ヴィットリアのCORSAシリーズに、パリ~ルーベでも使用されたエンデュランスモデル「CORSA CONTROL」が登場。グラベルライドやツーリング、ディスクロードでの使用にもマッチした製品だ。加えてCORSAを始めとする主要モデルにブラックサイドケーシングカラーが追加された。



ヴィットリア CORSA CONTROL

ヴィットリア CORSA CONTROLヴィットリア CORSA CONTROL
ワールドツアーレースにおいても高い使用率を誇るヴィットリアのCORSAシリーズ。2015年にフルモデルチェンジを果たし、最先端素材グラフェンを配合することで全方位に性能向上を実現したレーシングタイヤである。そんなCORSAシリーズに、グレッグ・ヴァンアーヴェルマート(ベルギー、BMCレーシング)のパリ~ルーベ2017制覇にも貢献したエンデュランスライド向けモデル「CORSA CONTROL」が登場した。

ノーマルモデルのCORSAと比較した際にトレッドパターンにアップデートが加わっているのが特徴だ。タイヤのショルダー部分に杉目状の織り目パターンを入れることで、グリップ力とウェット路面での対応力、耐久性を高めたものになっている。これにより、グラベルライドやツーリング、ディスクブレーキロードにも最適なグリップ性能を獲得したモデルに仕上がっている。

ショルダーに杉目状の織り目を入れたトレッドパターンショルダーに杉目状の織り目を入れたトレッドパターン (c)www.vittoria.comグラベルライドやディスクロードでの使用など、より過酷な状況での使用を想定したタイヤだグラベルライドやディスクロードでの使用など、より過酷な状況での使用を想定したタイヤだ パラサイドとなったノーマルなブラックカラーも用意パラサイドとなったノーマルなブラックカラーも用意 (c)www.vittoria.com

コンパウンドはヴィットリアの誇る最先端素材グラフェンを配合したグラフェンG+Isotech 4C。タイヤが真っ直ぐに進む時は硬くなることで転がり抵抗を減らし、コーナリング中など負荷がかかるとコンパウンドが軟化しグリップ力が向上する性能を持つ。これによりグリップ力と転がり性能という相反する性能を妥協すること無く両立させることができ、攻守ともにバランスされた走行性能を獲得している。

また、通常のコルサよりトレッドゴム厚を最大で0.4mm厚くし、ショルダー部をよりタイヤ側面へ拡大した事で悪路でのカットパンクを含め耐パンク性能を上げている。

ケーシングにはヴィットリアが先代CORSAから採用し続けるコットンケーシング、コアスパンK320TPIを使用。ポリエステル芯の周囲にコットンを織り込んだコアスパン糸をベースに、ケブラーで補強するという同社に伝統的な構造のケーシングである。これにより、しなやかかつ剛性の高いレーシングタイヤに相応しい乗り味を実現している。

CORSA CONTROLのプロトタイプを使用しパリ~ルーベを制したグレッグ・ヴァンアーヴェルマート(ベルギー、BMCレーシング)CORSA CONTROLのプロトタイプを使用しパリ~ルーベを制したグレッグ・ヴァンアーヴェルマート(ベルギー、BMCレーシング) photo: Makoto Ayano
タイヤタイプはクリンチャーとチューブラーを用意。サイズはクリンチャーモデルが25mmと28mm、チューブラーモデルは25、28、30mm幅をラインアップ。CORSAシリーズ唯一の30mm幅の展開となり、悪路での走破性を高めたいライダーや、より振動吸収性の高い乗り心地を求める人にマッチするだろう。

カラーはオールブラックとサイド部分にコットンケーシングが露出するブラック(パラサイド)の2色となる。なおチューブラーモデルのインナ―チューブは、転がり抵抗が少なくしなやかな乗り心地のラテックスチューブとなる。価格はチューブラーが13,800円(税抜)、クリンチャーが7,800円(税抜)だ。発売時期は来年1月予定だ。

ヴィットリア CORSA CONTROL クリンチャー
サイズ:700x25c、700x28c
ケーシング:コアスパンK320TPI
コンパウンド:グラフェンG+Isotech 4C
カラー:フルブラック、ブラック(パラサイド)
重 量:265g(25c)
価 格:7,800円(税別)

ヴィットリア CORSA CONTROL チューブラー
サイズ:25-28”、28-28”、30-28"
ケーシング:コアスパンK320TPI
コンパウンド:グラフェンG+Isotech 4C
チューブ:ラテックス
カラー:フルブラック、ブラック(パラサイド)
重 量:295g(25c)
価 格:13,800円(税別)



主要モデルにフルブラックカラー、CORSA SPEEDに25mm幅モデルが追加

ヴィットリア CORSA フルブラックカラーヴィットリア CORSA フルブラックカラー
優れた走行性能でプロ・アマ問わず人気を博しているCORSAシリーズにフルブラックカラーが登場。従来のグレーサイドカラーとクラシカルなルックスのベージュサイドカラーと合わせて3カラーで展開される。更にCORSA SPEEDには25mm幅も追加されることで、既存モデルのカラーとサイズの選択肢が増えることとなった。

カラーが追加されるのはノーマルのCORSAとTTやヒルクライム向けのCORSA SPEED、トライアスロン向けのTRIATHLON SPEED、そしてRUBINO PRO(TU)の4モデル。いずれも最先端素材グラフェンをコンパウンドに配合することで、グリップ性や転がり性能、耐久性などタイヤとしての各性能に磨きを掛けたレーシングタイヤである。

高い走行性能で人気を博すCORSAシリーズ高い走行性能で人気を博すCORSAシリーズ フルブラックカラーはカーボンホイールとの親和性も高いフルブラックカラーはカーボンホイールとの親和性も高い (c)www.vittoria.comサイド部分がべ―ジュやグレーではなくブラックになることでオールブラックのルックスを獲得サイド部分がべ―ジュやグレーではなくブラックになることでオールブラックのルックスを獲得

またCORSA SPEEDには25mm幅を追加。ヒルクライムレースやTTレースなどスピードが求められる場面での使用を想定し、空力に優れ軽さを求めた23mm幅のみのラインアップとなっていたが、昨今のワイドリム化などを受け、より時代にフィットした25mm幅がラインアップされることとなった。ワイドリムホイールを使用中の人や、より低い転がり抵抗を求めるライダーのニーズに応える製品となるはずだ。CORSA CONTROLと同じく、いずれも発売時期は来年1月予定。

ヴィットリア CORSA SPEED
タイヤタイプ:チューブラー、チューブレスレディ
サイズ:23mm、25mm
ケーシング:コアスパンK320TPI
コンパウンド:グラフェンG+Isotech 4C
チューブ:ラテックス
カラー:フルブラック、ブラック/グレー、ブラック
価 格:15,000円(税別、チューブラー)、9,000円(税別、チューブレスレディ)

ヴィットリア CORSA
タイヤタイプ:チューブラー、クリンチャー
サイズ:23mm、25mm、28mm
ケーシング:コアスパンK320TPI
コンパウンド:グラフェンG+Isotech 4C
カラー:フルブラック、ブラック/グレー、ブラック
価 格:13,800円(税別、チューブラー)、7,800円(税別、クリンチャー)