エリートより、新しくなった2つの室内トレーナーが発売された。一つはオイルの負荷による静かさが特徴のスーパークロノパワーフルード。もう一つはマグネット式として価格を抑えたスーパークロノパワーマグ。ともに新型となって負荷レベルが飛躍的に向上し、幅広いトレーニングに対応が可能となった。

SUPER CRONO POWER FLUID(スーパークロノパワーフルード)

スーパークロノパワーフルードスーパークロノパワーフルード
オイルの中で回転するフライホイールの抵抗によって負荷を発生させるオイルの中で回転するフライホイールの抵抗によって負荷を発生させる オイルの負荷によるスムーズな走行感覚と、シンプルな扱いやすさをプラスしたエリートのホームトレーナー。搭載される「フルードシステム」とは、ユニットに封入したオイルの中で回転するフライホイールの抵抗によって負荷を発生させる構造のこと。ペダリングの最初からスムーズで自然な加速感が得られるのが特徴だ。

後輪を接触させる部分には、エリート・トレーナーの代名詞でもある赤い「エラストGELローラー」を装備。タイヤの消耗も少なく、一般的なアルミ製ローラーと比較して優れた静粛性をも備えている。一番の騒音発生源であるフライホイール自体を、ユニット内部のオイルに浸しているので静粛性も高く、屋内での利用にも最適。

新しくなった「パワーフルード」は、その名の通り従来型のクロノフルードと比較して負荷レベルが100%アップ。
さらにフレームが「スーパークロノ」形状に進化して安定性が増し、オプションの「リトモサスペンション」も使用できるようになった。自転車の着脱は「ファストフィキシングシステム」により、簡単で適切にセットすることが出来る。
赤いエラストGELローラーがエリート・トレーナーの特徴となっている赤いエラストGELローラーがエリート・トレーナーの特徴となっている 独自のファストフィキシングシステムにより、簡単で適切にセットすることが出来る独自のファストフィキシングシステムにより、簡単で適切にセットすることが出来る


スーパークロノパワーフルード
価格:36,900円
・クロノパワーフルードユニット搭載
・新型スーパークロノフレーム
・26インチ、700C径のホィールに対応
・専用QRレバー付属



SUPER CRONO POWER MAG(スーパークロノパワーマグ)

スーパークロノパワーマグスーパークロノパワーマグ
負荷ユニットをマグネット式として価格を抑えながら、8段階の負荷調整機能とアップグレード可能な新型スーパークロノフレーム を採用したお買い得モデル。新型となって、従来の5段階負荷調整から8段階の負荷調整にパワーアップし、負荷レベルも50%向上している。また、上位機種と同じ「スーパークロノ」フレームを採用することにより、安定性が向上。オプションの「リトモサスペンション」も使用できるなどアップグレードも可能となった。

こちらもエリート社独自の「エラストGELローラー」を採用しているので、アルミ製の製品と比較しても騒音は低く抑えられている。バイクの着脱は「ファストフィキシングシステム」により、簡単で適切にセットすることが出来る。

マグネット式の負荷ユニットを備えるマグネット式の負荷ユニットを備える リモートコントロールレバーにより負荷を8段階に調整できるリモートコントロールレバーにより負荷を8段階に調整できる


スーパークロノパワーマグ
価格:30,900円
・新型パワーマグユニット搭載
・8段階リモートコントロール・負荷ユニット
・新型スーパークロノフレーム
・26インチ、700C径のホィールに対応
・専用QRレバー付属

BMC RACING TEAM が実際にパワーマグを使用している動画が見られる
Amazon.co.jp 
の画像 ELITE(エリート) トレーニングマット 149560001 レッド
メーカー: ELITE(エリート)
部品番号: 003100
価格: ¥ 10,552