與那嶺恵理が来季、ウィグル・ハイファイブへの加入を発表した。「チャンスを与えてくれたチームに感謝を走りで表していきたい」と意気込みを語っている。



SNS上でウィグル・ハイファイブへの移籍を発表した與那嶺恵理SNS上でウィグル・ハイファイブへの移籍を発表した與那嶺恵理 現在オランダに拠点を構えて活動し、昨日行われたツール・ド・おきなわ女子国際レースでは2位に入った與那嶺恵理(エフデジ・ヌーヴェルアキテーヌ・フチュロスコープ)。移籍発表はウィグル・ハイファイブと與那嶺本人のSNS上で行われた。

移籍先のウィグル・ハイファイブは、2013年にホンダの欧州法人とブラドレー・ウィギンズの設立した「ウィゴ基金」の資金的バックアップを得て誕生した女子ワールドチーム。昨年ワールドツアーランキングで上位に入った強豪チームへの移籍は、與那嶺にとっては実質的なステップアップと言える。

ウィグル・ハイファイブは大きくメンバーを入れ替えている最中であり、現イタリア王者で、ジロ・ローザで総合2位に入った25歳のエリザ・ロンゴボルギーニや、元個人TT世界王者のリサ・ブレナウアー(ドイツ)、スプリント力のあるベテラン、クリステン・ワイルド(オランダ)らが揃う。以下は與那嶺のコメント。

「2018シーズンは、 今年大きなチャンスをいただきましたFDJを卒業し「WiggleHigh5」へ加入することとなりました。「WiggleHigh5」は、2017ワールドツアーチームランキング3位のチームです。ヨーロッパでの活動2年目の来季、この世界最強メンバーの一員として、より大きな挑戦が出来ることにとてもワクワクしています!

チームの勝利にできる限り多く貢献できるように、 さらにパワーアップして、シーズンインを迎えられるよう準備を進めています。 そして、このチャンスを与えてくださった「WiggleHigh5」に、感謝を走りで表していきたいと思います!」

なお、11月23日(木・祝)には渋谷にて移籍発表パーティーが催され、今季の活動報告と来季への抱負、ワールドツアー女子サーキットで見たこと、感じたことについて本人が語るという。会場など詳細は追って発表される見通しだ。

text:So.Isobe