2012年2月11日に、東京・お台場海浜公園で初めてのシクロクロス大会「CYCLO CROSS TOKYO(シクロクロス・トーキョー)」が開催される。アメリカのクロスベガスを意識した大会は、参加して、観て楽しめるようにショーアップされた大会になりそうだ。

クロスベガスにならった“CYCLO CROSS TOKYO”の開催

CYCLO CROSS TOKYO 2012が開催されるのは、東京都港区にあるお台場海浜公園。レインボーブリッジを見渡せるあの公園だ。基本コンセプトは「日本でも、参加して、観るシクロクロスを!」だという。

実行委員会のひとり、棈木亮二(あべき・りょうじ)さんはCYCLO CROSS TOKYO開催の発端、そして大会のコンセプトについて、次のように話す。

「自転車関係者が集まる一大イベント、インターバイクで同時開催されているCrossVegas(クロスベガス)を観戦したことがきっかけです。選手と観衆がとても近く、競技をする選手もそれを見守る観衆も本当にレースを楽しんでいる。"こんなイベントを日本でも開きたい!" そんな思いが“CYCLO CROSS TOKYO 2012”の開催を決断させました。

日本でもシクロクロス競技は盛んに行われており、十年以上前から日本各地でシリーズ戦が展開され、近年盛り上がりをみせています。
今回シクロクロス東京の開催地としてスポットを当てたのが“お台場海浜公園”です。ここはトライアスロンやビーチバレー等のスポーツイベントが頻繁に行われています。

もしかすると自転車レースも開催できるのでは?という発想から、関係各社に声をかけてみたところ、現実のものとなりました。ヨーロッパやアメリカで盛んに行われているシクロクロスを東京・お台場で開催することは、多くの人の希望を叶えるカタチとなると信じています」。

参加しますか? 観戦しますか?

「アクセス条件がよい”お台場”という全国的にも有名な立地条件は、気軽に自転車レースを楽しみたい自転車ビギナーからコアなシクロクロスファンまで、気軽に足を運ぶことができます。

キッズレースやエンデューロレースに参加して楽しむのもいいですし、メインイベントとして設定しているエリート男子では、ワールドカップや世界選手権で活躍する海外の選手も招待し、日本人トップ選手との熾烈なトップ争い、レース展開を観戦し楽しむこともできます。

レース観戦するには2月は寒い時期ですが、暖かい洋服を着てビールやホットワインを飲みながら、目的の選手を応援するのがヨーロッパスタイル。会場の盛り上がりを観客の皆さんが作っていく、新しいカタチです」。

お台場の砂地獄が選手たちを苦しめる

1周1.5kmのコースは、お台場海浜公園のロケーションを最大に生かした設定となっている。
スタートは平坦なオンロード。その先は階段とシケインの障害物を経て、樹木に囲まれたオフロードのシングルトラック・セクションへと入っていく。

シングルトラックを抜けると、海浜公園の砂浜へ。一部スロープを含むオンロード箇所を経て、海岸沿いの砂浜セクションに入る。砂浜は長くまっすぐにレイアウトされ、波打ち際を走るか、それとも濡れていない箇所を走るかは、選手の選択にゆだねられるだろう。海をバックに見渡せるこの「お台場の砂地獄」が、このコース最大の見所であり、最高の観戦ポイントとなる。

そして砂浜区間を経て、右手にイベントステージを臨みながら再びスタート地点に戻り、再び周回に入る。

CYCLO CROSS TOKYO 2012 コース見取り図CYCLO CROSS TOKYO 2012 コース見取り図
海浜公園内の砂浜セクション「お台場の砂地獄」海浜公園内の砂浜セクション「お台場の砂地獄」 テクニックを問われるオフロードセクションテクニックを問われるオフロードセクション


協賛スポンサーにはMiller(ミラー)ビール(日本ビール株式会社)がつき、会場でビールを飲みながら観戦できるのも本場スタイル。Cyclo cross Tokyoオリジナルデザインのグッズのジャージやキャップなどのグッズも用意され、観戦気分を盛り上げてくれる。

エントリーはすでに開始されている。お台場という最高のロケーションでの開催。東京の寒い冬をホットにしてくれる大会は、まさに「参加して、観る」楽しみがすでに約束されている。

観戦を楽しむためのオリジナルグッズは提携サイトにて販売中だ観戦を楽しむためのオリジナルグッズは提携サイトにて販売中だ


CYCLO CROSS TOKYO 2012 開催要項

日時:2012年2月11日(土) 8:00~15:30
開催場所:東京都港区お台場海浜公園特設コース(東京都港区台場1丁目)1周1.5km
申込締切:2012年1月10日(火)

参加カテゴリー
ビギナー(男/女) 60名 6000円
スポーツ 60名 6000円
エキスパート 60名 6000円
エリート 60名 6000円
Women’s(L1.L2) 60名 6000円
Kid’sレース(小学1~3学年) 20名 3000円
Kid’sレース(小学4~6学年) 20名 3000円
エンデューロ 60チーム 6000円~15000円
※各カテゴリーの詳細はホームページを参照してください。
 
主催:CYCLO CROSS TOKYO 2012 実行委員会

最新ニュース(全ジャンル)