金曜日から開幕する最高峰の女子ステージレース「ジロ・ローザ」に出場する與那嶺恵理(エフデジヌーヴェル・アキテーヌフチュロスコープ)のコメントを紹介。今年は総合15位以内を目指していくという。



ジロ・ローザでの総合15位以内を目指す與那嶺恵理(エフデジヌーヴェル・アキテーヌフチュロスコープ)ジロ・ローザでの総合15位以内を目指す與那嶺恵理(エフデジヌーヴェル・アキテーヌフチュロスコープ)
全日本選手権を制した與那嶺恵理(エフデジヌーヴェル・アキテーヌフチュロスコープ)は、現在はイタリアに入り、金曜日から10日間に渡り開催される女性ステージレースの最高峰「ジロ・ローザ」に向けて調整している段階。

昨年に続く2度目のジロ・ローザ出場を果たした與那嶺の目標は、昨年の総合25位から10上げた総合15位以内に入ること。今年は第1集団で展開できるよう、アシストを味方につけて照準を合わせていくという。以下は本人からのコメントを紹介する。

「まずは全日本選手権では、たくさんの応援と差し入れを頂き、ありがとうございます!全日本選手権が終わり、シーズン後半戦がスタートします。

金曜日から10日間のステージレース、ジロ・ローザが開幕します。今年は総合15位以上を目標にし、昨年は毎日がセカンドグループでしたが、今年はファーストグループで展開できるよう、チームとしても、アシストを頂き、狙っていきます。

その後はTour de Franceの女子版のレースに出場し、その後はやっと待ちに待ったバカンスです。10日間ほどのオフを取り、のんびり充電し、9月20日からノルウェーで開催される世界選手権に向けてコンディションをもう一度再構築します。世界選での目標は、ロードレースで第1集団内フィニッシュすること、そしてタイムトライアルではトップ6に入ること。これを達成できるように入念に調整を行います」。

女性トップアスリートとしてスポーツを楽しむ女性に向けに講演を行った女性トップアスリートとしてスポーツを楽しむ女性に向けに講演を行った 国立生育医療研究センターから感謝状を受け取った与那嶺恵理国立生育医療研究センターから感謝状を受け取った与那嶺恵理


また、與那嶺は出国前の6月27日に国立生育医療研究センターで行われた女性のためのオープンセミナー「プレコンセプションケア」において、スポーツを楽しむ女性に向けゲストスピーカーとして講演を行った。プレコンセプションケアとは、将来の妊娠を考えながら女性やカップルが自分たちの生活や健康に向き合うことであり、與那嶺は昨年から給与やオークションで捻出した利益をこの研究に寄付してきていた。

日本時間の金曜夜から始まるジロ・ローザ第1ステージは、距離11.5kmで行われるチームタイムトライアルで幕開ける。

text:So.Isobe