地元フランスで圧倒的人気を誇る名選手トマ・ヴォクレール(フランス、ディレクトエネルジー)とシルヴァン・シャヴァネル(フランス、ディレクトエネルジー)がツールで駆るBH G7 PROとULTRALIGHTを紹介しよう。それぞれのスペシャルカラーに注目したい。



シルヴァン・シャヴァネルのツール出場17回目を記念したスペシャルペイントのG7 PROシルヴァン・シャヴァネルのツール出場17回目を記念したスペシャルペイントのG7 PRO
G7 PROはISP仕様のエアロロードだG7 PROはISP仕様のエアロロードだ シートチューブには17回目のツールを出場を表すようなデザインが入るシートチューブには17回目のツールを出場を表すようなデザインが入る


第8ステージではリリアン・カルメジャーヌ(フランス)によるステージ優勝を達成したディレクトエネルジー。プロコンチネンタルチームとして上々の成績を収めているフランスチームのダブル司令塔であり、ツールに無くてはならない存在がトマ・ヴォクレール(フランス)とシルヴァン・シャヴァネル(フランス)の2人だ。BHはこのツールに向けて、通常とは異なるレッドに彩られたG7 PROとULTRALIGHTを投入しているが、このエース級の2人にはそれぞれのスペシャルペイントが施されたバイクを渡している。

ツール出場17回目を数えるシルヴァン・シャヴァネルが駆るスペシャルバイクは、流体力学と風洞実験によりエアロ性能を高めたG7 PROだ。フレームはグレーとイエローをベースにしたレーシングデザインの上に、17を表すデザインがトップチューブとシートチューブに挿入されており、シャバネルの17回目のツール出場を記念している。

サドルは滑り止め素材が座面に配されたプロロゴ SCRATCH2 CPCサドルは滑り止め素材が座面に配されたプロロゴ SCRATCH2 CPC ハンドルはプロトンでの使用率も高いヴィジョンMETRON 5Dハンドルはプロトンでの使用率も高いヴィジョンMETRON 5D

クランクはFSA K-Force LightをアッセンブルクランクはFSA K-Force Lightをアッセンブル シートチューブと同様のデザインがトップチューブにも配されるシートチューブと同様のデザインがトップチューブにも配される


コンポーネントはシマノDURA-ACE R9150をメインにクランクのみFSA K-Force Lightをセットする組み合わせ。足周りはFSAの姉妹ブランドであるヴィジョンのMETRONホイールにフランスブランドのハッチンソン Racing LAB PRO TOURのタイヤを合わせる。ペダルも同郷ブランドのルックを使用する。

なおディレクトエネルジーはFSAサポートチームであるため、シャバネルはプロトン内で使用率急上昇中のヴィジョン METRON 5Dハンドルをチョイス。淡々と逃げることを得意とするシャバネルらしいエアロを意識したアッセンブルだ。サドルは座面に滑り止め加工が施されたプロロゴのSCRATCH2 CPCを使う。

今ツールで現役を引退するトマ・ヴォクレール(フランス)のULTRALIGHTはシルバーのスペシャルカラー今ツールで現役を引退するトマ・ヴォクレール(フランス)のULTRALIGHTはシルバーのスペシャルカラー
今回のツール限りで引退を表明しているトマ・ヴォクレールのバイクは、軽量性を重視したクライミングモデルULTRALIGHT。フレームカラーはシルバーをベースにシンプルな黒ロゴが入るデザインで、トップチューブ横にはヴォクレールがこれまでのツールでステージ優勝を飾った日付が刻印される。

ヴォクレールはサテライトスイッチを使用するヴォクレールはサテライトスイッチを使用する トップチューブには過去にステージ優勝した日付が記載されるトップチューブには過去にステージ優勝した日付が記載される
ヴォクレールのバイクにはボトルケージが1つのみヴォクレールのバイクにはボトルケージが1つのみ ヴォクレールのホイールはロゴステッカーがシルバーとなるヴォクレールのホイールはロゴステッカーがシルバーとなる

パーツアッセンブルは先程のシャバネルバイクとほぼ変わりないが、ハンドル上部にはサテライトスイッチをセットし、リラックスポジションでも変速出来るようになっている。またボトルケージを1つしか付けないことも特徴的だ。

ヴィジョンのホイールはロゴがシルバーに変更されており、煌びやかに輝く特別仕様。ハンドル周りにはFSAのカーボンステムOS-99とK-Forceのアナトミックシャローハンドルをアッセンブルしている。サドルはラウンド形状のプロロゴ SCRATCH PROだ。

なお、シャバネルのULTRALIGHTはFSAのK-Forceキャリパーブレーキを使用している点も興味深いアッセンブルだ。

ツール特別カラーのレッドに塗られたシルヴァン・シャヴァネル(フランス、ディレクトエネルジー)のULTRALIGHTツール特別カラーのレッドに塗られたシルヴァン・シャヴァネル(フランス、ディレクトエネルジー)のULTRALIGHT シャバネルのULTRALIGHTにはFSA K-Forceキャリパーブレーキが搭載されるシャバネルのULTRALIGHTにはFSA K-Forceキャリパーブレーキが搭載される
第13ステージでレース序盤にアタックしたシルヴァン・シャヴァネル(フランス、ディレクトエネルジー)。チームメイトと同じレッドのULTRALIGHTも併用している第13ステージでレース序盤にアタックしたシルヴァン・シャヴァネル(フランス、ディレクトエネルジー)。チームメイトと同じレッドのULTRALIGHTも併用している
text:Kosuke.Kamata
photo:Makoto.Ayano
Amazon.co.jp 
の画像 フランスはどう少子化を克服したか (新潮新書)
投稿者: 髙崎 順子
出版社: 新潮社 (2016)
装丁: 新書, 224 ページ
の画像 フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~
投稿者: ジェニファー・L・スコット
出版社: 大和書房 (2014)
装丁: 単行本(ソフトカバー), 240 ページ
の画像 フランスの教育・子育てから学ぶ 人生に消しゴムを使わない生き方
投稿者: 岩本 麻奈
出版社: 日本経済新聞出版社 (2017)
装丁: 単行本(ソフトカバー), 256 ページ