独国アルピナ社日本総代理店ニコル・オートモビルズを中心としたニコル・グループが自転車事業に乗り出した。東京都・赤坂にオープンする「ニコル・ユーロサイクル」は、同社の高級車販売で培ったノウハウを最大限に生かした高級スポーツバイク専門店だ。

ニコル・ユーロサイクル青山ニコル・ユーロサイクル青山
3月20日にオープンした青山通り沿いの新店舗は、先日までクルマのショールームだった。
新装開店した店舗内には「欧州高級車」であるスポーツバイクが並ぶ。

そして、3月20日にはオープニングイベントとして隣り合わせた草月会館で「ECO meets Art」が開催された。同店の取り扱い商品である欧州高級スポーツバイクが、イサム・ノグチの作品である石庭「天国」のなかに、"ギャルリーためなが"とのコラボレートによるアメリカの近代画家トム・クリストファーの絵とともに展示され、来場者たちはこの自転車とアートの融合した作品に息を呑んだ。

自転車ブームと言われる近年。高級自動車ディーラーが本格的に自転車販売に乗り出すというこの動きが意味するものとは? 自転車界に吹いた新たな風を、同店のコンセプトを元に紹介する。

詳しくはライフ・シクロワイアードの記事へ。

イサム・ノグチの石庭「天国」を舞台にしたオープニングイベント「ECO meets Art」イサム・ノグチの石庭「天国」を舞台にしたオープニングイベント「ECO meets Art」 (c)MakotoAYANO/cyclowired.jp

最新ニュース(全ジャンル)