スポーツバイクだけでなく、シティバイクでもヒットモデルを出すスペシャライズド。2012年はバリエーション豊かなSIRRUS(シラス)の他、通勤通学に最適なSOURCE(ソース)、走破性の高いTC(ティーシー)、女性用フィットネス/コミューティングバイクのVITA(ヴィータ)、シングルスピードのROLL(ロール)がラインナップに並ぶ。

フルカーボンフレームを採用したSIRRUS LIMITED(シラス・リミテッド)フルカーボンフレームを採用したSIRRUS LIMITED(シラス・リミテッド) photo:Kei Tsujiスペシャライズドを代表するシティバイク、SIRRUS(シラス)はバリエーションが実に豊かだ。アルミフレームモデルだけでEXPERT、COMP、ELITE、そしてSPORTの4種類が揃う。値段設定もベースモデルが7万円〜と手頃だ。

アルミフレームは、設計を一新したE5アルミ合金製(SPORTはA1プレミアムアルミ製)。滑らかな溶接が特徴で、テーパード/インテグレーテッド・ヘッドセットや内蔵ケーブルルーティングを採用している。

シティバイクの新シリーズSOURCE(ソース)日本仕様とは異なりますシティバイクの新シリーズSOURCE(ソース)日本仕様とは異なります photo:Kei Tsujiもちろんスペシャライズドのお家芸BG Fitの技術が幅広く取り入れられており、人間工学を活かして快適性と効率性が高められている。ドライブトレインはグレードによって異なり、ELITEとSPORTがフロント3x9速、EXPERTとCOMPがフロント2x10速。

2012年は、このSIRRUSシリーズの頂点に君臨するLIMITEDが新登場。フレームはFACT 8Rカーボン製で、フロントフォークとシートステーにZertz(ゼルツ)ダンバーを搭載することで快適性を向上させている。

トライクロスバイク TC(ティーシー)トライクロスバイク TC(ティーシー) photo:Kei Tsujiそして、新たなシティバイクとしてSOURCE(ソース)が登場した。SIRRUSよりもより通勤通学に適したコミューティングバイクで、前後のフェンダーやラック、ライトを装備。7速の内装シフトを搭載したシンプルなモデルもある。

Tricross(トライクロス)ジャンルに切り込んだのがTC(ティーシー)だ。ドロップハンドルにカンチブレーキ、そして32Cのシクロクロスタイヤを装備しており、通勤通学はもちろんのこと、ツーリングからちょっとしたシングルトラックまで、その用途は広い。

SIRRUSの女性バージョンとも言えるVITA(ヴィータ)は、エクササイズや通勤通学を考える女性向き。コンセプトはSIRRUSと共通だが、女性用にフィッティングが一から見直されている。こちらもZertz(ゼルツ)ダンバーを搭載したFACT 8Rカーボン製のLIMITEDがラインナップに入っている。

カラフルなフレームバリエーションが目につくROLL(ロール)は、シンプルなシングルスピードバイク。リバーシブルリアハブを備えており、フリーホイールとフィックスドギアの選択が可能。日本モデルは前後ブレーキを装着しての販売となる。

text&photo:Kei Tsuji in Monterey, USA