MTBクロスカントリーの全日本選手権で4連覇を達成した山本幸平が、12月21日、グローバルチームであるスペシャライズドレーシングへの移籍を発表した。世界チャンピオンも在籍するトップチームで活動するその意気込みとは。大きな一歩を踏み出す山本幸平のインタビューをお伝えする。

スペシャライズドレーシングへの移籍を発表した全日本チャンピオンの山本幸平スペシャライズドレーシングへの移籍を発表した全日本チャンピオンの山本幸平 photo:Hoshi - K. YoshidaCW:今回スペシャライズドレーシング移籍に至った経緯を教えて下さい
山本:今年10月の半ばにマレーシアのランカウイ島で行なわれたMTBステージレースに出場している時、スペシャライズドレーシングのメンバーとの縁があり、そこでチームの首脳に直接話しをしました。そこからはトントン拍子で移籍が決まりました。

スペシャライズドレーシングへの移籍を発表した全日本チャンピオンの山本幸平スペシャライズドレーシングへの移籍を発表した全日本チャンピオンの山本幸平 photo:Akihiro NAKAOCW:世界トップチームに移籍する気持ちは?
山本:昔は世界一のワークスチームに入ることが夢で、それが切っ掛けで競技を始めた面もあります。実際、チームには2人の世界チャンピオン(ヤロスラフ・クルハヴィとクリストフ・サウザー)がいる。もちろん嬉しいですが、冷静に考えると、スポーツは成績の世界なので結果を残さないと認められない。契約は1年間なので「来年(2013年)は契約がないです」と言われてもおかしくない状況。だからシビアに練習して、コンディショニングして、しっかりとした走りを見せたい。「アジア人でも強いんだ」というところを見せたいという強い思いも、今回のチーム移籍に繋がりました。

CW:移籍後はレース活動の環境が大きく変わるのでは?
山本:個人契約しているフランス人コーチは来年も継続します。チームの方針である良いトレーニング環境を優先して、イタリア国境に近いスイス南部のロカルノ近郊(イタリア語圏)に拠点を置きます。イタリア語は出来ませんが大丈夫ですよ(笑)チーム内の共通言語は英語です。チームの中に良く知っている選手やスタッフはいません。でもワールドカップをはじめとする重要なレースではチーム内のコミュニケーションは欠かせないので、積極的にチームにとけ込むよう頑張ります。

CW:2012年シーズンに達成したいことは?
山本:チームを移籍することは置いておいて、ワールドカップ全7戦でいち早くトップ10に入って認められたい。やっぱりトップ10に入ることで、選手の中で認められるという気持ちがあります。そしてロンドンオリンピック。まだ正式に発表されていませんが「出れるんだ」という気持ちでコンディショニングしていきたい。今まで感じてきたことや成果をすべてレースで出し切るイメージで挑戦していきたいです。

CW:日本でのレース出場予定は?
山本:5月のJシリーズ八幡浜と、翌週に長野で行なわれる全日本選手権に出場する予定です。八幡浜はロンドンオリンピックの出場枠が2枠あった場合の選考にあたるのと、UCIポイントが獲得できるレース。それ以外はスイスを拠点に世界各国を飛び回ることになります。

CW:オリンピック前のタイミングで環境を変えることに不安は?
山本:つい最近まで「オリンピック!オリンピック!」という気持ちが強かったのは確かです。でも(キャリアは)オリンピックで終わるわけじゃない。オリンピックも重要ですが、その先を見据えた移籍です。世界のトップレベルに達するためには、このような環境の変化にも対応しなければならない。落ち着くのではなく、常に新しいことにトライして、常に厳しい環境に身を置く。挑戦する気持ちで頑張らないと、世界トップの“化け物”みたいな選手と互角に闘えない。そんな気持ちが自分の中にありました。目標はアルカンシェル(世界チャンピオンジャージ)獲得に変わりはありません。

interview:Kei Tsuji
Amazon.co.jp

最新ニュース(全ジャンル)