3度の女子全日本チャンピオン、萩原麻由子(サイクルベースあさひレーシング)がイギリスの新生プロチーム DTPCホンダと契約した。2度の世界チャンピオンに輝くジョルジャ・ブロンジーニ(イタリア) らを擁するスーパーチームの一員となる。

萩原麻由子(サイクルベースあさひレーシング)萩原麻由子(サイクルベースあさひレーシング) 萩原麻由子(サイクルベースあさひレーシング)が契約したのはイギリス登録の女子プロチーム、「DTPCホンダ・プロサイクリングチーム」だ。
このチームは、ホンダの欧州法人と、ツール・ド・フランス2012覇者、そしてオリンピックのトラック競技で4つの金メダルをもつブラドレー・ウィギンズの設立した「ウィゴ基金」の資金的バックアップを得て誕生したチームだ。
2010、2011年女子ロード世界チャンピオンのジョルジャ・ブロンジーニ(イタリア)2010、2011年女子ロード世界チャンピオンのジョルジャ・ブロンジーニ(イタリア) (c)Kei.TsujiDTPCとは、チーム運営母体「Dream Team Pro Cycling」の頭文字をとったもので、現在交渉中のスポンサーが決まり次第そのスポンサー名に置き換えられる予定だという。イギリス人選手中心の構成のため、チームスカイ同様にスカイがスポンサーになると噂されている。今回名を連ねる選手をみても、その名のとおり「ドリームチーム」と呼べるチームになりそうだ。

チームを率いるのはチームマネジメントと選手を兼任するオーストラリア人女性ロードレーサー、ロシェル・ギルモア。所属選手として2010、2011年の世界選手権を制し2度のロード世界チャンピオンのタイトルを持つジョルジャ・ブロンジーニ(イタリア) を筆頭に、ロンドンオリンピックのオムニアムと団体追い抜きで金メダルを獲得しているイギリス人選手ラウラ・トロット、ダニ・キング、ジョアンナ・ロウセルらを揃える。

萩原の新チームでのデビューは1月末の女子ツアー・オブ・カタール、あるいは2月初めの欧州のレースになる予定だ。

萩原麻由子のコメント
この度DTPCホンダプロサイクリングチームとの契約が決まり、来年から欧州でレース活動をすることが決まりました。
これについては今年一年思うような結果が出ていなかったのですが、こうしたチャンスが与えられたということで、しっかり自分のものに出来るよう、来年から頑張っていきたいと思っています。
メンバーに世界チャンピオンが多数所属していますが、そういった選手と走ることで、沢山の、世界基準のことが学べると思います。
現在所属している、あさひレーシングからは移籍することとなります。
あさひレーシングに所属し、本気で五輪を目指してやってきた約4年間で、私は沢山の事を学ばせてもらいました。これから一段と厳しい環境になることは覚悟していますが、今まで日本で教えていただいた沢山の事を生かし、世界で通用する選手になれるよう精進します。
また、レースを観ている方に「アイツの走りは強くて面白い!」と思ってもらえる走りをしたいと思います。
これからも、応援よろしくお願いいたします。


text:Makoto.AYANO
Amazon.co.jp 
の画像 HONDA GRAND PRIX MACHINE ARCHIVES【1979-2010】
投稿者: RIDERS CLUB編集部
出版社: エイ出版社 (2011)
装丁: 大型本, 287 ページ
の画像 F1 LEGENDS HONDA [DVD]
監督:
出演:
レーティング: NR - Not Rated
の画像 本田宗一郎夢を力に―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)
投稿者: 本田 宗一郎
出版社: 日本経済新聞社 (2001)
装丁: 文庫, 269 ページ