12月12日(土)・13日(日)の2日間、東京都立川市と昭島市に跨る昭和記念公園サイクリングコースにて、TOKYOエンデューロ 2009 Xmas Editionが開催された。主催は自転車雑誌でおなじみのファンライド。グローブライド株式会社(旧ダイワ精工)の協賛により、会場には延べ3000人を超える参加者が集った。

チームエンデューロ、4時間のスタート!チームエンデューロ、4時間のスタート!
爽やかな冬晴れと季節外れの陽気に恵まれた12日(土)の部に、シクロワイアード編集部4人も参加し、自転車三昧の素敵な1日を堪能してきた。

会場となる昭和記念公園内は緑が多く、気持ちのいい道が続く。公園内の周回路は1周5km。フラットで道幅も広いため、真剣に走る人から家族で参加する方まで、誰にでも楽しめるナイスなロケーションである。
種目は4時間チームエンデューロ。各チーム2~4人での参加だ。ちなみにソロでの参加種目は用意されていない。

こんなに賑やか!子どもたちの自転車クラブこんなに賑やか!子どもたちの自転車クラブ
ファンライド主催のイベントだけあって、内容やサポート等は万全で、ブイグテレコムの新城幸也選手始め、EQA梅丹本舗グラファイトデザインの中島、増田選手、マトリックス・パワータグからは安原監督、澤田、向川、涌本選手、コラテックの御子柴、丸松、斉藤、高濱選手、マッサ・フォーカス・アウトドアプロダクツの選手、トライアスロンの日本食研チームに皆さんなどなど、招待選手にもずらりと豪華な顔ぶれが並ぶ。

ブイグテレコムの新城幸也選手も参加!ブイグテレコムの新城幸也選手も参加! EQA梅丹本舗グラファイトデザインの中島、増田選手EQA梅丹本舗グラファイトデザインの中島、増田選手
チームコラテックのみなさんチームコラテックのみなさん 日本食研トライアスロンチームのみなさん日本食研トライアスロンチームのみなさん
マトリックス・パワータグのみなさんマトリックス・パワータグのみなさん 毎度おなじみ安原カントクのマイク逆持ち!(ギャグ)毎度おなじみ安原カントクのマイク逆持ち!(ギャグ)

スタートの合図と共に、500台を超える自転車が一斉にスタート。危険回避の為に最初の2kmはスローペースで進むローリングスタートを採用している事も参加者の安全には嬉しい配慮だ。

フラットバーでもドロップバーでもOKフラットバーでもドロップバーでもOK 全身サンタさん全身サンタさん

選手交代用のピットレーンでは多くのスタッフさんが誘導に当たってくれるため、混乱もほぼ起こらない気遣いも流石だといえる。
レース中も、メインステージでの招待選手のインタビューを楽しんだり、数ある出店ブース巡りなどで、待機選手が時間を持て余す事はまず無い。天気が良いこともあって、広い芝生にそれぞれのチームがシートを広げて陣取ったエリアでは、日向ぼっこを楽しむこともできた。

新城選手に付いて行っちゃえー新城選手に付いて行っちゃえー 芝生でポカポカ、チームメイトを待ちます芝生でポカポカ、チームメイトを待ちます

昨年の大会にも参加した人は覚えているだろう。2008年大会はあいにく天気は雨模様。寒いなか走ったことが思い出される。天気が悪くても走るけれど、好天なら気分も格別。参加者それぞれが、充実した1日を過ごせた素晴らしいイベントだった。

コラテックのトライアスリート、松丸選手がすごい速さで引くコラテックのトライアスリート、松丸選手がすごい速さで引く がんばれーがんばれー

充実感を手にした参加者や、まんまと商品や景品をゲットした参加者まで、全員が大満足だったのは疑う余地もない。もちろんシクロワイアード編集部のチーム4人も充実した時間をたっぷりと堪能させてもらった。

開催されるイベント数がぐっと少なくなるこの時期に、これだけの集客を誇り、且つ誰もが気軽に参加できるレースイベントを主催してくれたファンライドに感謝!

4時間後のゴール。よくがんばった!4時間後のゴール。よくがんばった!

たっぷり楽しめる2日間開催

大会は土曜・日曜の2日間、ほぼ同じプログラムで開催されるのもユニークなところだ。土曜日は“右回り”、日曜日は“左回り”と曜日によってコースの回り方が変わる。これなら2日間とも参加の人も飽きない?(笑)

かつてフラットバー限定で行われていたというエピソードがあるこの大会。あれから自転車ブームが拡大し、普通の初心者がドロップハンドルのスポーツ車にまたがるようになった。そんなご時世だから、今はドロップハンドルのロードレーサーの出場がメインではあるけれど、そこからもこの大会の趣旨が「競う」よりも「仲間で楽しむ」ということがわかる。

大会スタッフもレースMCもサンタクロースの赤帽をかぶり、会場のアチコチにクリスマスの飾りがあしらわれ、サンタの人形が微笑みかける。とにかくいい雰囲気で週末を楽しめるのだ。

スタッフもサンタ帽をかぶってお仕事!スタッフもサンタ帽をかぶってお仕事! 家族で楽しんでます!家族で楽しんでます!

とはいえ一応、よりたくさん走った速いチームが表彰される。ちなみに男子は東京の(地元立川市に店舗がある)なるしまフレンドが上位ワン・ツー・スリーフィニッシュ独占と、さすがの脚をみせつけた。
日曜には特別ゲストにはメインスポンサーのコラテック社より、コンラッド・イルバッハー社長・シエロ夫妻がドイツから参加。一般参加者たちに混じって楽しんだ。夫妻はホスト役として表彰式のプレゼンターもつとめていた。

なるしまフレンドが表彰台総なめなるしまフレンドが表彰台総なめ 女子の部の表彰式女子の部の表彰式

男女混合の表彰式男女混合の表彰式 コラテックのコンラッド社長から嬉しいクリスマスプレゼント!コラテックのコンラッド社長から嬉しいクリスマスプレゼント!

都心から電車輪行でも参加出来るとあって、多くの首都圏在住者が参加。終わってから「忘年会へ移動!」という人も多く、皆それぞれが年の瀬のイベントを楽しんでいた。

サンタにトナカイ?!目立った仮装選手特集

クリスマスらしく、中には仮装して走る人が多かったのもこのイベントの特色。サンタクロースやトナカイ、なぜかデビルマンやサイボーグ009、ガチャピンなどなど、目立った人を写真で紹介しましょう!

サンタさんの仮装は暑そうですサンタさんの仮装は暑そうです サンタさんのカッコはあったかそうだサンタさんのカッコはあったかそうだ サンタさんサンタさん

サイボーグ009サイボーグ009 バットマンだそうですバットマンだそうです ゴジラ?!カイブツ?ゴジラ?!カイブツ?


緑のツノはトナカイ?それとも?緑のツノはトナカイ?それとも? トナカイの角トナカイの角 ガ、ガチャピン?ガ、ガチャピン?



参加した皆さんは楽しい写真いっぱいのフォトギャラリーを御覧下さい。あなたは写っていますか?