デンマーク最終日となった第3ステージ。スプリント勝利を飾ったマシュー・ゴスはじめ、落車したカヴェンディッシュやフィニーなどのコメントをお届けする。

優勝したマシュー・ゴスのコメント
ポイント賞トップに立ったマシュー・ゴス(オーストラリア、オリカ・グリーンエッジ)ポイント賞トップに立ったマシュー・ゴス(オーストラリア、オリカ・グリーンエッジ) photo:Kei Tsuji「チームは今日パーフェクトな動きをしてくれ、それに報いることができて最高に嬉しいよ。本当に一日中僕のために働いてくれたんだ。ここまでずっと惜しいレースが続いていたけれど、僕の今季初勝利と同時にチーム初のグランツアーでの勝利となった。ファンタスティックな気分だよ」


激しい落車によってゴール地点は混沌とした激しい落車によってゴール地点は混沌とした (c)Cor Vos傷つきながらも自力でゴールしたマーク・カヴェンディッシュ(イギリス、チームスカイ)傷つきながらも自力でゴールしたマーク・カヴェンディッシュ(イギリス、チームスカイ) (c)Cor Vosグリーンエッジ スポーツディレクターのマシュー・ホワイト(オーストラリア)
「危険な逃げグループだったね。我々はクリスティアン(メイヤー)とジャック(ボブリッジ)を出してコントロールしたが、思ったより早く逃げが吸収された。力のある選手が動きを見せていたために集団はナーバスだった」

「最後の周回コースは極めて平坦だが、残り1700m地点に下ってからのコーナーが控えていた。計画では5人のメンバーを揃えてコーナーを抜ける手筈だったが、完璧にはいかなかった。それでも主導権を握って勝利につなげることができた。タイミングを間違えていれば取り囲まれてしまっていただろう」


チームスカイが中心となってメイン集団をコントロールチームスカイが中心となってメイン集団をコントロール photo:Kei Tsuji落車したマーク・カヴェンディッシュ(チームスカイ)
「アウチ!75km/hで落車するのは良くないよ!マリア・ローザとアルカンシエル/ポイント賞ジャージを転ばせたフェラーリは恥じるべき。彼はジャーナリストに対して、"背後で何が起こっていたのかわからないし、気にしていなかった"と言っていたようだね」。「ゴスが優勝して嬉しく思っているよ。おめでとう。勝利にふさわしい選手だ」。


辛くもマリア・ローザを守ったテイラー・フィニー(アメリカ、BMCレーシング)辛くもマリア・ローザを守ったテイラー・フィニー(アメリカ、BMCレーシング) (c)Cor Vosチームスカイ スポーツディレクターのステフェン・デヨンフ(オランダ)
「チームは今日もよく働いてくれた。特に(フアンアントニオ)フレチャは、昨日のイアン(スタナード)のように終始逃げとのタイム差をコントロールし続けていた。最終盤ではチームが若干離れ離れになってしまったが、カヴ自身はスプリントに向けていいポジション取りが出来ていた。落車で広い範囲を削ってしまったが1人でゴールはできていたね」

「長距離の移動だったが、選手たちはストレスフリーでヴェローナに到着した。休息日はしっかりと身体を休めて、水曜日のチームタイムトライアルに向けての準備を進めていくつもりだ」


落車に巻き込まれたマリア・ローザを着るテイラー・フィニー(アメリカ、BMCレーシング)
「落車が起きた時、目の前で何が起こっているのかわからなかった。激しく地面に叩きつけられてバイクに乗ることができなかったんだ。傷をたくさん作って、血まみれになりながらもバイクを担いでゴールしたカヴェンディッシュが信じられないよ。レースのリタイヤは全く考えていない。ドクターの結果を待っている段階だけれどひどい感じはしないし、レースを続けたいと思っている」


アンドローニ・ジョカトリチームマネージャー ジャンニ・ファヴィオ(イタリア)のコメント
「彼(ロベルト・フェラーリ)の過ちだ。非常に危険な動きだった。カヴェンディッシュはじめ、落車に巻き込まれたすべての選手たちに謝罪する」


text:So.Isobe
photo:Kei.Tsuji、Veeral Patel、CorVos