新城幸也のツール・ド・フランス2009大会出場が決定した。Bboxブイグテレコムのツール選抜メンバーは現在6名が決定。その中で新城の名前が確定した。

新城幸也(日本、ブイグテレコム)新城幸也(日本、ブイグテレコム) photo:ブイグテレコム現在出場が決まっている選手はトマ・ヴォクレール(フランス)、ピエリック・フェドリゴ(フランス)、ピエール・ロラン(フランス)、ウィリアム・ボネ(フランス)、ユーリ・ トロフィモフ(ロシア)、そして新城幸也(日本)の6人。残り3名はこれから選抜される。

ジャンルネ・ベルノドー ゼネラルマネジャー(Bboxブイグテレコム)の談話


「ユキヤは様々なタイプのレースに対応できる選手だ。勇敢であり、そしてチームオーダー(作戦上の指示)を厳格にこなす資質も併せ持っている。正直言うと、これほど才能のある選手だとは当初予想していなかった。常にレースの前方に位置して、そしてスプリントにも絡む力がある。特にキャトル・ジュール・ド・ダンケルクでは積極的な走りが光った(新城は総合9位)。ユキヤはツール・ド・フランスに新たな風をもたらすだろう。彼の存在はチームにとても有益だ」。

2008 年度まで所属の「エキップアサダ」総監督、浅田顕によるコメント


「1年目にして早くもチームの主力6 名の一人として選ばれたことに感激しています。新城にとっては大役になりますが、とにかくチームのために全力で働いて欲しいと思います。大舞台の先頭をグイグイ走る姿が待ち遠しいです。」

新城幸也選手のコメント


日本のファンの皆様へ
「ツール・ド・フランス」への出場が決まりました。

今まで支えてくださったファンの皆様、友人、そして家族のおかげでここまで辿り着けたのだと思います!

ツールではまずはチームの為に走り、チャンスがあればアタックにも積極的に参加して行きます。

ところで「逃げに乗って、TVを見てくださっている日本のみなさんに手を振る」という公約をまだ果たせていないので(笑)、ツールで実現したいと思います!。

なにはともあれ7月のフランスは一年で一番素敵な時期なので、きれいな景色や観客の皆さんの熱い声援を楽しみながらシャンゼリゼまで辿り着きたいですね。

応援よろしくお願いいたします!

Bboxブイグテレコム新城幸也



おめでとう新城幸也選手! 活躍を期待しています。 Allez Yukiya !