ツール・ド・フランス3連覇を狙うクリス・フルーム(イギリス)擁すチームスカイが、ツールで着用するスペシャルエディションジャージを発表。結成当初から一貫してブラック基調のウェアを着用していたが、ホワイトカラーを身にまといツールを戦うことになる。



ツールスペシャルエディションとなるホワイトジャージを着用するクリス・フルーム(イギリス、チームスカイ)ツールスペシャルエディションとなるホワイトジャージを着用するクリス・フルーム(イギリス、チームスカイ) (c)Team Sky
ジロ・デ・イタリアではゲラント・トーマス(イギリス)を落車で失ったものの、ミケル・ランダ(スペイン)によるマリアアッズーラの獲得を収めたチームスカイ。チームにとって3連覇、5度目の優勝が掛かるツール・ド・フランスに向けて特別仕様のジャージが発表された。

胸に大きく入る”sky”の文字、チームの勝利を現す特徴的なストライプなど基本デザインは同じながら、ベースカラーをホワイトに。これまでWWFとコラボレーションしたグリーン&ブラックのジャージを着用したことはあったものの、一貫して使用してきたブラックを切り替えるのは今回が初めて。大きくイメージを変えた姿がTV中継などで見られることだろう。

チームGMのデイブ・ブレイルスフォード氏はプレスリリース内で、「昨年、チームジャージをデザインする際に様々なカラーも試してみたところ、白は特に好評だった。そこで世界最大のレースであるツール・ド・フランスでの着用を決めた」と理由を語っている。



またファンの名前を背面に記したジャージも用意され、6月29日に行われるチームプレゼンテーション内で着用するという。「日頃からのファンのサポートはすごく大切なもの。小さなやり方だけど、彼らの名前をジャージに刻むことで感謝を表したい」と、フルームはコメントしている。

ジャージへの名前記載はチーム公式HP内の特別ページより応募可能だ。応募者の中から抽選で選ばれた人のみが記載されることとなる。応募はこちらより。

text:Yuto.Murata

最新ニュース(全ジャンル)