東京都立川市に拠点を構える「東京ヴェントス」が2018年のチーム体制を発表。内野直也やアレクサンドル・バレットら5名を新たに加えた8名体制で国内レースを戦い、継続して若手発掘・育成型チームとしても活動していく。



全日本選手権にて2周を逃げた高木三千成(東京ヴェントス)全日本選手権にて2周を逃げた高木三千成(東京ヴェントス) photo:Hideaki TAKAGI
2017シーズンではチームランキング6位に入り、大きな飛躍を遂げた東京ヴェントス。昨シーズン達成できなかった、Jプロツアー1勝という目標を達成するために、2018年の東京ヴェントスは大幅に選手を入れ替え、新たな体制を構築することに。

欧州の経験を活かしてプレイングコーチとしての活躍が期待されるトム・ボシス欧州の経験を活かしてプレイングコーチとしての活躍が期待されるトム・ボシス (c)東京ヴェントス新たな戦力として加わるのは内野直也、アレクサンドル・バレット、今田崇史、古田潤、増田弘誠という5名の選手達。昨シーズン活躍し、ピュアホワイトジャージ争いで頭角を現した大前翔は学連へと戻り、チームを離れることとなる。

2017年のシーズン後半に加入したトム・ボシス、そして2018シーズンから新たに合流するアレクサンドル・バレットという、若くして経験豊富な2名の外国人選手をプレイングコーチとして起用する。

欧州の環境を知る2人の指導の下、トレーニングやレース、普段の生活に至るまで多角的な指導を行うことで、2019年に向け更なるステップアップのため選手の強化を行う体制を整え、国内トップチームに対抗できるチーム作りを目指す。

この2名に加え、高木、内野の2選手がチームの要となり、若手選手を牽引していく。レース中は献身的なアシストが身上の伊藤選手にも注目が集まる。

東京ヴェントス2018選手陣東京ヴェントス2018選手陣 (c)東京ヴェントス


選手コメント
高木 三千成
東京ヴェントス2年目の高木三千成です。
ニックネームはみっちーです。
脚質はオールラウンダーなのでどんなレースでも走れます。
目標はチームと個人で1勝する事と昨シーズンチームランキング6位だったのでチームランキングトップ3を目指してチーム一丸となって全力で走ります!
東京ヴェントスとみっちーの応援よろしくお願いします!

トム・ボシス
2018年、引き続き日本で生活できていることは、大変な時期に支えて信頼してくださった二戸監督のお陰です。昨年の9月からチーム運営やコーチングをお手伝いしながら、適切な環境で本格的に選手生活に復帰できました。
与えてくださったチャンスを活かして、日本で活躍してチームに貢献したい!!という勢いで来シーズンの準備に挑んでいます。
今シーズンもよろしくお願いします!

内野 直也
新たにチームに加入しました、内野直也です。
2018年の個人目標として、昨季のjbcfのJプロツアーのレースではトップ10に入るレースが少なかったので、コンスタントに上位に絡む走りが出来たらと思います。そして当然、暫く経験していない優勝も目指します。
シーズンが終わった時に悔いのないように、精一杯頑張ります。
応援よろしくお願いします。

献身的なアシストに定評のある伊藤舜紀献身的なアシストに定評のある伊藤舜紀 (c)東京ヴェントス伊藤 舜紀
昨シーズンは、アシストに徹しながらも、パフォーマンスの浮き沈みが課題でした。来シーズンは安定した走りと積極的にレースを展開できるように心がけます。
自身の結果もそうですが、念願のチームで一勝する事が出来るように、アシストも頑張ります。

アレクサンドル・バレット
My name is Alexandre Ballet. I come from Switzerland. I'm a climber. I'm very motivated for the 2018 season.
ありがとうございます

今田 崇史
この度、東京ヴェントスに新規加入することになりました今田です。非力ですがチームの勝利の為に身を削る思いで頑張ります。どうか応援よろしくお願いします。

古田 潤
今年から東京ヴェントスに加入した古田 潤です。来シーズンは全てのレースで安定した走りを、そして自分の得意なレースでは上位に食い込めるようにしたいです。チームのために全力で頑張りますので応援よろしくお願い致します。

増田 弘誠
今年から東京ヴェントスに加入した、増田弘誠です。
登りとアップダウンが得意なので自分の長所を生かしてチームへの貢献と、個人目標はピュアホワイトジャージ獲得を狙っていきたいです!
飛躍できるシーズンを送れるように日々精進します!



東京ヴェントス2018 選手リスト
高木 三千成 1993/4/16 埼玉県 
伊藤 舜紀 1995/3/13 北海道 
トム・ボシス 1994/2/21 フランス
内野 直也 1994/5/1 埼玉県 ウォークライド・シクロアカデミアより移籍
アレクサンドル・バレット 1995/8/18 スイス
今田 崇史 1995/9/21 山形県 東北学院大学より移籍 
古田 潤 1996/9/27 神奈川県 LEOMO ベルマーレレーシングチームより移籍
増田 弘誠 1996/7/23 静岡県 SPADE ACEより移籍

チームスタッフ
代表/監督 二戸 康寛
コーチ Tom BOSSIS
メカニック 池田 勝之助
マッサー 犬養 広行