼は豊かな自然の中でのスクーリング、夜は美山の幸と、心ゆくまで美しい美山を堪能できる2日間となるはずだ。

参加にあたってはイベントHP内の申し込みフォームからエントリーする。イベントHPにはスクールのタイムスケジュールなど細やかなインフォメーションが掲載されているので確認してみよう。いずれの回も募集人数は10名であるので、気になる方は早めのエントリーをしておこう。

第1回:(初心者向け)スポーツバイクを楽しむための基礎とトレーニング方法
第2回:(女性向け)美しい脚線を目指したフィットネスライドの知識と実践法
第3回:(初心者〜中級者)強くなるトレーニング方法とサプリメントの知識

サイクリングトレーニングキャンプ in 美山 ライディングスキルアップトレーニング
主催:美山サイクリングクラブ・料理旅館きぐすりや
協力:Cyclingschool.jp・exefit
日程:
第1回 2014年4月5日(土)〜6日(日)
第2回 2014年4月26日(土)〜27日(日)
第3回 2014年5月10日(土)〜11日(日)
(雨天、室内プログラムに変更して開催)
対象: 中学生以上で本格的なトレーニングやスキルアップを考えている方
初級~中級レベル
講師: 辻善光選手(湘南ベルマーレ所属)
費用: 25,000円(一泊2食付き、傷害保険含む)
募集: 10名(最小開催人数:8名)
申込みサイト: http://www.cyclingmiyama.com/school/
※このイベントの収益の一部は、美山町で行われる子ども向け自転車教室「ウィーラースクール」の運営に使われます