トレックがファットバイク「Farley」のリコールを発表。2014年、2015年モデルにおいてフロントフォークが破損する恐れがあるとして、トレック正規販売店にて自主回収と無料交換を行っている。以下、トレック・ジャパンのプレスリリースより。



トレック Farley(2015年モデル)トレック Farley(2015年モデル) (c)トレック・ジャパンこの度、一部の2014年、2015年モデルのFarleyに、誤った形状のフロントフォークが取り付けられていることが判明いたしました。現状のままご使用いただくと、フロントフォークがステアリングコラム部から破損する恐れがあるため、無償交換させていただきます。該当車種には、ステアリングコラムがストレート形状のものが現状取り付けられており、テーパード形状のフォークと交換させていただきます。

対象車種
2014 Farley
2014 Farley フレームセット
2015 Farley 6
2015 Farley 6 フレームセット

※日本国内で販売されたモデルは「2015 Farley 6」の完成車のみとなります。それ以外の対象モデルは日本での取り扱いはございません。海外で購入され日本に持ち込まれた方は、販売店からの案内が届かない可能性がございますのでご自身でご確認いただきますようお願いいたします。
 
トレックからのお願い
対象車種をお持ちのお客様は直ちに乗車をお止めいただき、ご面倒おかけいたしますがお近くのトレック正規販売店へお持込下さい。フロントフォークを無償で交換させていただきます。その際、ご協力いただいた御礼と致しましてフォークを交換いただいた店頭にてご使用いただける10,000円分(税込)のボントレガークーポンをお渡しいたします。

また、フォークの交換がなされ、販売店にて安全性が確認されるまで該当バイクの使用を中止いただくようお願いいたします。交換されずに乗車され製品が破損した場合、深刻な事故を引き起こす危険性があります。
  
この度は、弊社製品のリコールにより、皆様へはご心配、ご不便おかけしますことを深くお詫び申し上げます。弊社では、製品の品質及び安全性のさらなる向上を目指し取り組んでまいりますので、今後ともご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

詳細はこちらより